スマホの通信量1GBってどれぐらい使えるの?動画やLINEの通話だと1GBで何分使えるか調べてみたよ!

スマホで1GBでできること
最終更新日: 2017年10月17日

どうも、@NewsBank7です。

スマートフォンの普及とともに、パケット放題にもかかわらず通信制限があるのが当たり前のようになっています。だからこそ通信量1GBあたりでどれぐらい使えるのかを把握しておくことは、通信制限を避けるためにも大切なのです。

5GB制限」や「5GB制限」といった通信制限にかかったら、もうまともに携帯として使えたもんじゃありませんからね。遅すぎてTwitterすら更新できないレベルです。

通信制限についてはこちらの記事をご覧ください。通信制限が終わるタイミングなどもろもろ解説しています。

iPhoneの4G/3Gが遅すぎる通信制限以外の原因と対処法
どうも、@NewsBank7です。最近iOS8のアップデート記事をかくたびに、「iPhoneが4G/3Gともに全く使えなくなりました」みたいなコメントを...

ここでは通信制限にならないためにも、「1GBあたりの通信量はどれぐらいネット・メール・動画ができるのか?」をご紹介したいと思います。

スポンサードリンク


1Gで500分間の動画が視聴できる

1GBの通信料は動画だと何分間ぐらい視聴できるのか?

画質やブラウザーによって違いはあるが、平均して言えば1GBあたり500分間の動画が視聴可能だと言われています。

最近はYouTubeやニコニコ動画など動画を観るのが日課になっている方も多いので、人によっては500分と言えば長いようで短いのかもしれません。

スマホの契約プランによって「7GB」や「5GB」など一ヶ月あたりに使える通信料は異なりますが、5GBなら2500分の動画だなと単純計算して参考にしてみてください。

1GBでWEBサイトの閲覧は4338回できる

次は通信量1GBでできるWEBサイトの閲覧回数についてご紹介します。

今回わかりやすいようにWEBサイトの閲覧回数を、Yahooのトップページを閲覧できる回数に考えて説明したいと思います。

Yahooさんのトップページと言えばたくさんの記事やコンテンツが盛りだくさんなページですが、一回の通信料はおよそ236KBだと言われています。

これを1GBあたりで考えた場合、およそ4338回の閲覧が可能とといったことになります。

1GBあたりこれだけの量ですので、動画など観ずにWEB閲覧程度であれば一ヶ月あたり5GBもあれば十分かもしれませんね。

もちろんサイトやページによって広告量や画像数など異なり、必要な通信量にも違いが出るのでご注意ください。

1GBでメールは204800回送信できる

続いて、1GBあたりのメールの送信回数です。

300文字程度のメールを送信するとしたら、およそ5KBの通信量がかかります。

そのためこれを1GBあたりで考えた場合、204800回のメール送信ができるといったことになります。

1GBで地図アプリは10000km移動できる

続いて1GBで地図アプリやカーナビアプリの利用料についてです。

Googleマップなどの地図アプリを利用すると、およそ1kmの移動で0.1MBの通信料がかかると言われています。

1GBは1000MBなので、単純計算1GBで10,000km移動することが可能です。もちろん建物など情報が多い土地だと数値も変わってきますが、思っていたよりもかなり通信量は少ないですね。

1GBでLINE通話は1852分通話できる

LINE電話など通信を介して通話するインターネット電話は、1GBで1852分の通話が可能だと言われています。こちらも思ったよりかなり通信量が少ないですね。

LINEを複数の端末で利用したり1つの端末で複数アカウントを作るのは可能?

2016.11.15

まとめ

  • 動画は1GBで500分間
  • サイト閲覧は1GBで4,338回
  • メール送信は1GBで204,800回
  • 地図アプリは1GBで10,000km
  • LINE通話1GBで1,852分

ちなみに今回ご紹介したデータは、こちらのサイトを参考にさせていただいています。合わせてご覧ください。

おすすめアプリ

管理人のぼやき

1GBって500分の動画が観れるんですねー。思っていたより結構多いなと思いましたが、平気で1時間、2時間の動画を観ることもあるのでそう考えたらあっという間かもしれません。

通信制限にかかったらストレスが尋常ではないので、一か月の通信量を上手くやりくりしましょう(‘ω’)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

また名刺管理で消耗してるの?

最近使い始めたけどめっちゃ便利なアプリです!詳しくはこちらの「名刺管理アプリの「Eight」を使ってみたら便利すぎて名刺ホルダー使ってた昔の自分を殴りたい件」を読んで見てください!

Eight - 100万人が使う名刺アプリ
Eight - 100万人が使う名刺アプリ
開発元:Sansan, Inc.
無料
posted with アプリーチ

2 件のコメント

  • 大変参考になりました⤴気を付けてこれからめ視聴して行こうと思います😁ありがとうございました❗

  • ちょっとづつ見てます。半月で低速になります❗これから、一ヶ月持たせる、工夫をします❗できるかしら❓

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。