iPhoneでマスクをつけたままFace IDを使う裏技!マスクを外さずに顔認証できるFace IDの設定方法を詳しく解説

マスクを着けたままFace IDを使う裏技

どうも、にゅーすばんくです。

外出先でマスクを着けていない人の方が珍しい今の世の中、iPhoneユーザーにとって何が不便ってマスクを着けているとFace IDが機能しないのです。

Face IDってカメラが人間の目・鼻・口を認識して本人かどうかを判断しますが、マスクを着けていると鼻と口が隠れるためFace IDが顔を認識してくれません。

Face IDでパスコードを解除するたびにマスクを外すのは面倒で、多くの方がこの「Face ID×マスク問題」にストレスを感じていることでしょう。

そこでこの記事では、iPhoneでマスクを着けたままFace IDを使う裏技についてご紹介したいと思います。

iPhoneでマスクを着けたままFace IDを利用する方法

広告

本来、Face IDはマスクを着けたままだと使えませんが、ある裏技を使うことでマスクを外さずにFace IDを使えるようになります。

ちなみにこの裏ワザは中国Tencent Security Xuanwu Labのセキュリティ研究者たちが考えたようで、9TO5Macさんの記事で分かりやすく解説をしてくれています。(英語なのでGoogle翻訳をお使いください)

やり方としてはiPhoneのFace IDに容姿を登録する際に、マスクを着けた状態で容姿を登録するというものです。

一見シンプルな方法に聞こえますが、本来であればマスクを着けたままFace IDに容姿を登録することはできません。

しかし、今回ご紹介する裏技は以下のステップでFace IDに容姿を登録していきます。

  1. 設定アプリから「Face IDとパスコード」をタップ
  2. 「Face IDをセット」(既に容姿を登録済みの方は容姿をリセット)
  3. 半分に折ったマスクを顔の半分にセットした状態で容姿を登録
  4. iPhoneに「顔に障害物」と表示された場合は、「ゆっくりと頭を動かして円を描いてください」と表示されるまでマスクを顔の中心からゆっくりと離す
  5. 1回目のFace IDのスキャンが終わったら「続ける」をタップ。2回目のスキャンも同じ手順を繰り返す
  6. 「Face IDが設定されました」と表示されたら完了

Face IDをマスクを着けたまま利用する裏技

上記手順によってマスクを着けたままFace IDを使えるが、iPhoneのFace IDには最大2つまでの容姿を登録することができます。

以下の手順に従って、Face IDにもう1つの容姿を設定することで更に認識の精度を高めることができます。

  1. 設定アプリから「Face IDとパスコード」をタップ
  2. 「もう1つの容姿を設定」をタップ
  3. 半分に折ったマスクを、最初に登録した顔は逆側にセットした状態で容姿を登録
  4. iPhoneに「顔に障害物」と表示された場合は、「ゆっくりと頭を動かして円を描いてください」と表示されるまでマスクを顔の中心からゆっくりと離す
  5. 1回目のFace IDのスキャンが終わったら「続ける」をタップ。2回目のスキャンも同じ手順を繰り返す
  6. 「Face IDが設定されました」と表示されたら完了

Face IDをマスクを着けたまま利用する裏技

関連:iPhoneのFace ID(顔認証)の設定方法と使い方!パスコードの解除・アプリのインストール・Apple Payでの支払いなど

iPhoneでマスクを外さずにFace IDを使う方法を動画で解説

広告

上記のマスクを着けたままFace IDを使う裏ワザは世界中のメディアで話題になったので、日本のYouTubeでも多くの方が動画で分かりやすく解説してくれています。

ぜひこちらの動画も参考にしていただけたらと思います。

iPhoneのFace IDは正式にはマスクに対応していない

まず今回ご紹介したマスクを着けたままFace IDを使う方法は、Appleが推奨するものとは違って裏技的な方法になります。

Appleのプラットフォームアーキテクチャ担当副社長であるティム・ミレーさんは、「マスクを着けたままでもFace IDが使えるようにすることを検討していたが、セキュリティの懸念から断念した」とメディアで語っています。

Millet says that Apple has had some ideas, has worked out some techniques, to bypass the mask itself but still utilize Face ID. However, implementing those ideas may not happen because security is still the primary concern for the company, so keeping Face ID as secure as it is now remains a focus:

ミレーは、Appleはマスクを着けたままFace IDを利用するためにいくつかのアイデアを考え、いくつかの技術を考案したと言います。ただし、セキュリティが依然としてAppleの重要な関心事であるため、これらのアイデアは実現されない可能性があります

出典:iDB

そのためマスクに対応したFace IDをAppleが正式にリリースすることは、今後もないかなーっと思います。

iOS13.5ではFace IDのマスク対応があったけど

ちなみに多くの人が知らない機能だと思いますが、iOS13.5ではFace IDのマスク対応を新しい機能としてリリースしています。

iOS13.5でFace IDがマスクに対応

ただし、これはマスク着用時に手入力のパスコード入力画面に素早く切り替わるという地味な機能で、マスク着用時でもFace IDが使えるというものではありません。

現時点でマスクを着けたままFace IDを使うには、今回ご紹介した裏ワザしかないはずです。少なくともAppleが推奨する公式の方法はありません。

今回ご紹介した裏ワザが、お困りの皆さんのお役なれば嬉しいです。

最後まで読んでいただき、感謝!感謝!

広告