Apple Musicでダウンロードした曲は解約後も聴ける?無料期間中にダウンロードしまくることは可能か?

どうも、@NewsBank7です。

皆さんはApple Musicを使っていますか?

僕はApple Musicのおかげでかなり今まで聴かなかったような音楽を好きになったりと、Apple Musicのおかげでかなり音楽の幅が広くりました。

そんなApple Musicには楽曲のダウンロード機能があり、ダウンロードすることでオフラインでも再生することができます。

そこで気になるのが、ダウンロードした曲をApple Musicを退会後も引き続き聴くことができるかどうかです。もしできるのであれあれば、3ヶ月の無料期間中に大量にダウンロードするといったセコイことも可能なのでしょうか。

違法?Music FM/Music Boxなどの音楽ダウンロードアプリは合法?ストリーミングは?

Apple Musicはダウンロードによるオフライン再生が可能

広告

Apple Musicにはストリーミングはもちろん、曲をダウンロードすることでオフラインで再生することが可能です。

月980円で聞き放題、しかもダウンロードし放題でオフライン再生も可能なんて、正直CDを買ったり借りたりするのが馬鹿らしくなりますね。

Apple Musicについての詳細は、こちらの「Apple Musicの機能・使い方や料金プランを徹底解説!洋楽好きにはオススメの神音楽配信サービスだ!」を参考にしてください。

オフライン再生はもちろん色んな機能が用意されており、音楽好きにとってはかなりオススメできる音楽配信サービスだと思います。

ダウンロードしたApple Musicの曲は解約後も聴けるか

広告

では、オフライン再生のためにダウンロードしたApple Musicの曲は、有料会員を解約後も引き続き聞くことができるのでしょうか。

Apple Musicは初回登録から3ヶ月は無料で使えるトライアル期間が用意されていますが、この期間中に大量にダウンロードして有料会員にはならないと考えている方も多いと思います。

Apple Musicを無料トライアル終了後に自動更新せず解約する方法!3ヶ月の無料期間が終わったら自動課金なので注意!

オフライン再生のためにiPhone内にダウンロードしているので、普通に考えたら退会後も聞くことができるはずです。 

しかし、実際はダウンロードしたApple Musicの曲は、Apple Musicの会員時のみ再生可能で、退会後は一切聞くことができない仕様となっています。

Apple Musicでダウンロードした曲を退会後に聴けない理由

Apple Musicからダウンロードした曲のデータ形式は他の一般的なデータ形式とは異なり、暗号化が施されていてかなり複雑な仕組みになっています。

そのためApple Musicの退会後はダウンロードしても聴けないですし、会員時でもダウンロードした曲をCDに取り込んだり出来ないようにロックがかかっているようです。

Apple Musicは定額制のストリーミングサービスなので、ダウンロードしたとしても退会後聞けなくなるのは当然と言えば当然なのかもしれません。

以上、Apple Musicでダウンロードした曲が退会後も聴けるかどうかでした。

最後まで読んでいただき感謝!感謝!

超絶おすすめの格安SIMランキング

格安SIMオタクでiPhoneマニアの管理人が、数ある格安SIMの中からiPhoneで使える超絶おすすめの格安SIMをランキング形式で紹介しています。

格安SIMへの乗り換えを検討しているけど、どれを選べばいいか分からないという方はぜひぜひ参考にしてください。

広告