iOS版のFF6は操作性最悪だけどコンフィグ設定でマシにはなるよ

iPhone版FF6

どうも、@NewsBank7です。

あまりの暇さに昨夜、今さらながら『iOS版ファイナルファンタジー6』を買ってしまった。

先日までセールをしていたのだが、買いたいときが買い時ということで迷わず購入。ちなみに1800円となかなかのお値段である。

もちのろん購入前にレビューをしっかりチェック。見る限り操作性が非常に悪いとのことだが、遊んでるうちに操作に関しては慣れるだろう。幼いころスーファミで遊んだFF6への期待は高まるばかりだ。

タイトルで流れる音楽が幼い少年期を思い出させる。「これだよこれ!!」とテンション高めに遊んでいたのだが・・・・、

どうも操作し辛い!!!!

レビューの言うとおりだ。これまでいくつかiOS版のドラクエやFFを買ってきても、なんだかんだ操作性に困ったことはなかった。しかし、今回のFF6だけはどうも僕の手に合わない。

うーん、どうしたものか。

コンフィグ設定をいじってみた

final-fantasy-6-ios-3

操作性の悪さとはここまでゲームを変えてしまうのだろうか。あれだけ楽しみにダウロードしたFF6なのに、どうも長時間遊びたいと思えない。

いやいや、FF6は名作であるのは間違いない。それに1800円も払ったんやで、もったいない!

そう思い最善を尽くすためにも、コンフィグ設定をいじってみることにした。

FF6おすすめコンフィグ設定

あれあれ?コンフィグ設定を色々と変更してみたら、だいぶ操作性が良くなったぞ。

普通に遊べるレベルやないかい!!

実際に私が設定したコンフィグはこんな感じ。

「操作方法」は8方向から4方向へ変更しています。好みはあると思いますが、斜め方向のある8方向は操作し辛すぎるので、十字キーによる4方向に設定しました。

22

8方向だと狭い街や洞窟での移動とかすげー難しんですよ。上に行きたいのに、斜めに移動して壁に当たったりと。

4方向も快適とは言えないのですが、iPhoneなどではこっち方がまだマシかと思いますね。

さらにバトル方式も変更しました。デフォルトから「タブ方式(左)」にしています。iPhone版FF6コンフィグ設定

デフォルトのままだとコマンドボタンがスクロール式になっているので、わざわざ小さなボタンをスクロールして動かす必要があります。これがもう最悪、タブ方式にしてからはバトル画面は快適かな。

スポンサードリンク

後は慣れでなんとか

20141204_131413000_iOS 上のコンフィグ設定でなんとかプレイは続けていけそうです。でも、けして快適にプレイしているわけではない。

後は慣れかな、な・れ!!だいたい慣れでなんとかなるものなので、とりあえず何日か我慢して遊んでみたいと思います。

操作性を我慢して遊ぶだけの価値はあるゲームですからね。あーー、FF6懐かしっ!

管理人ミズホとラムネのぼやき

質問者の写真
結局徹夜で遊んでしもうた

解答者の写真
廃人乙(^ω^ )

質問者の写真
App Storeのレビューは操作性のことばかりなので、作品としてのFF6が気になる方はAmazonのレビューとか参考にどうぞ。

解答者の写真
FF6は間違いなく名作だよね。

質問者の写真
音楽が最高なんだよなー

 

最後までお読みいただきありがとうございます。SNSでシェアしてくれるととんで喜びます( ゚Д゚)

スポンサードリンク

これは・・・。超便利な神ツール!


なんとなんと!これを使えばPCがなくてもCDからiPhoneに音楽を入れることができる!マジで便利な神ツールです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。