【詐欺】FC2料金未納センターからメールが!電話したらダメよ!正しい対処法は無視すること

Fc2料金未納センターからの詐欺メール

どうも、@NewsBank7です。

FC2料金未納センター”って知っていますか?

FC2と言えばFC2ブログやFC2動画をはじめ、インターネット上の様々なサービスを提供してくれている会社なのですが、そのFC2という名前を装った悪質な詐欺メールが少し前から流行っています。

その迷惑メールではFC2料金未納センターという名称を名乗り、料金が未払いですといった内容がSMSなどのショートメールで送られてくるのです。

ネットをみると結構騙されている人も多いようですし、ちょうど先日僕のところにも届いたので、せっかくなのでFC2料金未納センターを名乗る迷惑メールへの正しい対処法など書いてみたいと思います。

スポンサードリンク

FC2料金未納センターとは?

いろんな迷惑メールがありますが、今回の迷惑メールには以下のような特徴があります。

FC2を名乗る詐欺メールの特徴

 

  • FC2料金未納センターという名称
  • SMSなどショートメールに送られてくる
  • メール内に電話番号が書かれている

 

FC2料金未納センターからの実際のメール本文

送られている文章が全て同じかは不明ですが、僕のとこに送られてきたメールはこんな感じの文章でした。

FC2を名乗る架空請求メール

動画サイトの未納料金がございます
本日連絡がない場合は法的手続きを致します。

FC2料金未納センター
電話番号:

FC2料金未納センターは架空請求詐欺

FC2という企業名を使っていることからも、 「料金が未納です」というメールが実際の請求ではないかと心配になっている方も多いはず。

FC2動画には違法にアップロードされたアニメやTV番組なども多いため、そういったコンテンツを視聴していた方であればなおさら不安に思っているのかもしれませんね。

ただFC2料金未納センターはFC2とは全く関係ありませんし、100%の確率で架空請求を行っている詐欺メールですのでお金を払う必要もなければ、不安になる必要もありません。

そもそもFC2動画は無料会員と有料会員にわかれており、無料会員であればお金がかかることは一切ありません。

有料会員であっても、有料会員に勝手に登録されるようなっことはありませんし、料金も先払い制なので未納ですというメール自体ありえないのです。

大事なことなのでもう一度言います、”FC2料金未納センターを名乗るメールは詐欺”なんです!!!

FC2料金未納センターには電話したらダメ

メールには電話番号が載せられおり、”連絡がない場合は法的手続きを致します”と電話を促す内容が書かれています。

法的手段などの言葉を使っているため心配になって電話をしてしまう人が多いようですが、メールに記載されている番号に電話をかけてはいけません

基本的に迷惑メールは適当のアドレスに一斉にメールを送り、そこから返信や電話があった相手をターゲットとして詐欺を行います。つまりメールが送られてくる時点では無視しておけばいいのですが、そこから何かしらのアクションをとれば今後ターゲットとして狙われてしまいます。

一度でも電話をしてしまうと今後相手から料金を払えという電話がかかってくる可能性があるので、絶対に電話をかけないようにしてください。

ちなみにYouTubeに、勇気あるものがこのFC2料金未納センターに電話かけたときのやり取りを録音した動画がありますので紹介しておきますね。

FC2料金未納センターに電話をしてしまった場合の対処法

中にはこの記事を読む前に、FC2料金未納センターに電話をしてしまった方もいるでしょう。

前述しましたがFC2料金未納センターに電話をしてしまうと、今後料金を払えという電話がお使いの携帯にかかってくる可能性が高いです。

ただ電話がかかってくるかといって、別にお金を払う必要はありませんし、心配になる必要もありません。

電話に出てFC2料金未納センターであれば、無視して切ってやればいいだけの話です。どの携帯にも着信拒否設定がついているはずなので、かかってきた番号を着信拒否してしまえばサヨナラです。

直接電話がかかってきたり、電話で話してあることないこと言われても、絶対にお金を払わないようしてくださいね。

ちなみに相手に電話番号がばれているので、今後いろんな詐欺会社から電話がかかってくる可能性も0ではありません。

基本的にどんな迷惑メールや電話も無視していればいいのですが、気持ち悪いなと感じる場合は電話番号を変更してみてもいいかもですね。

FC2料金未納センターからメールの正しい対処法

何度も言いますが、FC2料金未納センターを名乗るメールは架空請求の詐欺メールですので、”無視”しておくのが一番の正しい対処法です。メールがひつこいようであれば、個別に拒否設定をすればいいだけです。

もしすでに電話をしてしまった場合も、無視しておけばOKです。不安になるだけ精神に悪いですので、とにかく無視しておきましょう。

以上、FC2料金未納センターから送られてくる架空請求詐欺メールについてでした。

最後まで読んでいただき感謝!感謝!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

格安で広告を募集します

こちらのスペースに破格の値段で広告を出すことが可能です。費用体効果バツグンのにゅーすばんくの純広告を是非一度お試しください。

1 個のコメント

  • 私も受けました、今回の場合、電話番号や、メールのドメインがpingで通るので、
    積極的に迷惑メールの転送先アドレス「meiwaku@dekyo.or.jp」に送ってあげましょう。
    総務省が動いてくれるのを期待したいと思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    複数のブログを運営しているブログオタク。ブログ歴8年。月間アクセス計350万PV達成、総アクセス計5000万PVを突破。目指せ1億PV!日々精進!かわいい嫁と2匹のチワワと暮らしています