iPhoneをauからmineo(マイネオ)に乗り換える手順とメリット・デメリットを解説

iPhoneをauからmineoに乗り換える
 
ねぎま
auのiPhoneをmienoに乗り換えようか検討してるんだ
 
にゅーすばんく
ついに格安SIMデビューだね!auからmineoへの乗り換えについて詳しく解説していくよ

最近僕の周りでもどんどん格安SIMに乗り換える人が増えていて、この記事にアクセスしてくれたあなたも月々のスマホ料金を安くしたい1人だと思います。

この記事ではauのiPhoneを使っている人を対象に、auからmineo(マイネオ)に乗り換える方法や乗り換えるメリット・デメリットについて書いていきたいと思います。

mineoの公式サイトで詳細をチェックする

目次

auのiPhoneをmineoに乗り換えるメリット

mineoのメリットは数多くありますが、その中でもauからmineo(マイネオ)に乗り換えるメリットとしては以下のようなものです。

auからmineoに乗り換えメリット

  • 月々のスマホ料金を安くできる
  • パケットがお得に手に入る
  • デザリングが無料

auからmineoの乗り換えでスマホ料金が安くなる

auからmineo(マイネオ)に乗り換える一番のメリットが、iPhoneに払っている月々の料金を安くできることです。

mineoの料金プランの中もおすすめなのが「デュアルプランの3GB」ですが、au で同じ3GBのプランを契約すると4,000円近くします。

mineoの3GBプランは1,510円〜なので、auからmineoに乗り換えるだけでスマホ料金が2年間で7万円以上も安くなることになります。

 
ねぎま
mineoに乗り換えるだけでめちゃくちゃお得じゃんか!
 
にゅーすばんく
格安SIMにするだけでこれだけ安くなるのに、乗り換えないのは勿体なさすぎる!

auよりもmineoはお得にパケットをゲットできる

mineoでは色んなキャンペーンや機能を活用し、お得にパケットを手に入れることができます。

例えばmineoにはフリータンクという使わないパケットをシェアできる機能があり、この機能を使えば毎月1GBのパケットを無料で手に入れることができます。

 
ねぎま
auは1GB追加するのに1,000円もかかるよね
 
にゅーすばんく
mineoなら無料でしかも毎月手に入るからとてもお得なんだ

さらにマイネ王というマイネオユーザーのコミュニティサイトでは、ゲームにクリアすることでパケットをゲットしたりすることも可能です。

mienoならデザリングが無料

auは一部プラン以外がデザリングが有料ですが、mineo(マイネオ)では全てのプランでデザリングを無料で使うことができます。

以前まではmienoのAプラン(au回線)ではデザリングに対応してませんでしたが、2018年の10月からau回線でもiPhoneでのデザリングが無料でできるようになっています。

ただしau回線でのデザリングは白色の「au VoLTE対応SIMカード」のみ対応しており、黒色の「auプランnano SIM」では対応していないのでご注意ください。

au VoLTE対応SIMカード
詳しくはmineoの公式ブログ「auプランにおけるiPhone / iPadのテザリング機能提供開始について」をご覧ください。

mineoは解約金も期間の縛りもなし

auでiPhoneを契約した場合は二年間の契約縛りがあり、この期間中に解約した場合は解約金が必要になります。

一方でmineoは期間の縛りはなく、もちろん解約金も必要ありません。
何かしらの事情でスマホを解約しないけといけない場合でも、mineoなら解約金を気にする必要がないのは嬉しいですね。

 
にゅーすばんく
auの場合は解約金で9,500円必要だけど、mineoなら解約金も無料なんだ!

