iOS8ではSiriも地味に進化しているぞ!名前を呼んでSiriちゃんに音楽を聞かせよう!

Siri

こんばんは、@NewsBank7です。

iOS8シリーズになり様々な新機能が追加されましたが、音声操作機能のSiriも地味にではあるが進化を遂げていた。

今日はiOS8でより高機能になったSiriの、新たな機能をご紹介したいと思います。

名前を呼ぶとノータッチで起動する

iOS8から「Hey!Siri!」と呼ぶだけで、Siriをスリープモードの真っ暗な画面の状態からノータッチで起動することができるようになりました。

デフォルトではこの設定はされておらず、設定アプリから「一般」→「Siri」の「“Hey Siri”を許可」をオンにすることで出来るようになります。

iOS8からHey Siri!で起動する

スリープモードの真っ暗な状態から「Hey Siri 東京の天気を教えて」と話してみる。

なんと、ノータッチでSiriが東京の天気を教えてくれた!!これはかなり便利だぞーー。

20141031_151445000_iOS

音楽を教えてもらおう

iOS8からSiriに音楽を聴かせることで、誰の何といういう曲かを教えてくれるようになりました。

アプリとしても有名な「SHAZAM」というサービスを連結した機能で、かなり高性能に聞きとってくれるんです。

試しにおる音楽を聴かせてみます。Siriが生まれる前の、あえて少し昔の音楽を流してみます(笑)

Hey Siri この音楽を教えて

・・・

・・・

・・・

20141031_151944000_iOS

Siriちゃんよ、ご名答である。

ちなみにiTunesと同期することも可能になり、聴かせた曲をiTunesから購入することも出来るようになっています。

この曲なんだっけー!?と思ったその時は、ぜひ進化したSiriに音楽を聴かせてみてはいかがだろうか。

管理人みずほのぼやき

FJw4R4Lj

日本で積極的にSiriを使ってる方っているのかな?笑

私は正直なところ久しく使っておらず、設定でSiriをオフにしているレベルです。

ただiOS8に追加された機能はなかなか便利ですので、今後Siriに活躍していただく機会も増えていくかもしれませんね。

スポンサードリンク

コメントを残す