iPhoneでHey Siri(ヘイシリ)と呼んでもSiriが反応しない!反応が悪い!Siriが起動しないときの対処法まとめ

どうも、にゅーすばんくです。

iPhoneユーザーなら一度は使ったことがあるSiriには、「Hey Siri(ヘイシリ)」という声だけでSiriを呼び出せる機能があります。

非常に便利な機能なのですが、実は最近このHey Siriが反応してくれないことがとても多いのです・・・。

そこでこの記事では、iPhoneでHey Siri(ヘイシリ)が反応しない・反応が悪いときの対処法について解説していきます。

関連:Siriが勝手に起動する原因と対処法!夜中にいきなり返事をしてくるSiriが迷惑すぎる件

目次

iPhoneのHey Siri(ヘイシリ)とは

iPhoneでHei Siriの設定方法

iPhoneに搭載されている音声アシスタントのSiriを、声だけで呼び出すことができるのが「Hey Siri(ヘイシリ)」という機能です。

この機能をオンにした状態で「ヘイ!シリ!」と話しかけると、iPhoneがスリープ状態でも声だけでSiriを起動することができます。

関連:iPhoneのHey Siri(ヘイシリ)の設定方法と使い方

iPhoneでHey Siriが反応しない・反応が悪い

Hei Siriが反応しない

僕自身は日常的にSiriを使っているのですが、ある時から「へい!シリ!」と呼んでも一切Siriが反応しないのです

「ヘイシリ!」

Siri「・・・・」

「Hey シリ!!」

Siri「・・・」

「Hey Siri!!!」

Siri「・・・」

自分の活舌や発音を疑いたくなるぐらい、どれだけ呼びかけてもSiriは反応しません・・・。

iPhoneでHey Siriが反応しないときの対処法

同じようにHey Siriが反応しない方ももいると思うで、ここからはiPhoneでHey Siriが反応しない・反応が悪いときの対処法をご紹介します。

実際に僕もここで紹介している方法で、Hey Siriが反応しなかった問題を無事に解決することができました。

Hey Siriが反応しないときは再設定する

もしどんなに「ヘイ!Siri!」と呼んでもSiriが反応しない場合、まず試したいのがHey Siriの再設定です。

iPhoneでHey Siriを再設定するには、以下の手順で行います。

設定アプリから「Siriと検索」を選択し、「Hey Siriを聞き取る」のラベルをタップして一度オフにします。

iPhoneでHei Siriの設定方法iPhoneでHei Siriの設定方法

続いて、一度オフにしたHey Siriのラベルを再度「オン」にします。すると、Hey Siriの設定ガイダンスの画面に切り替わるので、「続ける」をタップします。

iPhoneでHei Siriの設定方法iPhoneでHei Siriの設定方法

 

その後はiPhoneの画面に表示される文章を声に出して読み、自分の声をiPhoneに登録していきます。

iPhoneでHei Siriの設定方法iPhoneでHei Siriの設定方法

いくつかの短い文章をガイドに従って読み上げていけば、Hey Siriの設定は完了です。

iPhoneでHei Siriの設定方法

「Hey Siriを常に聞き取る」をオンにする

Hey Siriの再設定をしても反応しない問題が改善しない場合、iPhoneで「Hey Siriを常に聞き取る」という設定がオフになっていることが原因として考えられます。

iPhoneでHei Siriが反応しないときの対処法

この「Hey Siriを常に聞き取る」という設定がオフになっていると、iPhoneの画面を伏せて置いている場合や、iPhoneの画面が覆われているときにHey Siriが起動しなくなります。

設定を変更するには、まずは設定アプリから「アクセシビリティ」→「Siri」の順番でタップします。

iPhoneでHei Siriが反応しないときの対処法iPhoneでHei Siriが反応しないときの対処法

ここに「Hey Siriを常に聞き取る」という設定項目があるので、ラベルをタップして「オン」にすれば完了です。

iPhoneでHei Siriが反応しないときの対処法

何をやってもiPhoneのHey Siriが反応しない原因

上記でご紹介した方法を試しても改善されない場合、もしかすると以下のような原因も考えられます。

  • Hey Siriに未対応のiPhone
  • iOSの不具合

Hey Siriに未対応のiPhoneの可能性

もしかするとお使いのiPhoneがHey Siriに未対応のモデルである可能性もあるかもしれません。

Hey Siriに対応するのはiPhone6S以降のモデルです。iPhone6やiPhone5Sは未対応です。

中には「嘘つけ!俺のiPhone6はこの前まで使えたよ!」という方もいるかもしれません。

実はAppleの公式サイトを確認すると、Hey Siriに対応するモデルについて以下のように説明されています。

iPhoneに6S以前のモデルでも iOS 8 以降を搭載している場合、電源に接続していれば「Hey Siri」に対応することがあります。

出典:Hey Siriに対応しているデバイス

iPhone6S以降のモデルでも「電源に接続していればHey Siriに対応することがあります」と曖昧な書き方がされています。

上記の文章を言いかえると、「100%対応している訳ではない」「電源に接続していないときは100%対応していない」を意味するはずです。

対応する場合と対応しない場合の違いについては不明ですが、基本的にはiPhone6S以前のモデルは未対応ということでしょう。

Hey Siriが使えないのはiOSの不具合が原因?

Hey Siriがなにをやっても反応せず使えないのは、もしかするとiOSの不具合が原因かもしれません。

実際に以前新しくiOSがリリースされたときも、「アップデート後にHey Siriが使えなくなった」という不具合が多数報告されたことがあります。

iOSをアップデートしたところ、”Hey Siri”でSiriを利用できなくなりました。ホームボタンでSiriを呼び出すと使えるため、ハードウエア上の音声認識には問題ないようです。

iOSの不具合が原因である場合は、新しいiOSでバグが修正されない限りは本質的な改善は不可能です。

ただし、iPhoneの再起動をするなどの対処法によって、iOSの不具合を解消できることも多々あります。

iOSの不具合への対処法については、こちらの「iPhoneで全ての不具合に共通する効果的な解決方法まとめ」で詳しく解説しているので参考にしてみてください。

最後に

今回の記事では、iPhoneのSiriが反応しない・反応が悪いときの対処法について解説させていただきました。

もし記事の中で分からないことがあれば、気軽にコメントで質問していただけたらと思います。

以上、最後まで読んでくれて感謝!感謝!です。

便利なライフハックを紹介したチャンネルです

広告