iPhoneのコントロールセンターからWi-Fi・Bluetoothの接続先の切替の方法を画像・動画で解説!

どうも、にゅーすばんくです。

iOS13で追加された新しい機能の1つとして、コントロールセンターからWi-FiやBluetoothの接続先を選択できるようになりました。

これまでコントロールセンターからオン・オフの切り替えはできましたが、iOS13ではどのWi-Fi・Bluetoothに接続するかを選べるようになりました。

地味な進化ですが嬉しい人は多いはず!(僕もめちゃくちゃ嬉しい)

iOS13の新機能・変更点を徹底解説!旧モデルにも嬉しい神アップデートだ!

ということで、この記事ではiOS13でiPhoneのコントロールセンターからWi-FiやBluetoothの接続先を切り替える方法について解説したいと思います。

目次

コントロールセンターからWi-Fi・Bluetoothの選択ができる

iOS13ではコントロールセンターからでも、画像のようにWi-FiとBluetoothの接続先の切り替えができるようになりました。

コントロールセンターを表示するには、ホームボタンがあるiPhoneは画面下から上にスライド、ホームボタンがないiPhoneは画面右上から下にスライドします。

これまではWi-FiやBluetoothのボタンをタップすることでオン・オフができましたが、iOS13ではさらに接続先の切り替えまでできるようになったんです。

iPhoneのコントロールセンターからWi-Fiの接続先を選択する方法

コントロールセンターからWi-Fiの接続先を変更するには、「コントロールセンターにあるWi-Fiマークを長めに押し、さらに切り替わった画面でもWi-Fiマークを長押し」します。

すると近くにあるWi-Fi一覧の画面に切り替わるので、タップして選択すれば接続先の変更が可能です。

iPhoneのコントロールセンターからBluetoothの接続先を選択する方法

コントロールセンターからBluetoothの接続先を変更するには、「コントロールセンターにあるBluetoothマークを長めに押し、さらに切り替わった画面でもBluetoothマークを長押し」します。

すると近くにあるBluetooth一覧の画面に切り替わるので、タップして選択すれば接続先の変更が可能です。

動画でやり方を解説

上記で解説した方法を動画でも解説しています。画像だけではよく分からない方は、動画もぜひチェックしてみてください。

明日まで近くのWi-Fi・Bluetoothを解除する

iOS13にアップデート後、コントロールセンターからWi-FiやBluetoothをオフにすると、それぞれ「明日まで近くのWi-Fiの接続を解除します」「明日までBluetoothアクセサリとの接続を解除します」といったメッセージが表示されます。

このメッセージはiOS11から変更された仕様によるもので、コントロールセンターからWi-FiとBluetoothをオフにした場合、以下の条件を満たす際に自動的にオンになる仕様となっています。

  • iPhoneを再起動したとき
  • iPhoneを強制終了したとき
  • iPhoneの機内モードをオフにしたとき
  • 午前5時をすぎる
  • 新しい場所に徒歩や車で移動する

iPhoneで「明日まで近くのWi-Fiとの接続を解除します」の意味と正しいWi-Fiの解除方法

iPhoneでWi-Fiがオフにできない?明日までじゃなくて完全に接続をオフにする方法

まとめ

iOS13で追加されたコントロールセンターからのWi-Fi・Bluetoothの接続先を切り替える方法を紹介しましたが、かゆいところに届く地味に嬉しい機能だと思います。

iOS13に変更しても知らない人も多いと思うので、ぜひこの記事をみんなにシェアしていただけると嬉しいです。

以上、iPhoneのコントロールセンターからWi-FiやBluetoothを切り替える方法でした。

最後まで読んでいただき感謝!感謝!

便利なライフハックを紹介したチャンネルです

広告
モバイルバージョンを終了