イヤホンが上手く入らない・挿さらないのは詰まった埃が原因!イヤホンジャックに詰まったホコリを取る方法

iPhoneでイヤホンが上手く入らない・挿さらない

どうも、にゅーすばんくです。

先日とあるイヤホンを購入して音楽用に使っている昔のiPhoneに挿したとき、なぜかイヤホンが上手く刺さらずにイヤホンが認識されないといったことがありました。

最初はイヤホンのジャック部分が故障しているかなと思いましたが、どうやら故障ではなくiPhoneのジャック部分に埃が詰まってイヤホンが入らなかったことが原因でした。

そこでここではイヤホンが上手く刺さらないときの対処法として、いくつかの方法をご紹介してみたいと思います。

目次

イヤホンが上手く入らないのは詰まった埃が原因

イヤホンが上手く刺さらないのは、iPhoneに詰まった埃が原因であるということが分かりました。

実際にこれはiPhoneだけでなく他のスマホやPCなどでもよくあることで、長年使っているとイヤホンジャックに埃が詰まってしまうのです。

イヤホンジャックに詰まった埃を取り除く方法

イヤホンが上手く刺さらない原因がジャック部分に詰まった埃なら、詰まった埃を取り出してあげれば解決します。

ここではジャック部分につまった埃を取り除く方法を、詳しくご紹介していきたいと思います。

爪楊枝で埃を取り除く

イヤホンジャックに入るような細くて長いものであれば何でもいいのですが、身近にある一番の簡単な方法は爪楊枝を使って埃を取り除く方法です。

爪楊枝をジャック部分に入れ、軽くグルグル回してあげれば埃を取り除くことが可能です。

あまり強い力でやるとジャック部分を傷つけてしまうので、軽い力でゆっくりとやるようにしてください。

以上、イヤホンが上手く刺さらずに認識されない原因と対処法でした。

最後まで読んでいただき感謝!感謝!

<こちらもおすすめ♪>
iPhoneでイヤホン/ヘッドホンを挿していないのに音がスピーカーから鳴らないときの対処法をまとめてみた

便利なライフハックを紹介したチャンネルです

広告
モバイルバージョンを終了