【保存版】Touch IDが反応しないときに試したい指紋登録7のコツ。

touch-id

どうも、@NewsBank7です。

先日手持ちのiPhoneのTouch IDの反応がどうも悪いので、再度指紋を登録し直してみました。

Touch IDの指紋認証がうまく反応しないとき、たいていの場合はうまく指紋登録ができていない事がほとんどで、再度指紋登録することで改善することができます。

今日はせっかくの機会なので、「Touch IDをばっちり反応させる指紋登録のコツ」についてご紹介したいと思います。




ホームボタンを綺麗に!

指紋登録する際は、ホームボタンを綺麗にした状態で行いましょう。

指紋認証のセンサーはかなり繊細なため、ホームボタンが汚れていた場合正しく認証されない場合があるようです。柔らかい布などを使って綺麗にしておきましょう。

指を綺麗にしよう!

ホームボタンと同様、指が汚れていると正しく指紋登録がされない場合があります。

汗や油などでも指紋登録に影響があるとのことなので、綺麗な手を使って登録するようにしましょう。

乾燥しないように

指かひどく乾燥している場合も同様、指紋がうまく登録できないことがあるようです。

湿りすぎててもダメ、乾燥しすぎててもダメ。難しいですなー^^;

指の怪我には注意

指に切り傷などの怪我がある場合も、汚れや乾燥同様にうまく指紋登録ができないことがあります。

親指に切り傷などがあるときは、別の指を登録するか、しっかりと完治してから登録すると良いでしょう。


スポンサードリンク



普段通りの押し方を意識しよう

指紋を登録するとき、iPhoneの持ち方だったり指の傾きだったりを、普段通りに意識するようにしてみましょう。

普段通りの押し方で登録することで、普段使っている時にもしっかりと指紋を認識してくれます。

カバーやフィルムは外そう

カバーやフィルムをつけていることで、ホームボタンとの間に段差が生まれることがあります。段差がある状態で指紋登録をすると正しく認識されないことがあります。

最近は分厚い頑丈なガラスフィルムなんかも人気ですが、指紋登録する際はホームボタンとの段差にご注意ください。

軽く触れることを意識

ホームボタンを押すという感覚ではなく、「ホームボタンに軽く触れる」ことを意識しながら登録してみましょう。

touchid-2

どうしても反応しないとき

再度指紋登録を行ってもどうしてもTouch IDが反応しない場合、もしかしたらホームボタンが故障しているのかもしれません。

ただTouch IDのセンサーは端末とペアリングされているため、非正規のiPhone修理屋では修理することはできないようです。

なので修理に出す際は、Apple Store や、Apple 正規サービスプロバイダにお願いするといいでしょう。

管理人ミズホとラムネのぼやき

質問者の写真
昔、指紋認証のジョークアプリが流行ったけど、それが現実になってるからすごいよな。

解答者の写真
あったあった!アプリのレビューに「だまされました。お金返してください。」って投稿がいっぱいあるんだよね(笑)

質問者の写真
そうそう(笑) 後はレントゲン写真が撮れるジョークアプリなんかも、本当と思って購入していた人がレビュー欄で怒ってたなー。

最後までお読みいただきありがとうございます。SNSでシェアしてくれるととんで喜びます( ゚Д゚)

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。