iPhoneをドコモから楽天モバイルに乗り換える方法とメリット・デメリットを解説

 
ねぎま
ドコモ一筋10年!でも最近になって楽天モバイルが気になってるんだよね
 
みみっく
楽天モバイルは格安SIMの中でもおすすめだよ!ここではドコモから楽天モバイルへの乗り換えについて解説していくね
 

楽天モバイルは楽天市場でおなじみの楽天が提供している、最近ユーザー数をどんどん拡大している大人気の格安SIMです。

大手キャリアの中でも昔からドコモのシェアは高く、携帯を買ってからずっとドコモ一筋という方も多いですよね。

ただ最近は楽天モバイルなどの格安SIMの登場もあって、ドコモのシェアも昔と比べるとどんどん下がっているようです。

ドコモから楽天モバイルに乗り換えたいという方も多いと思うので、この記事ではドコモのiPhoneを楽天モバイルに乗り換える方法や、ドコモから楽天モバイルに乗り換えるメリット・デメリットについて詳しく書いていきたいとい思います。

楽天モバイルを公式サイトでチェックする

ドコモのiPhoneを楽天モバイルに乗り換えるメリット

広告

楽天モバイルのメリットはたくさんありますが、ドコモから楽天モバイルに乗り換えるメリットは以下のような点が挙げられます。

ドコモから楽天モバイルに乗り換えるメリット
  • 月々のスマホ代が安くなる
  • 楽天モバイルなら通信制限にかかっても普通に使える
  • 楽天ポイントが貯まる・使える

ドコモから楽天モバイルに乗り換えるとスマホ代が安くなる

楽天モバイルなどの格安SIMのなにが素晴らしいかって、大手キャリアと比べて圧倒的にお得なその安さです。

中でも楽天モバイルは楽天会員になるだけで月々の料金が割引され、さらに楽天ポイントが貯まるので、他の格安SIMと比べてもかなりお得と言えるでしょう。

ドコモから楽天モバイルに乗り換えるだけでも、月々のスマホ代を5千円以上安くすることも普通に可能です。

この金額的メリットだけでもドコモから乗り換えるべきだと思います。

 
ねぎま
5,000円安くなるなら家族4人で2万円か・・・。
 
みみっく
格安SIMで充分な人はドコモを使い続けるのはかなり損だと思うよ

楽天モバイルなら通信制限にかかっても普通に使える

楽天モバイルの1Mbpsの通信速度はどれぐらい

楽天モバイルがここまで人気な一番の理由が、楽天モバイルは通信制限の低速回線でも普通に使えるという点です。

楽天モバイルの低速モードは神すぎる!楽天の格安SIMなら通信制限でも最大1Mbpsの回線が使えるぞ!

多くの通信キャリアでは低速モードの回線は200kbpsの非常に遅い回線ですが、楽天モバイルでは通信制限でも最大1Mbpsのそこそこ早い回線を使うことができます。

最大1Mbpsの回線であれば動画やネットもサクサクとまでは言いませんが、ストレスなく快適にみることができるレベルです。

通信制限の低速回線でも普通に使えてしまうので、基本パケットが少ない安いプランでも充分ということです。

楽天モバイルなら楽天ポイントが貯まる・使える

楽天モバイルを楽天ポイントで支払う

楽天モバイルは楽天が提供するサービスですので、楽天ポイントを貯めたり使ったりできます。

楽天モバイルでは100円で1Pの楽天ポイントが貯まるのに加えて、楽天市場での買い物がポイント2倍になるという特典があります。

docomoでもdポイントを貯めることができますが、楽天ポイントの方が貯まりやすいですし使い勝手もいいので、楽天ユーザーであれば楽天モバイルがとてもおすすめですよ。

ドコモから楽天モバイルに乗り換えるデメリット

広告

楽天モバイルに乗り換えるメリットはたくさんありますが、もちろん格安SIMということもありデメリットも存在します。

ドコモから楽天モバイルに乗り換えるデメリット
  • 楽天モバイルはドコモよりも通信速度が遅い
  • 楽天モバイルではキャリアメールが使えない
  • 最新のiPhoneを購入できない

