災害時や緊急時に役立つiPhoneアプリまとめ!地震警報や安否確認でもしもの時に備えよう

shakeout

どうも、@NewsBank7です。

災害を常に意識して生活するのは難しいことだが、地震や津波をいち早く知られせくれるアプリや、回線が使えなくても家族や友人に安否を知らせられるアプリなどなど。

災害時や緊急時に役立つアプリをiPhoneに入れておくことで、多少なりとも災害時に役立つことでしょう。

ここでは災害時や緊急時など、いざというときに役立つアプリをご紹介したいと思います。

災害の予報や警報を通知してくるアプリ

ゆれくるコール

対象となる地域を登録することで、登録した地域の地震予報と地震警報を通知してくれるアプリ。

Yahoo!防災速報

地震だけでなく、津波や大雨などの災害情報全般を通知してくれるアプリ。災害だけでなく、熱中症情報や花粉情報なども通知してくれるので入れておくと何かと便利です。

災害時に家族や自分の安否を確認できるアプリ

災害時は携帯の回線なども不安定になり、普通の電話やメールができなくなることが多いです。

そこでおすすめなのが安否確認用アプリで、自分の安否を知らせたり、家族の安否を確認することができます。

au災害対策

回線が不安定でも自分の安否を家族に知らせたり、家族の安否を確認することができるauユーザー専用のアプリです。

災害用キット

こちらはdokomoユーザー専用のアプリで、同じように家族の安否を確認んしたり、自分の情報を知らせることだできます。

最寄りの避難所を検索できるアプリ

防災情報全国避難所ガイド

全国で10万件以上の避難所を検索できるアプリです。最寄りの避難所までルートナビ機能もあるので、近所以外で避難する場合も安心ですね。

災害対策~全国避難所ナビ~

携帯回線が使えないエリアでも、全国の避難所を検索して地図に表示することができます。

その他災害時・緊急時に便利なアプリ

緊急連絡

あらかじめ登録しておいたメールアドレスに、ボタンをタップするだけで緊急メッセージを送ることができるアプリです。

懐中電灯

iPhoneのLEDライトを懐中電灯として使えるアプリです。明るさの兆冊や、SOSのモールス信号も送ることができます。

 

最後に

災害時・緊急時にあると便利なiPhoneアプリをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

日本は地震大国ですし、いつ大きな災害が起きても正直おかしくありません。

いざというときに役立つ上よう、上記のアプリはiPhoneに入れておくと安心ですよ!

スポンサードリンク

コメントを残す