Apple Musicでダウンロードした曲は退会後も聴ける?無料期間でダウンロードして退会しても大丈夫?

Apple Musicでダウンロードした曲は退会後も聴ける

どうも、@NewsBank7です。

皆さんはApple Musicを使っていますか?

僕はApple Musicのおかげでかなり今まで聴かなかったような音楽を好きになったりと、Apple Musicのおかげでかなり音楽の幅が広くなったように思います。

Apple Musicは楽曲のダウンロード機能もあり、ダウンロードすることでオフラインでも再生することができます。

そこで気になるのが、ダウンロードした曲がApple Musicを退会後も引き続き聴くことができるかどうかです。

Apple Musicはダウンロードによるオフライン再生が可能

Apple Musicにはストリーミングはもちろん、曲をダウンロードすることでオフラインで再生することも可能です。

月980円で聞き放題、しかもダウンロードし放題でオフライン再生も可能なんて、CDがを買ったり借りたりするのが馬鹿らしくなりますね。

ダウンロードしたApple Musicの曲は退会後も聴けるか

では、オフライン再生のためにダウンロードしたApple Musicの曲は、退会後も引き続き聞くことができるのでしょうか。

Apple Musicは初回登録から3ヶ月は無料で使えるトライアル期間があるが、この期間中に大量にダウンロードしている方も多いと思います。

オフライン再生のために端末内にダウンロードしているので、普通に考えたら退会後も聞くことができるはずです。 

しかし、実際はダウンロードしたApple Musicの曲は、Apple Musicの会員時のみ再生可能で、退会後は一切聞くことができないのが仕様のようです。

Apple Musicでダウンロードした曲を退会後に聴けない理由

Apple Musicからダウンロードした曲のデータ形式は他の一般的なデータ形式とは異なり、暗号化も施されてかなり複雑になっているようです。

そのためApple Musicの退会後はダウンロードしても聴けないですし、会員時でもダウンロードした曲をCDに取り込んだり出来ないようにロックがかかっているようです。

Apple Musicは定額制のストリーミングサービスなので、ダウンロードしたとしても退会後聞けなくなるのは当然と言えば当然なのかもしれませんね。

以上、Apple Musicでダウンロードした曲が退会後も聴けるかどうかでした。

最後まで読んでいただき感謝!感謝!

【関連】違法?Music FM・Musiv Soundなどの音楽ダウンロードアプリは合法?ストリーミングは?

スポンサードリンク

7 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。