楽天モバイルはドコモよりも通信速度が遅い

楽天モバイルは格安SIMなので独自の回線ではなく、ドコモやauの回線をそのまま借りているだけです。

ただドコモの回線と言ってもあくまで借りているだけなので、本家のドコモと比べると楽天モバイルの通信速度はどうしても遅いです。

ただし遅いのはあくまでスペック上の数値であり、普通にiPhoneを使う分には特に困るほどの差ではありません。

ただ利用者が多い時間帯は通信が混雑するので、地域にもよりますがお昼休みとかだとネットを見るのもストレスなぐらい遅くなることがあります。

 
みみっく
多くの格安SIMでも同じようなことが言えるので、安いかわりとしてある程度は割り切ることが必要かもしれませんね

楽天モバイルは@dokomo.ne.jpが使えない

ドコモで使っていた電話番号はMNPでそのまま使えますが、ドコモの@dokomo.ne.jpのメールアドレスは使えないのでご注意ください。

ただ楽天モバイル専用の@rakuten.jpというメールアドレスがあるので、ドコモのメールからは変わりますがメール自体はできますのでご安心ください。

 
ねぎま
最近はLINEが主流だからキャリアのアドレスは必要ないかな

楽天モバイルでは最新のiPhoneを購入できない

ドコモだと最新のiPhoneに機種変更することができますが、楽天モバイルで機種変更できるiPhoneは現時点ではiPhoneSEのみです。

そのため常に最新モデルのiPhoneを使いたいという方は、楽天モバイル経由ではなくAppleからSIMフリー版のiPhoneを購入する必要があります。

金銭的に一括購入することができないという方であれば、Appleの低金利ローンやクレジートカードの分割払いを使えば分割で購入することもできますよ。

 
ねぎま
Appleで購入できるなら特に問題ないね

ドコモから楽天モバイルに乗り換えたユーザーの口コミ

ドコモから楽天モバイルに乗り換えたiPhoneユーザーの口コミをまとめてみたので、こちらも参考にしてみてください。

ドコモのiPhoneを楽天モバイルに乗り換える方法

ここではドコモで契約しているiPhoneを楽天モバイルに乗り換える方法をステップ別に解説していきます。

 
みみっく
格安SIMって乗り換えるのが難しそうなイメージがあるけど大丈夫かな
 
ねぎま
画像付きでわかりやすく解説していくから安心してね!
  1. iPhoneのSIMロックを解除する
  2. ドコモからMNP予約番号を取得する
  3. 楽天モバイルに申し込む
  4. 楽天モバイルのSIMカードをiPhoneに挿し込む
  5. 楽天に電話をしてMNPの手続きを行う
  6. iPhoneのネットワーク設定を行う

ドコモでiPhoneのSIMロックを解除する

楽天モバイルはドコモとauの回線のどちらかを選ぶことができ、ドコモから楽天モバイルに乗り換える人でauの回線を選ぶ場合はiPhoneのSIMロックを解除する必要があります。

逆に楽天モバイルでもdocomoの回線をそのまま使う場合は、ここで解説しているSIMロックの解除は必要ありません。

ドコモで契約したiPhoneのSIMロックを解除するには、My docomoか店舗から申し込むことができます。店舗からだと3,000円の手数料が必要なので、My docomoからの申し込みがおすすめです。