auからmineoに乗り換えるデメリット

auからの乗り換えにメリットがある一方で、auからmineoに乗り換えるデメリットも存在します。

auからmineoに乗り換えデメリット

  • auよりも通信速度が遅い
  • auのメールアドレスが使えない
  • 最新のiPhoneを購入できない

auよりも通信速度が遅い

mineoなどの格安SIMは大手キャリアの回線を借りているので、auの回線と比べるとmineoの通信速度は遅いです。

ただしあくまでスペック上の速度の話で、mienoでも普通にネットや動画をみたりSNSを使うぐらいの使い方であれば何の不自由もありません。

ただし利用者が多いお昼休みなどの時間帯は地域によって通信が混雑し、通信速度が一時的に遅くなる点はauから乗り換える大きなデメリットと言えるでしょう。

ただ通信速度については地域や使い方でも評価が変わるので一概には言えず、私の事例で言えばmineoの速度でも充分でストレスなく快適に使うことができています。

通信速度についてはこちらの「mineoの速度が遅いって本当!?マイネオの通信速度の真相を徹底解説!」で詳しく解説しているので、ぜひこちらも合わせて読んでください。

auのメールアドレスが使えない

MNPを使うことでauの電話番号をマイネオでもそのまま使えますが、auの@au.comのメールアドレスが使えなくなってしまいます

@mineo.jpというアドレスを無料で使うことができますが、au時代に使っていたキャリアメールは使えなくなるのでご注意ください。

 
ねぎま
最近はLINEが主流だからキャリアのアドレスは必要ないかな
 
にゅーすばんく
mineoのアドレスもあるしgmailなどのフリーアドレスもあるしね

mineoは最新のiPhoneを購入できない

auでは最新のiPhoneが発売後すぐに購入できますが、mineoなどの格安SIMは最新モデルのiPhoneを購入することができません

ただ購入ができないだけでマイネオSIMには対応するはずなので、最新モデルを使いたい場合はAppleからSIMフリーモデルを直接購入すれば問題ありません。

 
にゅーすばんく
Appleのローンを使って分割購入することも可能だよ
 
ねぎま
Appleで購入できるなら特に問題ないね

auからマイネオに乗り換えたユーザーの口コミ

auからmineo(マイネオ)に乗り換えたユーザーの口コミをまとめてみたので、こちらも参考にしてみてください。

auからmineoに乗り換えるならどの回線がおすすめ

 
ねぎま
mineoってAプランとかSプランとか色々な回線があるよね
 
にゅーすばんく
mineoは大手3キャリアの回線に対応しているから、好きな回線を自由に選ぶことができるよ

mineoは大手キャリアのSoftBank・au・docomoの回線に対応しており、auからの乗り換えであれはau回線のAプランを選ぶといいでしょう。

au以外のSプラン(SoftBank回線)やDプラン(docomo回線)も選ぶことが可能ですが、別の回線を選ぶ場合はiPhoneをSIMフリー化する手続きが必要です。

SIMフリー化はMy au・店舗のいずれかでも手続きできますが、店舗の場合は3,000円の手数料が必要になるのでMy auからの手続きがおすすめです。
参考:auのSIMロック解除のお手続き

