iPhone/iPadのおすすめブラウザを徹底比較!iOSの人気ブラウザの中でNo.1のブラウザアプリはこれで決まり!

どうも、@NewsBank7です。

iPhone/iPadで使えるiOS向けブラウザにはいくつもの種類がありますが、どれを使えばいいのかわからないって方も多いでしょう。

ブラウザもそれぞれ特徴があり一長一短ですので、今日は人気のiOSブラウザを徹底比較してみたいと思います。

ただあくまで使い易さなどは人によってポイントも異なりますので、あくまで一人のiPhoneユーザーの意見と考えていただけると幸いです。

人気のオススメiOSブラウザ5選

iOS向けのブラウザといってもかなりの数があるのだが、今回取り上げるのはiOSブラウザの中でも昔から人気の高い以下の5つのブラウザアプリです。

  • Safari
  • Chrome
  • Opera
  • Sleipnir
  • Puffin

上記のアプリをiPhone/iPadでのブラウザに求められる「速度」・「操作性」・「連携」・「便利性」といった4点を中心に評価したいと思います。

iOS版Safariの評価

safari-features1

Safariの特徴としてはシンプルであること。シンプルイズベストという言葉がありますが、まさにその通りなブラウザになっています。

中でも標準ブラウザということもあって、外部アプリやApple製品との連携については群を抜いて素晴らしいです。

ブラウザとしての操作性もかなり良く、ボタンが下に配置されていることで、大きな画面のiPhoneでもストレスなく使うことができるのもオススメな点です。

iOS版Safariの評価まとめ

速度: ★★★★☆

操作: ★★★★★

連携: ★★★★★

便利: ★★★☆☆

総合: ★★★★☆

iOS版Chromeの評価

Chrome - Google のウェブブラウザ

Chrome – Google のウェブブラウザ

Google LLC無料posted withアプリーチ

Chromeの1番の特徴としてはやはりGoogleアカウントとの連携でしょう。ブックマークなども同じアカウントであれば自動的に反映されるので、PCや他端末でもChromeを使っているなら非常に使い勝手の良いブラウザです。

ただSafariと違ってボタンが上部に配置されているので、手の小さな方やSafariに慣れている方は使いにくいと感じるかもしれません。

またSafariでは右フリック左フリックすることでページの「進む」「戻る」を操作できるのに対して、Chromeは左右フリックでタブの切り替えを操作します。

どちらが良いかは人によって違うと思いますが、Safariの操作性に慣れていると使いにくいと感じるかもしれませんね。

サイトの自動圧縮表示が備わっているので表示速度は比較的速く、YouTubeに関してはChromeが1番早いと言われています。

iOS版Chromeの評価まとめ

速度: ★★★★☆

操作: ★★☆☆☆

連携: ★★★★★

便利: ★★★☆☆

総合: ★★★☆☆

iOS版Operaについて

Opera Touch ウェブブラウザ

Opera Touch ウェブブラウザ

Opera Software AS無料posted withアプリーチ

Operaの売りは何と言ってもその表示速度でしょう。ページを圧縮して表示してくれる機能によってデータの節約にもなりますし、他のブラウザ以上にサクサクと快適なネットサーフィンが可能です。

速度以外の機能としても素晴らしくて、Google・Amazon・Wikipediaでの検索をワンタッチで変更することができます。

またQRコードの読み取り機能や、ニュースのキュレーション機能なども搭載しており、便利な機能が豊富に備わっているのも特徴です。

ただ他のアプリとの連携はいまいちで、SafariやChromeには対応しているけどOperaでは未対応ってことが多々あります。

iOS版Operaの評価まとめ

速度: ★★★★★

操作: ★★★★☆

連携: ★★☆☆☆

便利: ★★★★☆

総合: ★★★★☆

iOS版Sleipnirの評価

Sleipnir Mobile

Sleipnir Mobile

Fenrir Inc.無料posted withアプリーチ

便利な機能をデフォルトで豊富に揃えており、一部の方達からは熱狂的な支持を得ているブラウザです。

中でもサイトに表示される広告を非表示にしてくれる「広告ブロック機能」は、煩わしい広告が嫌いな方にとっては嬉しい機能です。

よく見るサイトの最新記事を自動で集めてくれる機能や、iOS版のSleipnirで開いているサイトをMACで開く機能など、便利な機能が多数そろったブラウザです。

iOS版Slepnirの評価まとめ

<追記>
コメントでSlepnirは連係サービスが半端じゃないというご意見をいただきましたので、連携機能の評価を修正させていただきました。

速度: ★★★★☆

操作: ★★★★☆

連携: ★★★★☆

便利: ★★★★★

総合: ★★★★☆

iOS版Puffinの評価

Puffin Web Browser

Puffin Web Browser

CloudMosa, Inc.無料posted withアプリーチ

Flashに対応していないiPhoneですが、Puffinを使うことでiPhoneでもFlashサイトを見ることができます。

iPhoneでFlash(フラッシュ)のサイトを見る方法!Flash対応ブラウザやAdobe Flash Playerなど

スピードの速さを強くアピールしているPuffinですが、スマホサイトでの表示に崩れが起きたり、頻繁にクラッシュして落ちたりと、安定性には欠けているという印象です。

一方でFlashが閲覧できるのはもちろん、仮装トラックパッドや仮装ゲームパッドを表示させたりと、便利な機能は多数用意されています。

Flashサイト専用ブラウザとして持っておくと非常に役立つと思います。

iOS版Puffinの評価まとめ

速度: ★★★★☆

操作: ★☆☆☆☆

連携: ★☆☆☆☆

便利: ★★★★☆

総合: ★★☆☆☆

iOS版ブラウザを比較して思うこと

iOSブラウザの中でも人気のブラウザを比較してみましたが、やっぱりどのブラウザも良いところもあればイマイチなところもあるものです。

操作性や機能もブラウザによって違ってきますし、どれが1番おすすめかと言われても答えるのが難しいのが正直なところですね。

なので・・・、自分に合ったブラウザを選ぶのが1番かなと思います。

ちなみに個人的にはなんだかんだSafariを使っています。シンプルな機能が使いやすいですし、標準ブラウザということもあって外部アプリとの連携もしっかりしていますし。

以上、iPhoneで人気のブラウザアプリの徹底比較でした。

最後まで読んでくれて感謝!感謝!

広告