参考:ドコモの携帯電話を他社で利用する/SIMロック解除

iPhoneのSIMロック解除手続き先
ドコモ:My softbank

ドコモからでMNP予約番号を取得する

MNP(ナンバーポータビリティ)というサービスを使えば、ドコモで使っていた電話番号をそのまま引き継ぐことが可能です。

MNPでドコモから楽天モバイルに乗り換えるには、まずはドコモにMNP予約番号というMNOをするための予約券的なものを発行してもらう必要があります。

 
みみっく
MNPを使わず電話番号を変更する場合はこの手順は不要だよ

ドコモにMNP予約番号を発行してもらうには、下記のお問い合わせ先からMNP予約番号が知りたいという旨を伝えるだけです。

docomo:151
受付時間は9:00〜20:00なのでご注意ください

MNP予約番号は楽天モバイルに乗り換える際に必要なので、忘れないようにしっかりとメモしておいてください。

楽天モバイルに申し込む

MNP予約番号を取得できた後は、楽天モバイルに申し込みをしましょう。

楽天モバイルを公式サイトでチェックする

MNP予約番号には15日間の有効期限があります。楽天モバイルでは有効期間が10日以上ある状態で申し込む必要があるので、MNP予約番号の取得後は早めに申し込んでおきましょう。

届いた楽天モバイルのSIMをiPhoneに挿し込む

楽天モバイルに申し込みをしてから2〜3日ほど、郵送で楽天のSIMカードが自宅に届きます。

iPhoneの側面にSIMカードをさす部分があるので、iPhone本体の箱に付属している専用のピンを穴にさしこめばSIMカードの挿入口を取り出すことができます。

iPhoneにSIMカードを挿す

 
ねぎま
専用ピンなんてとっくの昔に捨てたんだけど・・・。
 
みみっく
クリップなど穴に押し込むことができればなんでもいいよ

もともと入っていたドコモのSIMを取り出したら、楽天モバイルのSIMをさし込めば完了です。

楽天に電話をしてMNPの手続きを行う

SIMカードが届いたら下記に記載の楽天モバイル開通センターに電話をかけ、MNPの手続きを完了させていきます。

楽天モバイル開通センター
0800-805-1111(無料)
受付時間は9:00〜20:00なのでご注意ください

電話をかけてからMNPが完了するまでの時間は、選んだ回線や電話をかけた時間帯によって異なります。

 docomo回線を選択
9:00~20:39までに電話当日中に切替完了
20:40~翌8:59までに電話9:00以降に切替完了
 au回線を選択
10:00~18:50までに電話当日中に切替が完了
18:51~翌9:59までに電話10:00以降に切替完了

iPhoneのネットワーク設定をする

最後にiPhoneでネットワーク設定という手続きをしていきます。

iPhoneでネットワーク設定をするには、下記の中から該当するプロファイルをiPhoneからクリックしてダウンロードしてください。

■APNが「rmobile.jp」の方
こちらのプロフィアルをダウロード
■APNが「rmobile.co」の方
こちらのプロフィアルをダウロード
■APNが「a.rmobile.jp」の方
こちらのプロフィアルをダウロード

自分がどのAPNに該当するかは、郵送で送られてきた格安SIMの台紙で確認することができます。

楽天モバイルのAPN情報
該当するプロファイルをダウンロードしたら、iPhone側でインストールの設定をしていきます。

iPhoneの設定アプリから「プロファイルをダウンロードされました」というお知らせを選び、「インストール」をタップすれば完了です。

iPhoneでプロファイルをインストールする楽天モバイルのプロファイルをiPhoneにインストール

途中で警告が表示される場合がありますが、怪しいファイルではないので無視して問題ありません。

まとめ

以上、ドコモで契約しているiPhoneを楽天モバイルに乗り換える方法の解説でした。

ドコモから楽天モバイルに乗り換えるだけかなり生活費を減らすことができるので、ぜひこの機会に楽天モバイルに乗り換えてみてください。

楽天モバイルを公式サイトでチェックする

超絶おすすめの格安SIMランキング

格安SIMオタクでiPhoneマニアの管理人が、数ある格安SIMの中からiPhoneで使える超絶おすすめの格安SIMをランキング形式で紹介しています。

格安SIMへの乗り換えを検討しているけど、どれを選べばいいか分からないという方はぜひぜひ参考にしてください。

広告