スマホの通信量1GBってどれぐらい使えるの?速度制限には動画だと何分でかかるか調べてみた。

どうも、@NewsBank7です。

スマートフォンの普及とともに、パケット放題にもかかわらず通信制限があるのが当たり前のようになっています。だからこそ通信量1GBあたりでどれぐらい使えるのかを把握しておくことは、通信制限を避けるためにも大切なのです。

「7GB制限」や「5GB制限」といった通信制限にかかったら、もう使えたもんじゃありませんからね。遅すぎてTwitterですら更新できないレベルです。

通信制限についてはこちらの記事をご覧ください。通信制限が終わるタイミングなどもろもろ解説しています。

iPhoneの4G/3Gが遅すぎる通信制限以外の原因と対処法
どうも、@NewsBank7です。最近iOS8のアップデート記事をかくたびに、「iPhoneが4G/3Gともに全く使えなくなりました」みたいなコメントを...

というわけで!!

スマートフォンにおける「1GBあたりの通信量はどれぐらいの通信ができるのか?」をご紹介したいと思います。わかりやすいように1GBあたりに使える通信量を、ネットメール動画の分野にわけてご紹介していきます。

1GBあたり動画は何分?

1GBあたりの動画

1GBの通信料は動画で言えば何分間ぐらいみれるのでしょうか?

画質やブラウザーによっても大きなばらつきがあるのですが、平均して言えば5分間の動画で10MB程度の通信料を要すると言われています。

1GBはMBで言えば1000MBとなりますので・・・

単純計算、1GBあたり500分間の動画が視聴できるということになります。

最近はYouTubeやニコニコ動画などにも大量の動画コンテンツが公開されていますので、人によっては500分と言えば長いようで短いのかもしれません。

キャリアが設けている通信制限にかかる通信量は「7GB」や「5GB」など契約するプランによって異なりますので、7GBなら3500分の動画だなと単純計算して参考にしてみてください。

1GBあたりWEB閲覧はどれぐらいできる?

1GBあたりのネット利用

次は通信量1GBでできるWEB閲覧の量についてご紹介します。

今回わかりやすいようにWEB閲覧の量を、Yahooのトップページを閲覧できる回数に考えて説明します。

Yahooさんのトップページと言えばたくさんの記事やコンテンツが盛りだくさんなページですが、一回の通信料はおよそ236KBだと言われているようです。

これを1GBあたりで考えた場合、およそ4338回の閲覧が可能とといったことになります。

1GBあたりこれだけの量ですので、動画など観ずにWEB閲覧程度であれば7GBとかでも相当使えるよような気がしますね。

もちろんサイトやページにによって必要な容量は違ってきますのでご注意ください。

スポンサードリンク

1GBあたりのメールの送信回数は?

1GBあたりのメール送信数

300文字程度のメールを送信するとおよそ5KBの通信量がかかります。

なのでこれを1GBあたりで考えた場合、204800回のメール送信ができるといったことになります。

まとめ

  • WEB閲覧やメール程度であれば1GBでも相当使える
  • 動画だと人によっては1GBはあっという間かも

今回ご紹介したデータはこちらのサイトを参考にさせていただいています。

参考サイトでは今回ご紹介した物に加え、地図やSkypeなどの無料通話における1GBあたりの使用量を紹介していますので、興味がある方は合わせてご覧ください。

管理人のぼやき

1GBって500分の動画が観れるんですねー。思っていたより結構多いなと思いましたが、平気で1時間、2時間の動画を観ることもあるのでそう考えたらあっという間かもしれません。

通信制限にかかったらストレスが尋常ではないので、一か月の通信量を上手くやりくりしましょう(‘ω’)

スポンサードリンク

2 件のコメント

  • 大変参考になりました⤴気を付けてこれからめ視聴して行こうと思います😁ありがとうございました❗

  • ちょっとづつ見てます。半月で低速になります❗これから、一ヶ月持たせる、工夫をします❗できるかしら❓

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。