iPhone/iPadのおすすめブラウザは?人気iOSブラウザを比較してみた。

iOSブラウザおすすめ

どうも、@NewsBank7です。

iPhone/iPadで使えるiOS向けブラウザもいくつか種類があるが、どれを使えばいいのかわからないって方も多いだろう。

ブラウザもそれぞれ特徴があり一長一短ではあるが、今日は人気iOSブラウザの徹底比較をしてみたいと思います。

ただあくまで使い易さなど主観的な評価もあるので、あくまで一人のiPhoneユーザーの意見と考えていただけると幸いです。

比較するiOSブラウザ

iOS向けのブラウザといってもかなりの数があるのだが、今回取り上げるのはiOSブラウザの中でも昔から人気の高い以下の4アプリだ。

  • Safari
  • Chrome
  • Opera
  • Sleipnir
  • Puffin

上記のアプリをiPhone/iPadでのブラウザに求められる「速度」・「操作性」・「連携」・「便利性」といった4点を中心に評価したいと思います。

iOS版Safariについて

safari-features1

【特徴】

Safariの特徴としてはシンプルであること。シンプルイズベストという言葉がありますが、まさにその通りなブラウザになっています。

中でも標準ブラウザということもあって、外部アプリとの連携については群を抜いて素晴らしいです。

TwitterやFacebook・evernoteやDropboxなどへの共有機能はもちろん、標準ブラウザなだけあって他の外部アプリとの連携力はピカイチですね。

ブラウザとしての操作性もかなり良く、ボタンが下に配置されていることでiPhone6 Plusなどの大きな画面でもストレスなく使うことができます。

速度: ★★★★☆

操作: ★★★★★

連携: ★★★★★

便利: ★★★☆☆

総合: ★★★★☆

iOS版Chromeについて

chrome

【特徴】

Chromeの1番の特徴としてはやはりGoogleアカウントとの連携でしょう。ブックマークなども同じアカウントであれば自動的に反映されるので、PCや他端末でもChromeを使っているなら非常に使い勝手の良いブラウザです。

ただSafariと違ってボタンが上部に配置されているので、手の小さな方やSafariに慣れている方は使いにくいと感じるかもしれません。

またSafariでは右フリック左フリックすることでページの「進む」「戻る」を操作できるのに対して、Chromeは左右フリックでタブの切り替えを操作します。どちらが良いかはその人次第ではあるが、Safariに慣れていると使いにくいと感じるかもしれませんね。

サイトの自動圧縮表示も備わっているので表示速度は比較的速く、YouTubeに関してはChromeが1番早いと言われています。

速度: ★★★★☆

操作: ★★☆☆☆

連携: ★★★★★

便利: ★★★☆☆

総合: ★★★☆☆

iOS版Operaについて

opera

【特徴】

Operaの売りは何と言ってもその表示速度でしょう。ページを圧縮して表示してくれる機能によってデータの節約にもなりますし、他のブラウザ以上にサクサクと快適なネットサーフィンが可能です。

速度以外の機能としても素晴らしくて、Google・Amazon・Wikipediaでの検索をワンタッチで変更することができます。

またQRコードの読み取り機能や、ニュースのキュレーション機能なども搭載しており、便利な機能が豊富に備わっているのも特徴です。

ただ他のアプリとの連携はいまいちでして、SafariやChromeには対応しているけどOperaでは未対応ってことが多々あります。

速度: ★★★★★

操作: ★★★★☆

連携: ★★☆☆☆

便利: ★★★★☆

総合: ★★★★☆


スポンサードリンク



iOS版Sleipnirについて

13f93d72

【特徴】

便利な機能をデフォルトで豊富に揃えており、一部の方達からは熱狂的な支持を得ているブラウザです。

中でもサイトに表示される広告を非表示にしてくれる「広告ブロック機能」は、煩わしい広告が嫌いな方にとっては嬉しい機能です。

よく見るサイトの最新記事を自動で集めてくれる機能や、iOS版のSleipnirで開いているサイトをMACで開く機能など、便利な機能が多数そろったブラウザです。

■追伸2015/3/4

コメントでSlepnirは連係サービスが半端じゃないというご意見をいただきましたので、連携機能の評価を修正させていただきました。

速度: ★★★★☆

操作: ★★★★☆

連携: ★★★★☆

便利: ★★★★★

総合: ★★★★☆

iOS版Puffinについて

Puffin-App

【特徴】

Flashに対応していないiPhoneですが、Puffinを使うことでiPhoneでもFlashサイトを見ることができます。

スピードの速さを強くアピールしているPuffinですが、スマホサイトでの表示に崩れが起きたり、頻繁にクラッシュして落ちたりと、安定性には欠けているという印象です。

一方でFlashが閲覧できるのはもちろん、仮装トラックパッドや仮装ゲームパッドを表示させたりと、便利な機能は多数用意されています。

Flashサイト専用ブラウザとして持っておくと非常に役立つと思います。

速度: ★★★★☆

操作: ★☆☆☆☆

連携: ★☆☆☆☆

便利: ★★★★☆

総合: ★★☆☆☆

iOS版ブラウザを比較して思うこと

iOSブラウザの中でも人気のブラウザを比較してみましたが、やっぱりどのブラウザも良いところもあればイマイチなところもあるものです。

操作性や機能もブラウザによって違ってきますし、どれが1番おすすめかと言われても答えるのが難しいのが正直なところですね。なので、自分に合ったブラウザを選ぶのが1番かなと思います。

ちなみに個人的にはなんだかんだSafariを使っています。シンプルな機能が使いやすいですし、標準ブラウザということもあって外部アプリとの連携もしっかりしていますしね。

管理人ミズホとラムネのぼやき

質問者の写真
なんだかんだSafari好きなんだよなー。

解答者の写真
僕はSleipnirを愛用しているよ!

質問者の写真
それぞれが使いやすいと思うのが1番だよね。LTEとかWi-Fiの高速化もあって、ブラウザによる表示速度の差なんて微々たるものだし!

最後までお読みいただきありがとうございました(^O^)/

スポンサードリンク

これは・・・。超便利な神ツール!


なんとなんと!これを使えばPCがなくてもCDからiPhoneに音楽を入れることができる!マジで便利な神ツールです。

2 件のコメント

  • safariはニトロ積んでるし、sleipnirはアカウント連携サービスが半端じゃないし、この記者全部自分のイメージと思い込みだけで書いてんだろ
    馬鹿じゃねーの

    つーかパフィンやオワコンのオフェラいれてマーベンもファイアフォックスもアトミックもicabもねーのかよ

    • コメントありがとうございます。一通り使ったことのあるブラウザを中心に、私なりに利用する範囲での感想を書かせていただきました。Firefoxに関してはiOSにはまだリリースされていませんので今回は省かせていただいております。
      知識不足なところがあるかと思いますので、コメント参考にさせていただきます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。