iOS10.3の評判・不具合は?アップデート前にバックアップは必須!

iOS10.3の不具合や評判

どうも、@NewsBank7です。

iOS10.3が正式にリリースされましたが、皆さんアップデートはもうお済みでしょうか?

この記事では不具合が心配でアップデートできない方のために、僕が人柱となってiOS10.3にアップデートした不具合検証の結果や評判についてご紹介していきたいと思います。

今回アップデートした端末はiPhone5,iPhone5S,iPhone6,iPhone6S Plusで、全てiOS10.2.1からiOS10.3へのアップデートとなります。

アップデートしようか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

皆さんにお願いです!!

不具合検証の結果の前に、僕から皆さんにお願いがございます。

もし既にiOS10.3にアップデートされた方がいましたら、何でも構いませんのでアップデートしてみての感想や不具合について報告をお願いします!

僕自身も4つのiPhoneを使って検証していますが、iOSの不具合は個体差も多くサンプル数は多ければ多いほど有益な情報を皆さんにお届けすることができます。

iOS10.3にしたら動作が速くなった!

iOS10.3にしたらWi-Fiが使えなくなった

アップデートしたけど特に変わりなし

などなど、簡単で結構ですので是非コメントください。報告していただいた不具合に関しては、僕がわかる内容であれば対処法もお返事させていただきます。

是非是非!コメントよろしくお願い致します!

iPhoneで問題発生?不具合が出たときに試したい対処法をまとめてみた。

2014.10.27

iPhoneの不具合が酷いときはAppleに物申せ!Appleに問い合わせる方法

2014.12.26

スポンサードリンク



iOS10.3はバックアップ必須?

iSO10.3はファイルシステムが新しいシステムに変更されるため、アップデートに失敗すると最悪な場合データが消えてしまう可能性があるようです。

そのため、iOS10.3にアップデートする際は必ずバックアップをとってから行いましょう。

ちなみにPCがないからバックアップが出来ないという相談をよくいただきますが、そういう方にはこちらの「UGREEN」がオススメです!※パソコンがなくても写真や動画などのバックアップがとれます

iPhoneをパソコンなしでバックアップする方法!iCloudを使えばPCがなくでも大丈夫!

2015.06.18

iOS10.3の電池持ちは?

電池持ちに関しては、iOS10.2.1からのアップデートであれば、正直実感できるほどの変化はありません。つまり、良くもなってなければ悪くもなっていません。

ちなみにiPhone6以降のモデルであれば特に問題はないですが、それ以前のiPhone4SiPhone5,iPhone5SだとiOS10.3は電池の消耗が激しいです。これはiOS10.3だから悪いというわけではなく、古い端末だとどうしてもiOS10は性能的に厳しいのだと思います。

iPhoneの電池持ちを良くするバッテリー超節約術21の方法

2014.12.13

iPhoneのバッテリーを交換する費用・方法をまとめてみた!iPhoneの電池減りが激しいならバッテリー交換をしよう!

2016.06.30

iOS10.3でバッテリー異常の不具合は解消された?

iOS10.2.1でも改善していないバッテリー異常の不具合ですが、iOS10.3では改善されているのだろうか?

iOS10.1.1でバッテリーが急激に減って落ちる不具合が発生!対処法は?

2016.11.06

僕個人はこの不具合は発生していないため、iOS10.3で改善されたかどうかを検証できないのですが・・・。ネット上の声をみる限り、改善されたという声がちらほらありますね

iOS10.3の動作は?

iOS10.3にアップデートして一番衝撃だったのが、体感できるほど動作が速くなったということです。

これはiOS10.3からAPFSという新しいファイルシステムを採用しており、今までよりもSSD/フラッシュストレージに最適化されているからとのこと。

特に動作が重いアプリを試してみると、iOS10.3で動作が速くなったことが実感できるはずです。この改善だけでもアップデートする価値は充分にあると思います。

iOS10.3でWi-Fiは使える?

