AppBankさんのTwitter (@appbank)に記事をRTされてわかったSNSの影響力について

どうも、@NewsBank7です。

先日というより結構前の話なのですが、AppBankさんの公式アカウント( @appbank)でにゅーすばんくの記事をつぶやいていただきました。

当時はブログを開設したばかりだったためアクセスも少なかったのですが、急にドバッとアクセスが増えたことがあったんです。何かの記事が炎上したかとと焦ったのですが、@appbankで記事がリツイートされたというわけでした。

アクセス解析をみるとどこからどれぐらいのアクセスかって分かるのですが、その日だけでTwitterからのアクセスが1000を超えていましたね。

@appbankのフォロワーは現時点で270.434人。フォロワーの数も多いですが、AppBankという今イケイケな企業のアカウントということもありアクティブなフォロワーが多いのでしょう。

ちなみについ先日のことですが、月間1億PV以上のモンスターブログ『はちま起稿』さんの記事内でブログが引用されました。その時の話についてはこちらの記事を読んでね

【関連】はちま起稿さんにブログを引用されたけどアクセスの流入がびっくりするぐらい少なかった件

ブロガーはやっぱりSNSを育てるべし

@appbankでは中の人である宮下さんの個人的なツイートも多いが、自社のサイトの新着記事などもつぶやいており、1日のツイート数もかなり多いです。

1つのつぶやきで1000近くのアクセスが呼べるなら、1日10回ブログの記事をつぶやくだけで1万アクセスですね。あくまで1000という数字は僕のブログへの流入数であり、実際はもっともっと多いかもしれません。

ちなみにAppBankの月間PVは2014年8月度で1億4000万PVだ。はんぱねぇーー!

B2p9I0kCcAATffr

AppBankの公式アカウント以外にも、代表取締役でありマックスむらいでもある村井さんのTwitterアカウント( @entrypostman)だと現時点でフォロワーが80万人とかです。

これだけの媒体から自社情報にアクセスを流せると考えたら、やっぱりSNSとブログの組み合わせはすごいなと思うわけです。

無名な人がこれだけのフォロワーを集めることがそもそも難しいのだが、安定したアクセスを確保するためにもブロガーならSNSを育てるべきだなと思いました。検索エンジンに依存しすぎていると、いつなくなってしまうか分かりませんしね。

管理人ミズホとラムネのぼやき

質問者の写真
やっぱTwitterやFacebookと、ブロガーならSNSは育ててないとねー!

解答者の写真
偉そうなこと言ってるけどお前フォロワー何人だよ

質問者の写真
ぐぬぬ・・・。良かったらフォローしてください。。。→@NewsBank7

最後までお読みいただきありがとうございます。SNSでシェアしてくれるととんで喜びます( ゚Д゚)

スポンサードリンク

2 件のコメント

  • コメント…書いても良いのでしょうか?;
    初めまして、IT素人の者です。iOS関連の検索から辿り着きました。
    質問ですが、5sユーザーで7.1.2が安定しているので未だアプデしていないのですが、そろそろ8.1.1にしても問題なさそうですか?
    周りのiPadユーザーがこぞって通信障害に悩まされているのが心配です。あと電池消耗も…

    最近SNS離れを目指しているのでTwitterフォローは出来ませんが、これからApple関連の情報をこっそりと頼りにしています。頑張ってくださいね!

    • はじめまして^^
      自分を含め、自分の周りでiPhone5Sを使っている方は、iOS8.1.1にしても特に不具合なく使えている方ばかりです。
      しかしiPhone5SをiOS8.1.1にしたことで、通信不具合が出たという報告も多くいただいております。http://newsba-nk.com/ios811-4g3g

      もし現状特に不具合で困っていないのであれば、アップデートは控えたほうがいいかもしれませんね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。