2chまとめサイトでアドセンスは使って大丈夫?気をつける注意点をまとめてみた

どうも、@NewsBank7です。

これまでこのブログで2ちゃんねるまとめサイトについて書いたことはあまりなったのですが、実は僕自身とあるジャンルの2ちゃんまとめサイトを運営してました。

”ました”ということは今は更新していないということなのですが、当時は1日のほとんどの時間を2ちゃんまとめサイトに割くほど力を入れてたわけです。ただ今は一切記事も更新しておらず、ドメインだけ一応毎年更新しているって状態です。

何で2ちゃんまとめサイトを作ったのか、なんで止めたのかなど、これらについては今後気が向いたら詳しく書いてみたいとも思っています。まぁやめた理由を簡単に言えば「作業が大変だったから」これに尽きるわけですが。

さて話が少しずれましたが、今日は2ちゃんまとめサイトにアドセンスは貼っても大丈夫なのか?といったテーマについて僕の意見を書いてみたいと思います。

2ちゃんねるまとめサイトでアドセンスを使っても大丈夫か?

2ちゃんまとめサイトにアドセンスを貼っても大丈夫かという問いに結論から言うと、「貼っても大丈夫かもしれないけどオススメはしない」というなんとも曖昧な答えが僕の考えです。

あえて「貼るか?」「貼らないか?」という二択で答えるとするなら、僕であればアドセンスは「貼らない」という選択肢を選びます。

2ちゃんまとめサイトでアドセンスをオススメしない理由

2ちゃんまとめサイトでアドセンスをオススメしない理由は、アドセンスを使う限り2ちゃんまとめサイトの魅力を伝えることは難しいからです。

例えばアドセンスの規約ではお下劣な用語は違反ですし、著作権を無視した芸能人の画像やアニメの画像なんかもアドセンスの規約違反になります。

勢いのあるおもしろい記事だけどアドセンス的にNGな内容だからまとめられない、そんな葛藤が運営していると必ずあります。それも結構な頻度でw

実際僕自身もこうした葛藤は相当あったし、 ぶっちゃけ常にアドセンスが停止するかもしれないという不安を持ちながら運営していました。その結果、今思えばなんと言うか・・・、面白みのない真面目君的なまとめブログになっていたと思います。

ちょっと遠まわしな言い方になってきましたが、アドセンスを使うと2ちゃんまとめを運営するにあたり懸念・心配することが多くて疲れるよってことです。これは僕が2chまとめサイトをやめた一番の理由にもつながります。


スポンサードリンク



そうは言ってもアドセンスは魅力的

2chまとめサイトにアドセンスはオススメしないと書いてきましたが、それでもアドセンスの魅力は相当なわけですよ。アドセンス以外のクリック型の広告となると忍者Admaxやnendなんかを使うと思いますが、報酬面で言えばアドセンスが圧倒的に高いのが事実です。

オススメはしないと書いた後になんですが、ここでは2ちゃんまとめサイトにアドセンスを貼るとき注意すべきポイントをまとめておきます。

アドセンスのルールに違反した記事を書かない

アドセンスはかなりルールが厳しく性的な表現や反社会的な表現にはとても厳しいので、そう言った記事をまとめるのは避けましょう。

相互RSSで表示される他ブログのタイトルには注意

2ちゃんまとめサイトでアクセスを呼ぶにはこの相互RSSは必須なのだが、相互RSSに表示される他の人のタイトルが原因でアドセンスが停止する恐れがあります。

自身のブログでどんなにルールを守っていても、RSSに表示される記事が原因で規約違反になったらアホらしすぎます。相互RSSを利用する場合は必ずNGワード登録をしておきましょう。

Livedoor相互RSSで設定すべきアドセンスのNGワード一覧がこちら!CSVファイルまとめ
どうも、@NewsBank7です。 2ちゃんねるまとめサイトなんかでよく使われているlivedoor相互RSSには、NGワード登録という機能があるのを...


画像や動画には要注意!

アドセンスは性的な表現にはとても厳しいのですが、文字だけでなく性的な画像に関しても相当厳しいです。水着の画像でもアウトといった話もよく聞くぐらいです・・・。

なんか改めてまとめてみるとつくづく、こんな2ちゃんまとめサイト面白いのかな?って感じがする・・・笑

でも最近のGoogleってどんどん進化しているし、ちょっとぐらい大丈夫だろうと思っていたらある日いきなりアカウント停止なんてことも十分にある話です。

そんなことを不安に感じビクビクしながらブログを運営するぐらいなら、2CHまとめではなくもっと安全なブログを運営するか、2ちゃんまとめサイトではアドセンスを使わないように割り切った方がいいかと思います。

以上、あくまで私個人の意見ではありますが、この記事が何かしらの参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。