iOS8.1の新機能を詳しく解説してみる。iCloudフォトライブラリや新・音声入力などなど!

iOS8.1の新機能を解説

どうも、どうも@NewsBank7です。

iOS8.1が21日に一般公開されてから、iOS8.1関連の記事をいくつか書いています。

iOS8.1のアップデートで変更された内容はこのブログでもご紹介しましたが、iOS8.1からの新機能をもう少し詳しく解説していこうかなと思います。

カメラロールの復活

今回のiOS8.1の変更点の中で、一番嬉しかったのがこのカメラロールの復活です。

iOS8.1でカメラロールが復活!

以前からあったので新機能ではないのですが、iOS8.0がアップデートされたタイミングでカメラロールがなくなっていました。

そのため過去の写真が日付順の小さな小さなサムネイルでしか観ることができず、めちゃくちゃ使い辛くなってたんですよ。

モザイクアートかよってぐらい小さかったので、今回のカメラロール復活は本当に嬉しい!!

iCloudフォトライブラリ

iOS8.1からiCloudフォトライブラリというものが追加されました。

これは写真を撮影すると自動でiCloudにアップデートされ、お手持ちのAppleのデバイス全てでその写真を見ることができるといった機能です。

iCloudフォトライブラリの設定方法は、「設定」→「iCloud」→「写真」をタップし「iCloudフォトライブラリ」をオンにすることで設定完了です。

iOS8.1からiCloudフォトライブラリが追加

iPadやMacからSMS・MMSを送受信可能に

iPadやMacからSMS/MMSなどメッセージの送受信が可能になりました。

設定は「設定」→「メッセージ」にある「メッセージ転送」の項目から設定することができます。

iOS8.1からMACでSMS/MMS

※Mac側でiMessageをオンにしていないと、「メッセージ転送」の項目は表示されませんのでご注意を!

Siriとは別の音声入力が追加

キーボードにSiriとは別の音声入力が追加されました。

p-compressor

これまで文字入力をしている際に音声入力ボタンに触れてしまうことが結構なストレスでして、音声入力をオフにするためにはSiri自体をオフにする必要がありました。

音声入力はオフにしたいけど、Siriは使いたいという方のためにも、今回のiOS8.1でSiriとは別の音声入力が追加されたようです。

オン・オフの変更は、「設定」→「一般」→「キーボード」にある音声入力の項目から設定することができます。

iOS8.1でSiri以外の音声入力追加

文字入力の際にジャマだなと感じる方は、オフにしておくといいでしょう。

まとめ

以上、iOS8.1で新たに追加された新機能のご紹介でした。

これ以外の細かな追加要素も含めた変更点は、こちらの記事を参考にしてみてください。

iOS8.1の変更点を解説!カメラロールの復活や、バグ修正がついに・・・!!

管理人のぼやき

今回のiOS8.1の目玉はなんといったもApple Payなのですが、日本は未対応ということで全く関係のない話です。

ただ細かな新機能や不具合修正などもされているiOS8.1は、個人的にはなかなかのアップデートだったかなと思いました。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。