Apple Musicは解約後どうなる?iPhone内にダウンロードした曲はそのまま残る?無料期間中にダウンロードした音楽は退会後も聴けるのか

Apple Musicでダウンロードした曲は解約後どうなる

どうも、にゅーすばんくです。

皆さんはApple Musicを使っていますか?

僕はApple Musicがリリースされてから何年も愛用していますが、今まで知らなかった曲に出会えたりとApple Musicのおかげで聴く音楽の幅がかなり広くりました。

そんなApple Musicではオフライン再生に対応しており、Apple Musicの曲をiPhone内にダウンロードすることが可能です。

常にストリーミングとなると通信量も増えてしまうため、お気に入りの楽曲をiPhoneにダウンロードして聴いている方もたくさんいると思います。

しかし、そんなApple Musicのダウンロード機能について気になる点が1つあります。

Apple MusicでiPhone内にダウンロードした曲は、Apple Musicを退会後も残る・聴くことができるかどうかです。

退会後もダウンロードした曲が再生できるのであれば、3ヶ月の無料お試し期間中に大量にダウンロードするといったことも可能ですが・・・・。果たしてどんな仕組みになっているのでしょうか。

そこでこの記事では、”アップルミュージックでiPhone内にダウンロードした曲は退会後も再生できるかどうか“について解説していきたいと思います。

Apple MusicでiPhone内にダウンロードした曲は解約後どうなる?

早速ですが本題です。iPhone内にダウンロードしたApple Musicの音楽は、有料会員を解約後はどうなるのでしょうか?解約後も引き続き聴くことができるのでしょうか?

オフライン再生のためにiPhone内にダウンロードしているため、普通に考ると退会後も再生することはできるはずです。 

しかし、残念ながらApple Musicはサービスを解約すると全ての音楽を再生することができなくなってしまいます。

iPhone内にダウンロードした楽曲であっても、Apple Musicを解約すると全ての楽曲を再生できない仕様なのです。

もし解約後もダウンロードした楽曲が聴けるなら、Apple Musicの無料期間中に大量にダウンロードするなんて使い方も可能だったのですが・・・。さすがにそんなうまい話はないですね。。。

関連:Apple Musicを無料トライアル終了後に自動更新せず解約する方法!3ヶ月の無料期間が終わったら自動課金なので注意!。 

関連記事

どうも、にゅーすばんくです。Apple Musicがリリースされてからずっとユーザーとして利用していますが、皆さんはApple Music使われていますか?Apple Musicって何?何ができるの?という方は、こちらの「Apple[…]

Apple Musicでダウンロードした曲を退会後に聴けない理由

なぜApple MusicではiPhone内にダウンロードした曲でも解約後に聴けなくなってしまうのでしょうか?

実はApple Musicからダウンロードした曲のデータ形式は他の一般的な音楽ファイルとは異なり、暗号化が施されたかなり複雑な仕組みとなっています。

そのためApple Musicの退会後はダウンロードしても聴けないですし、会員時でもダウンロードした曲をCDに取り込んだり出来ないようにロックがかけられています。

Apple Musicは定額制のストリーミングサービスなので、ダウンロードしても退会後に再生できなくなるのは当然と言えば当然なのかもしれません。

関連:違法?合法?無料で音楽が聴ける怪しいミュージックアプリを法的に解説

関連記事

どうも、にゅーすばんくです。最近の若者はCDを買わなければ借りることもなく、音楽はスマホアプリで無料で聴くのが当たり前となっているようです。もちろんSpotify・LINE MUSICなど音楽配信サービスの無料プランであれば問題はあ[…]

Apple Musicでダウンロードした曲を解約後も再生する方法

これまで解説してきた通り、通常であればApple Musicの解約後はiPhone内にダウンロードした曲でも再生することは一切できません。

しかし、実はApple Musicの特殊なファイル形式を一般的なファイル形式に変換する専用の”ファイル変換ツール“を使うことで、Apple Musicの解約後もiPhone内にダウンロードした楽曲を再生することができるのです。

専用ツールは有料のものから無料のものまで多数ありますが、実際に使ってみておすすめなのが「NoteBurner Apple Music Converter」というツールです。

詳しい使い方については、こちらの「現在執筆中なんです」で詳しく解説しているのでチェックしてみてください。

最後に

今回の記事では、”Apple Musicでダウンロードした曲は解約後に聴けるのかどうか“というテーマでApple Musicの解約後の仕様について解説をしてみました。

もし記事の中で分からないことがあれば、気軽にコメントで質問していただけたらと思います。

ちなみにApple Musicのサービスについて詳細が知りたい方は、こちらの「Apple Musicの機能・使い方や料金プランを徹底解説!洋楽好きにはオススメの神音楽配信サービスだ!」を参考にしてください。

関連記事

どうも、にゅーすばんくです。iTunesとiPodによって世界の音楽サービスを変えたとも言えるAppleが、新しくApple Musicという音楽配信サービスを提供しています。Apple Musicがリリースされてしばらくが経ちまし[…]

オフライン再生はもちろん色んな機能が用意されており、音楽好きにとってはかなりオススメできる音楽配信サービスだと思います。

以上、最後まで読んでくれて感謝!感謝!です。

 

月700円のモバイル保険がお得すぎ
モバイル保険に加入していれば、たった月額700円で年間10万円までの修理費用が全て免除することができます。

ここだけの話・・・

Appleの保険よりもずっとお得なサービスなので、iPhoneユーザーなら要チェックです!

 
 
広告
モバイルバージョンを終了