iPhoneでアプリをAppライブラリのみに追加する方法!インストールしたアプリをホーム画面に追加しない設定を解説

  • 2020年10月3日
  • 2020年10月18日

どうも、みみっくです。

iOS14の新機能として追加された「Appライブラリ」は、ホーム画面とは別に全てのアプリを一覧で管理することができます。

関連:iPhoneの「Appライブラリ」の使い方を徹底解説!カテゴリごとにアプリが自動整理されるぞ

アプリをインストールするとホーム画面とAppライブラリの両方に追加されますが、Appライブラリのみに追加できるよう設定を変更することができます。

そこでこの記事では、iPhoneで新規インストールしたアプリをAppライブラリのみに追加する方法を解説します。

新規インストールしたアプリをAppライブラリのみに追加する方法

広告

新規インストールしたアプリをホーム画面には追加せず、Appライブラリのみに追加する方法を解説します。

設定アプリから「ホーム画面」をタップし、「Appライブラリのみに追加」を選択してチェックをいれれば完了です。

iPhoneのAppライブラリの使い方iPhoneのAppライブラリの使い方

以上の設定で、アプリがAppライブラリのみに追加されるようになりました。

ちなみに新規インストールしたアプリは、Appライブラリの「最近追加した項目」のカテゴリに追加されています。

iPhoneのAppライブラリの使い方

Appライブラリのアプリをホーム画面に追加する方法

広告

Appライブラリに追加されたアプリを、逆にホーム画面に移動する方法を解説します。

Appライブラリにあるアプリを長押しして、「ホーム画面に追加」をタップするだけです。

Appライブラリからホーム画面に追加する

特定のアプリをホーム画面からAppライブラリに移動する方法

既にホーム画面にあるアプリをAppライブラリに移動する方法を解説します。

ホーム画面にあるアプリを長押しして、「削除」→「Appライブラリに移動」をタップすれば完了です。

iPhoneで特定のアプリをホーム画面から非表示にする方法iPhoneで特定のアプリをホーム画面から非表示にする方法

詳しい解説はこちらの「iPhoneで特定のアプリをホーム画面から非表示にする方法!不要なアプリはAppライブラリに移動しよう」をご覧ください。

ホーム画面の特定ページを非表示にする方法

iOS14以降はアプリはAppライブラリで管理できるようになったので、ホーム画面の不要なページを非表示にできるようにもなっています。

ホーム画面を長押しとする表示される画面下の「・・・」をタップすると、ホーム画面の一覧が表示されるので、「非表示にしたいページをタップ」してチェックを外せば完了です。

iPhoneのホーム画面を非表示にする方法iPhoneのホーム画面を非表示にする方法

詳しい解説はこちらの「iPhoneでホーム画面のページを非表示・再表示する方法!不要なページを消したらホーム画面がすっきり」をご覧ください。

広告