新しいiOSがリリースされるたびに「Wi-Fiが使えない」とか「Wi-Fiが途切れる」などの報告をいただきますが、僕の端末ではiOS10.3にアップデート後も問題なくWi-Fiが利用できています

もしiOS10.3にアップデート後に何かしらWi-Fiの調子が悪いという方は、こちらの記事を参考にしてみてください。

【iPhone】Wi-Fiが繋がらない・遅いを解決!公式の対処法をまとめてみた

2014.10.15

iOS10.3でLTE・4G・3Gは使える?

以前新しいiOSがリリースされたとき、アップデート後にLTE・4G・3Gなど携帯回線が使えなくなるといった恐怖の不具合が発生したことがあります。

今回のiOS10.3で言いますと、アップデート後もLTE・4G・3Gそれぞれ問題なく使えています

もしアップデート後にネットが繋がらないとか遅くなったと感じる場合は、iOSの不具合とは別の問題があるのかもしれません。

考えられる原因を以下の記事にまとめていますので、お困りの方は参考にしてください。

ソフトバンクのiPhoneはお昼の12時に通信速度が遅くなるらしい!?原因と対策はあるのか?

2014.11.26

iPhoneの4G/3Gが遅すぎる通信制限以外の原因と対処法

2015.02.20

iOS10.3で格安SIMは使える?

mineoなどの格安SIMをお使いの方は、iOS10.3にアップデートするのは少し待ったほうがいいかもしれません。

SIMによっては最新のiOS10.3に対応しておらず、アップデートすることで一部機能が使えなくなってしまうことがあります。

ですからもしアップデートする際は、必ず契約している会社のHPなどからiOS10.3に対応しているかどうかを確認してからにしましょう。

iOS10.3で使えなくなるアプリは?

アプリによっては最新のiOSに対応できておらず、アップデートすることで使えなくなってしまうアプリがあるかもしれません。

すべてのアプリの動作を確認することは不可能なので、ここでは個人的によく使うアプリをピックアップしてiOS10.3で動作するかを確認してみました。

LINE:問題なし

Twitter:問題なし

Facebook:問題なし

YouTube:問題なし

Gmail:問題なし

グーグルマップ:問題なし

ウェザーニュース:問題なし

パズドラ:問題なし

Yahoo!カーナビ:問題なし

もし上記以外のアプリでiOS10.3で動作するか確認して欲しいアプリがあれば、遠慮なくコメントにて教えてください。無料で手軽に導入できるアプリであれば、僕が確認してお返事させていただきます。

iOS10.3の評判まとめ

すでにiOS10.3にアップデートされた方達の声を集めてみましたので、こちらも参考にしていただけたらと思います。

最後に

iOS10.3の不具合や評判についてご紹介させていただきましたが、いかがだったでしょうか?

個人的にはiOS10.3は不具合もなく動作も速く快適なので、特にこだわりがなければアップデートすることをオススメします。

以上、皆様の参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

【無料】まだ名刺管理で消耗してるの?

Eight - 100万人が使う名刺アプリ
Eight - 100万人が使う名刺アプリ
開発元:Sansan, Inc.
無料
posted with アプリーチ

最近使い始めたけどめっちゃ便利なアプリです!詳しくはこちらの「名刺管理アプリの「Eight」を使ってみたら便利すぎて名刺ホルダー使ってた昔の自分を殴りたい件」を読んで見てください!

6 件のコメント

  • 5sを2台アップデートしましたが、2台共電池残量表示の不安定さと、電池ON後の再起動ループは改善されませんでした。
    1台は再起動無限ループで使いものにならず。もう1台はダウンロード後、通信機能が働かなくなり、アップデートを中止しました。

  • iPhone5S

    アップデート前に比べるとすごい動きが速くなった気がする。
    前まで動画編集アプリを使うとモサモサだったけど、iOS10.3からはだいぶマシになってると思います。

  • なんかairshowとか使えなくなった。それでプロファイル信頼してるのを確認して検証を押してまたairshow起動してもやっぱり「信頼されてないプロファイル」てなる…これ俺だけですか?誰か対処法知ってる人教えてください。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。