auのiPhoneをmienoに乗り換える方法

格安SIMに乗り換えるのは難しそうというイメージを持っている人が多いですが、mineoは手続きも簡単ですし思ってる以上に簡単に乗り換えることができます。

auからmineoに乗り換える手順を分かりやすく解説しますので、ぜひ参考にしていただけたらと思います。

  1. MNP予約番号を取得する
  2. mineo(マイネオ)にWEBから申し込む
  3. 届いたSIMカードをiPhoneに挿し込む
  4. MNP転入切替を行う
  5. ネットワーク設定を行う

①auでMNP予約番号を取得する

MNPとはナンバーポータビリティの略で、auで契約していた電話番号をmineoでそのまま使うことができるサービスです。

 
にゅーすばんく
MNPを使うかどうかはmineoに申し込みするときに任意で選ぶことができるよ
 
ねぎま
ソフトバンクから乗り換えたら電話番号は変わると思ってた

MNP予約番号とはMNPをするための予約券のようなもので、auに問い合わせをすれば簡単に発行することができます。

MNP予約番号を発行してもらうには、下記のauのMNP予約番号センターに電話をして「MNP予約番号が知りたい」という旨を伝えるだけです。

au:0077-75470
受付時間は9:00〜20:00なのでご注意ください

問い合わせをすると口頭でMNP予約番号を教えてもらえます。予約番号はmineoに申し込む際に使うので、忘れないようにメモをしておきましょう。

②mineo(マイネオ)にWEBから申し込む

auに電話をしてMNP予約番号を取得できたら、mineoの公式サイトにアクセスし料金プランを決めて申し込みをします。

mineoの公式サイトで詳細をチェックする

申し込みフォーム内にMNP予約番号を入力する欄があるので、先ほどSoftBankから取得した予約番号を入力してください。

ちなみにMNP予約番号の有効期限は取得してから最大15日ですが、有効時間が10日以上ある状態でmineoに申し込む必要があるのでご注意ください。

 
にゅーすばんく
予約番号を取得してから2日以内には申し込むようにしましょうね

③届いたmineoのSIMをiPhoneに挿し込む

mineoに申し込み後1週間程度で、郵送でmienoのSIMカードが届きます。


まずは届いたSIMをiPhoneに挿し込みましょう。

iPhoneの側面に小さな穴があいた部分があるので、この穴にiPhone本体に付属した専用ピンを押し込むことでSIMの挿入口を開くことができます。
iPhoneにmineoのSIMカードを挿す

 
ねぎま
専用ピンなんてとっくの昔に捨てたんだけど・・・。
 
にゅーすばんく
クリップなど穴に押し込むことができればなんでもいいよ

SIMを取り出すことができたら届いたmineoのSIMを差し込めば完了です。

④MNP転入切替を行う

 
にゅーすばんく
続いてMNP転入切替という作業を行うよ
 
ねぎま
??????
 
にゅーすばんく
auとの契約を解約し、mineoに完全に乗り換えるための手続きだよ

MNP転入切替を行うには、まずiPhoneの電源をオフにしてください。


電源をオフにしたらmineoのマイページにアクセスして、MNP転入切替の項目から「ICCID/製造番号」を入力していきます。
mineoのNMP転入切替

 
ねぎま
ICCIDってどの番号を入力したらいいの?
 
にゅーすばんく
ICCIDはSIMがついていたカードの裏面に記載された下四桁の数字だよ

mineoのICCID
MNP転入切替の手続きが完了後、auの回線(aプラン)であれば約30分ほど回線の切り替えに時間が必要です。

MNP転入切替が完全に完了したかを確認するには、下記の番号にテストコールします。無事に最後まで終われば切替が完了していることになります。

  • Aプラン:111(通話無料)
  • Dプラン:111(通話無料)
  • Sプラン:11112(通話無料)

MNP転入切替が完了したタイミングで、auからは完全に解約されSIMも一切使えなくなってしまいます。

⑤ネットワーク設定をする

最後にiPhoneでネットワーク設定という手続きをすれば完了です。

iPhoneでネットワーク設定をするには、まず下記の中から該当するプロファイルをiPhoneでダウンロードしてください。

該当するプロファイルをダウンロードしたら、iPhone側でインストールの設定をしていきます。

iPhoneの設定アプリから「プロファイルをダウンロードされました」というお知らせを選び、「インストール」をタップすれば完了です。

iPhoneでmineoのプロファイルをインストールするiPhoneでmineoのプロファイルをインストールする

途中で警告が表示される場合がありますが、怪しいファイルではないので無視して問題ありません。

まとめ

auからmienoへの乗り換えについて解説してみました。

「auが大好き!」「auに高いお金を払い続けたい!」

そんなau信者でなければ、早いところmineo(マイネオ)に乗り換えたほうがずっとお得ですよ。

ぜひこの機会にSoftBankからmineo(マイネオ)に乗り換えましょう!

mineoの公式サイトで詳細をチェックする

便利なライフハックを紹介したチャンネルです

広告