AppleCare+に契約しているかどうか・有効期限の残り日数を調べる方法を解説

  • 2020年4月8日
  • 2020年10月18日
AppleCare+に加入しているかを調べる

どうも、@NewsBank7です。

iPhoneやiPadなどApple製品を購入する際は、AppleCare+と呼ばれるApple製品の保証サービを契約することができます。

最近はiPhoneもかるく10万円以上するので、個人的には保証価格で修理ができるAppleCare+には必須で加入すべきだと思います。

ただ購入時って店員に任せて色々と契約することもあって、いざ壊れたときにAppleCare+を契約しているかどうかが分からない・残りの有効期限が分からないという人も多いと思います。

そこでこの記事では、iPhone・iPad・MacなどApple製品がAppleCare+に契約しているかどうか・残りの有効期限を調べる方法について、詳しい手順を解説していきたいと思います。

AppleCare+とは?

広告

iPhoneなどApple製品を新品で購入した場合、購入後1年間の製品保証とテクニカルサポートがついています。

AppleCale+は保証期間を2年間に延長し保証対象をアップグレードしてくれる有償の保証サービスで、iPhoneなどApple製品の購入後30日以内に加入することができます。

iPhone購入後にAppleCare+に入る方法と条件まとめ!購入後30日以内な後からでもAppleCare+に加入できるぞ!

画面割れや水没など過失の損傷も保証価格で修理することができるので、新品でApple製品を買うなら加入必須なサービスだと思います。

AppleCare+に契約しているか・残り期限を確認する方法

AppleCare+に加入しているかどうかを憶えていない人でも、AppleCare+に加入しているかどうかを確認することが可能です。

契約状況を確認するには、大きく2つの方法があります。

  1. 設定アプリの情報ページから調べる方法
  2. シリアル番号を入力して調べる方法

では、それぞれ解説していきましょう。

設定アプリの情報ページから調べる方法

設定アプリの情報ページから、お使いのiPhoneがAppleCare+を契約しているかと有効期限の残りを確認することができます。

具体的な手順としては、「設定アプリ」→「一般」→「情報」→「AppleCare+」をタップするだけです。

ちなみにAppleCare+の有効期限である2年を過ぎている端末では、何も表示されないのでご注意ください。

またこちらの方法はiOS12.2以降のiPhoneにのみ対応しているので、iOS12.2以前のバージョンを使っている方は後述する2つめの方法をお試しください。

シリアル番号を入力して調べる方法

2つめの方法が、Apple公式サイトの専用ページにシリアル番号を入力して調べる方法です。

こちらのページです→保証状況を確認する

上記ページにアクセスしていただき、お使いのiPhoneのシリアル番号を入力します。

シリアル番号が分からない方は、設定アプリの「一般」から「情報」をタップすると確認することができます。

関連:iPhoneのシリアル番号/IMEI番号はどこから調べる・確認する?全方法を詳しく解説します!

シリアル番号がわかれば先ほどのページに入力します。すると契約状況を確認することが可能です。

最後に

広告

高いお金を払ってAppleCare+に加入はしたものの、いざiPhoneが壊れると保証に入っているかどうか憶えていないものですよね。

ちゃんと入ってたけなーという方は、今回ご紹介した方法で確認してみてくださいね。

以上、AppleCare+に加入しているかを確認する方法についてでした。

最後までお読みいただき、感謝!感謝!

 

広告