iOS10.1の不具合・評判は?アップデートしても大丈夫?

iOS10.1不具合

最新のiOS10.1.1がリリースされています!iOS10.1.1の不具合はこちらの記事を御覧ください→iOS10.1の不具合・評判は?

どうも、@NewsBank7です。

本日iOS10.1がリリースされました!皆さんはアップデートしましたか?

iOS10.1は不具合修以外にも新しい機能の追加など、なかなか盛りだくさんなアップデートとなっています。iOS10.1で何がどう変わったかは、こちらの記事に詳しく書いていますので合わせてどうぞ。→ちょっと待ってね

毎度のことですが人柱となってiOS10.1で不具合が発生するか検証していきたいと思います。

今回検証する端末はiPhone5,iPhone5S,iPhone6,iPhone6SPlusの4つのiPhoneで、全て前バージョンのiOS10.02からのアップデートとなります。

アップデートしたいけど不具合が心配という方は、是非この記事を参考にしていただけたら思います。

iOS10.1にアップデートした皆さんにお願いです!!

iOS10.1の不具合を検証して行く前に、皆さんに僕からお願いです。

すでにiOS10.1にアップデートした方がいましたら、何でもいいのでコメントでiOS10.1の感想をご報告していただきたく思います!

僕も4つのiPhoneを使って不具合を検証していますが、iOSの不具合は個体差による違いが多く、自分のiPhoneだけだとまだまだ正確な情報をお届けすることができません。

iOS10.1にしたら電池の持ちが悪くなった!

iOS10.1にしたけど何も変わらない

などなど、どのようなコメントでも構いません。こんな不具合でな悩んでいるといったご報告であれば、僕がわかる範囲内で不具合への対処法もご紹介したいと思います。

ちなみにiOS10.0がリリースされた時は、100件近くのご報告を皆さまからいただきました。本当に感謝感謝です!今回もまた、是非是非、よろしくお願い致します!

iPhoneで問題発生?不具合が出たときに試したい対処法をまとめてみた。
こんにちは、@NewsBank7です。 iPhoneを使っているといろいろと原因の不明な不具合というのが起きることがあります。正確に言えば原因...

前置きが長くなってしまいましたが、早速iOS10.1の不具合について見ていきたいと思います。

iOS10.1ではシャッター音を消す裏技は使えないので注意!

iOS10ではバグを活用したカメラのシャッター音を消す裏技があったのですが、iOS10.1ではこの裏技が修正されて使えなくなっています。

かなり便利な裏技で多様して方も多いと思うので、iOS10.1にアップデートする際はご注意ください。

iOS10.1の電池持ちは?

まずはiOS10.1の電池持ちについてです。電池持ちについてはiOS10.02からのアップデートであれば、悪くもなっていないし良くもなっていないし、特に変化なしといった感じです。

ただiOS10はそもそも電池の消耗がかなり激しいと言われており、iOS10よりも以前のバージョンやiPhone6以前の端末だと、電池持ちがかなり悪くなってしまう可能性が高いのでご注意ください。

実際にiOS10がリリースされたばかりの時は、電池もちがかなり悪くなったなどの報告を多数いただきました。アップデートされる方は電池もちが悪くなる覚悟でアップデートした方がいいかと思います。

スポンサードリンク


iOS10.1の動作性は?

iOS10.1の動作性についてですが、iPhone6以降のモデルであれば特に不自由なく快適に動作できています。

一方、iPhone6以前のiPhone5やiPhone5Sだと、性能的に厳しいのかどうしても動作がモッサリしてしまいます。iPhone6以前のiPhoneをお使いの方はその点ご注意ください。

個人的には動作が重いのは相当ストレスなので、この機会に新しいiPhoneに機種変してみるのもいいと思いますよ。ちなみに機種変する時は、古いiPhoneは下取りに出すより、高く買取ってくれるお店で売った方がお得な場合が多いです!→まずは見積もりをしてみよう

ちなみにこちらの動画ではiOS10.1のスピードテストを各端末で検証していますので、合わせて参考にしていただけたらと思います。

iOS10.1のiPhone5




iOS10.1のiPhone5S




iOS10.1のiPhone6




iOS10.1のiPhone6S




iOS10.1でBluetoothの接続不良は改善された?

iOS10.02でBluetoothが接続できないといった不具合が多発していましたが、Appleの説明によるとiOS10.1ではこのBluetoothの不具合が修正されているようです。

僕のiPhoneは前バージョンでも問題なくBluetooth使えていたので何とも言えないのですが、Twitterを見ているとiOS10.1でもBluetoothの不具合は依然として修正されていないといった人も多いようです。

iOS10.1でWi-Fiの不具合は?

最近のiOSはWi-Fiが使えなくなったり、Wi-Fiが途切れてしまう不具合が頻繁に起きていますが、iOS10.1はアップデート後も問題なくWi-Fi使えています。

iPhoneでWi-Fiが使えない対処法【iPhone】Wi-Fiが繋がらない・遅いを解決!公式の対処法をまとめてみた。
どうも、@NewsBank7です。 iPhoneをWi-Fi回線で使っていると、Wi-Fiが繋がらなかったりスピードが異常に遅いといった不具合が起きるこ...

iOS10.1でLTE/4G/3Gは使える?

