注意!100均のiPhone充電ケーブルは使えない!使うとiPhoneが壊れる?100円ショップのLightningケーブルの危険性を体験談で語る

100円ショップのLightningケーブルの危険性

どうも、にゅーすばんくです。

最近のダイソーなど100円均一ってほんとに何でもあって、iPhoneやスマートフォン関連の商品もかなり豊富に揃っていますよね。

中でもコスパが高いとよく言われるのがiPhoneの充電ケーブルで、純正のLightningケーブルが2,000円近くすることを考えるとかなりお得な商品だと思います。

しかし、コスパぱかりを気にして100均のiPhone充電ケーブルを使っていると、取り返しのつかないことになるかもしれません・・・・。

ここでは嘘か誠か、100円ショップで売られているiPhoneの充電ケーブルの怖い話をご紹介したいと思います。

この記事の内容は僕個人の主観が盛りだくさんです。あくまで僕の経験から感じた内容になるので、それを理解した上で読んでいただけると幸いです

目次

iPhoneで100均の充電ケーブルが使えなくなった

100均の充電ケーブルは最初は普通に充電できていても、しばらく使っていると「このアクセサリは使用できません」という表示が出て使えなくなることがあります。

関連:iPhoneで「このアクセサリは使用できない可能性があります」と表示され充電できない原因と対処法

正直壊れても100円なのであまり気にしないですし、実際に使えなくなったら新しく100均で買い替えるを繰り返してきました。

しかし・・・・

100均の充電ケーブルを使っていたらiPhoneが充電できなくなった

以前僕が100円ショップの充電ケーブルを愛用していたとき、iPhoneが突然充電できなくなってしまったことがありました。

新しく買った純正のケーブルを使っても充電できず、修理屋に持っていっても原因不明でお手上げ、そんな状態です。

いつの間にか純正ケーブルでも充電できない

いつものように充電ケーブルの故障かと思って、新しい充電ケーブルを試しても充電できない・・・。

やっぱ100均だとダメかと2,000円近くするApple純正のケーブルを買っても、うんともすんとも言わず充電が一切できないのです。

どうやら充電ケーブルの故障ではなく、iPhone自体が故障してしまったようです。

ただ純正のLightningケーブルだと充電ができない一方で、安い非純正のケーブルだと問題なく充電することができます。

修理屋に持って行きましたが原因は分からずで、相性の良いケーブルのみで充電できる非常に使い勝手の悪いiPhoneになってしまったのです。

このときの体験談について詳細は、こちらの「iPhoneが充電できない!ケーブルも新品・原因不明!修理屋から提案された驚きの方法で解決した話」をぜひ読んでみてくさい。

iPhoneが充電できなくなったのは100均のケーブルが原因?

調べてみると100均の充電ケーブルを使い続けたことで、iPhoneが充電できなくなってしまった方は多いようです。

あくまで個人的な意見ですし100%と言い切ることはできませんが、100均の充電ケーブルがiPhoneの故障の原因になった可能性は少なからずあると思われます。

100均の充電ケーブルには怖い注意書きが

ちなみに100均の充電ケーブルの裏面を見てみると、「本製品の使用により生じた損害や逸失利益・第三者のいかなる請求についても、弊社では責任を負いかねますので、あらかじめご了承の上お買い求めください。」と書かれています・・・。

え、怖い・・・・。

100均のLightningケーブルはMFi認証に未対応

Appleが求める性能基準をクリアした商品には、MFi(Made For iPhone)というマークがついています。

関連:iPhoneのMFi認証とは何?Apple純正との違いは?MFi認証のない商品を使うとiPhoneに故障の原因になるから注意!

MFi認証がついていない充電ケーブルを使うと、iOSのアップデートで使えなくなってしまったり、最悪な場合はiPhoneが故障してしまう可能性もありえます。

Lightning アクセサリの偽造品や模倣品を使うと、以下のような問題が生じるおそれがあります。

  • iOS デバイスが損傷する場合がある
  • ケーブルが損傷しやすい
  • コネクタの端子が外れる、非常に熱くなる、またはデバイスにしっかりと収まらない
  • デバイスを同期または充電できない

出典:Apple

ちなみに100円ショップのLightningケーブルは、当たり前にMFi認証はついていないものばかりです。

そう思うと100円ショップの充電ケーブルを使い続けるのは、正直危険だなーと思うのです。

そもそも100均の充電ケーブルはすぐ壊れる

iPhone自体が故障してしまうのは珍しいケースかもしれませんが、そもそも100均のLightningケーブルはすぐに壊れてしまい、お世辞にも頑丈とは言えません。

他のLightningケーブルよりも安いからといって買っても、すぐに壊れてしまって、結果的に出費が多くなってないでしょうか?

個人的には安いケーブルを何度も買うよりは、1,000円程度の頑丈なLightningケーブルを使ったほうが、何年も壊れず使えるのでお得だと思います。

おすすめは?と聞かれると、僕が愛用しているAnkerのケーブルはかなり丈夫でおすすめですよ。

最後に

安かろう悪かろうという言葉がありますが、iPhoneの充電ケーブルに関して言えばその言葉に違いはないと思います。

もしダイソーなど100円ショップの充電ケーブルでiPhoneを充電している方は、早めにAppleの認証を受けている正規のケーブルを使うことをオススメします。

以上、100均のiPhoneのLightningケーブルについてでした。

最後まで読んでいただき感謝!感謝!

<関連記事>

便利なライフハックを紹介したチャンネルです

広告
モバイルバージョンを終了