災害時や緊急時に役立つiPhoneアプリまとめ!地震警報や安否確認でもしもの時に備えよう

災害時に役立つiPhoneアプリ

どうも、にゅーすばんくです。

災害を常に意識して生活するのは難しいことだが、地震や津波をいち早く知られせくれるアプリや、回線が使えなくても家族や友人に安否を知らせられるアプリなどなど。

災害時や緊急時に役立つアプリをiPhoneに入れておくことで、多少なりとも災害時に役立つことでしょう。

ここでは災害時や緊急時に役立つiPhoneアプリをご紹介したいと思います。

iPhoneで地震や大雨の「緊急速報」が自分だけ鳴らない?設定と警報の条件を解説!鳴ったり鳴らなかったりはなぜ起きるのか?

目次

災害の予報や警報を通知してくるアプリ

ゆれくるコール

→App Storeでダウンロードする

地震だけでなく、津波や大雨などの災害情報全般を通知してくれるアプリ。災害だけでなく、熱中症情報や花粉情報なども通知してくれるので入れておくと何かと便利です。

災害時に家族や自分の安否を確認できるアプリ

災害時は携帯の回線なども不安定になり、普通の電話やメールができなくなることが多いです。

そこでおすすめなのが安否確認用アプリで、自分の安否を知らせたり、家族の安否を確認することができます。

au災害対策

→App Storeでダウンロードする

回線が不安定でも自分の安否を家族に知らせたり、家族の安否を確認することができるauユーザー専用のアプリです。

災害用キット

→App Storeでダウンロードする

こちらはdokomoユーザー専用のアプリで、同じように家族の安否を確認んしたり、自分の情報を知らせることだできます。

最寄りの避難所を検索できるアプリ

防災情報全国避難所ガイド

→App Storeでダウンロードする

全国で10万件以上の避難所を検索できるアプリです。最寄りの避難所までルートナビ機能もあるので、近所以外で避難する場合も安心ですね。

近くの避難施設

→App Storeでダウンロードする

あらかじめ登録しておいたメールアドレスに、ボタンをタップするだけで緊急メッセージを送ることができるアプリです。

最後に

災害時・緊急時にあると便利なiPhoneアプリをご紹介しましたが、日本は地震大国ですし、いつ大きな災害が起きても正直おかしくありません。

いざというときに役立つと思いますので、上記でご紹介したアプリはiPhoneに入れておくようにしましょう。

最後まで呼んでいただき感謝!感謝!

便利なライフハックを紹介したチャンネルです

広告