以前iOS8がリリースされたときだったと思いますが、アップデート後に携帯回線が全く使えなくなる大規模な不具合がありました。

この不具合だけは起きるなと願いながら毎回アップデートしているのですが、iOS10.1では幸い問題なく携帯回線も使えています。

もしアップデート後に携帯回線が使えなくなったという方がいましたら、以下の記事で書かれているようなiOS10.1以外の原因があるかもしれません。

iPhoneの4G/3Gが遅すぎる通信制限以外の原因と対処法
どうも、@NewsBank7です。最近iOS8のアップデート記事をかくたびに、「iPhoneが4G/3Gともに全く使えなくなりました」みたいなコメントを...

ちなみに・・・・、mineoなど格安SIMを使っている方は、お使いのSIMによってはiOS10.1にまだ対応していない可能性があります。アップデートする際は、必ずお使いのSIM会社のサイトなどで確認してからがいいでしょう。

iOS10.1で使えなくなるアプリはある?

iOS10.1にアップデートした後、アプリによっては最新のiOSに対応しておらず使えなくなってしまうアプリが出てくるかと思います。

ここでは全てのアプリの動作確認をとるのは不可能なので、個人的によく使うアプリのiOS10.1での動作結果を共有しておきます。

LINE:問題なし

Twitter:問題なし

Facebook:問題なし

YouTube:問題なし

Gmail:問題なし

Evernote:問題なし

One Drive:問題なし

グーグルマップ:問題なし

ウェザーニュース:問題なし

パズドラ:問題なし

モンスト:問題なし

ポケモンGO:問題なし

アプリによってはiOS10.1に対応したアップデートがリリースされているので、もし使えない場合はまずアプリが最新のバージョンかどうかを確認してみましょう。

iOS10.1の評判は?

iOS10.1の評判をまとめてみました。こちらも合わせて参考にしてみてください。

iOS10.1にはアップデートしても大丈夫?

iOS10.1にアップデートしてしばらく使ってみましたが、結論から言いますとアップデートはもう少し様子見した方がいいと思います。

というのもiOS10.1では新しい機能が追加されりと比較的大きなアップデートであり、こういった大きなアップデートの際は不具合も多いのがこれまでの傾向だったりします。

僕自身が使ってみて特に大きな問題や不具合はまだ見つかっていませんが、今後使っていくうちに新たな不具合が見つかることも十分にあるでしょう。

どうしてもiOS10.1にしないといけない理由がないのであれば、少し様子を見るか、次のiOS10.1.1とかのアップデートを待った方が個人的には良いかなと思います。

以上、長くなりましたがiOS10.1の不具合についてでした!最後まで読んでいただきありがとうございます!コメントお待ちしております♪

スポンサードリンク

これは・・・。超便利な神ツール!


なんとなんと!これを使えばPCがなくてもCDからiPhoneに音楽を入れることができる!マジで便利な神ツールです。

13 件のコメント

  • iPhone6S Plusです。BluetoothがiOS10.1で改善されていると聞きましたが、私のiPhoneでは全く改善なし。
    ほんと不便で困ってます。

  • iOS10.1にアップデートしたらユーザー辞書が全部消えて、設定リセットをしたりしても全く解決出来ません>_<

  • iPhone7ユーザーです。アップデートしたら、ヘルスケアで今まで出ていた歩数のデータがでてきません。今まで何の動作をせずとも勝手に動いていたのに、どうしましょ、、、って感じです。

  • iPhone6Sですが、IOS10.1にアップデートしたらLINE等のアプリの通知が全く来なくなりました。
    メールもアプリを立ち上げなきゃ受信されないです(/_;)

  • ios10.1にアップデートしたら、バッテリーの減りが早い様な気がします。
    アップルIDのパスワードですが、確かなパスワードを入力しても、パスワードが違います。とでます。
    パスワードのリセットをしても、パスワードをリセットできません。アカウントの復旧をしても改善されず。
    アップルIDのパスワードを変更した覚えはないのに、パスワードが違う?この現象はまだ不明です。
    電話会社に聞いても、確かな解決策を得られず、アップルのサポートの連絡先を教えていただき、そこで何らかの対応策が得られるかもしれないとの事でした。
    アップルさん・・・どうにかしてください。^^;

  • iPhone5ですがもうイライラの毎日です。フリーズしまくりですし、通知きたときの上のバーは2重になって2時間前の通知とか出てくるし。フリーズのせいで電話に出られなかったとか何回かあるし。LINEで話してるときはキーボードがずっとでてこないしグループで話してるときなんて返事できないから相手のメッセージが流れていくだけですよ。とりあえずフリーズがひどいです

  • アプデ後、Apple Payの登録に行くがキャンセルしたいのに、登録を促す文字が大きくて、後で登録のリンクにかぶり、前にも先にも進めずあせりまくりました。
    アプデ前にフォントを小さくしておくか、登録したフリだけしておいて抜けてしまえば大丈夫ですが、とにかくあせりました。
    開発者、テストしなすぎ

  • スクショ音の消去が出来なくなりました。
    本当に最悪です。もう方法はありませんよね?

    • 次のアップデートでボリュームを下げることができるようになるので、それを待つしか。。
      来月あたりにはリリースされるかと思います。

  • 毎朝、目覚ましが止まらないままフリーズします。。
    あと、サファリのフリーズがひどいです。。

    これまでこんなことなかったのに。。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。