iOS11.1の不具合・評判は?人柱になってアップデートしたら電池の減りが大幅に改善されたぞ!

iOS11.1の不具合・評判
最終更新日: 2017年11月19日

新たにiOS11.1.2がリリースされています。最新のiOS11.1.2の不具合情報はこちらの「iOS11.1.2の不具合・評判は?人柱になってアップデートしても大丈夫か調べてみたよ!」をご覧ください。

どうも、@NewsBank7です。

iOS11になって初めてのビッグアップデート「iOS11.1」が、11月1日にリリースされました。Appleさん、狙ってますか??

今回のiOS11.1では新しい絵文字が追加された他、「3Dタッチによるアプリ切り替え機能の復活」や、たくさんの不具合も修正されているアップデートとなっています。

iPhoneの3Dタッチによるアプリ切り替え機能の便利さを教えてやる

2017.11.03

ただアップデートのたびに何かしらの不具合が発生するので、アップデートしたいけど不具合が怖くて出来ないという方も多いでしょう。

そこで毎度のことですが人柱としてiOS11.1にアップデートし、不具合があるかを検証していきたいと思います。

今回アップデートするiPhoneは、iPhone5S,iPhone6,ipne6SPlus,iPhone7,iPhone8 Plusで、全てiOS11.0.3からiOS11.1へのアップデートとなります。

ちなみに今回のiOS11.1で始めてiOS11にアップデートする方は、こちらでiOS11の新機能について解説しているので良ければ合わせてどうぞ↓↓↓

【iOS11】iPhoneの画面を録画する画面収録のやり方!音声を録音する設定や効果的な活用法など!

2017.09.24

【カメラ/写真編】iOS11の新機能・変更点は?画面収録やQRリーダーなど神機能搭載の超アップデート!

2017.09.23

【App Store編】iOS11の新機能・変更点まとめ。セールスランキングの削除やゲーム専用タブの追加など!

2017.09.22

スポンサードリンク


iOS11.1の情報共有のお願い

検証結果を書いて行く前に、僕から皆さんにお願いがあります。

もし既にiOS11.1にアップデートされていれば、良ければ感想や結果をコメント欄にて共有していただきたく思います。

僕もできるだけサンプル数を増やすために5つのiPhoneを使って検証していますが、iOSの不具合は個体差もあるので情報は多ければ多いほど皆さんに価値ある情報をお届けすることが可能です。

iOS11.1は電池の減りが良くなった!

iOS11.1でユーザー辞書が全部消えた

iOS11.1にアップデートしたらWi-Fiが調子悪い

などなど、簡単なコメントで構いません。もし不具合について報告していただいたら、僕のわかる範囲内であれば対処法を返答させていただきます。

是非是非、iOS11.1情報共有をよろしくお願い致します。

iPhoneで問題発生?不具合が出たときに試したい対処法をまとめてみた。

2014.10.27

iPhoneの不具合が酷いときはAppleに物申せ!Appleに問い合わせる方法

2014.12.26

バックアップしてからiOS11.1にアップデートしよう

iOSのアップデートは最悪な場合、データが全部消えてしまうなどの不具合が発生することがあります。

当たり前のことではありますが。iOS11.1にアップデートする際はかならずiPhoneのバックアップをとってからにしましょう。

もしパソコンがなくてiPhoneのバックアップがとれないという方は、iCloudを使ったiPhoneのバックアップがおすすめです。iCloudを使ったバックアップの方法は、こちらの「iPhoneをパソコンなしでバックアップする方法!iCloudを使えばPCがなくでも大丈夫!」を参考にどうぞ。

iPhoneをパソコンなしでバックアップする方法!iCloudを使えばPCがなくでも大丈夫!

2015.06.18

またこちらの「UGREEN」を使った方法も非常に簡単なので、iCloudの容量が足りずにバックアップがとれない方にはオススメです。

iOS11.1の不具合検証の結果

前置きが長くなりましたが、早速iOS11.1の不具合検証の結果をご紹介していきます。

記事内では不具合への対処法が書かれた記事も紹介していますので、そちらも合わせて読んでいただけたらと思います。

iOS11.1で電池の減りが大幅に改善

開発者向けにiOS11.1がリリースされたときに、海外のサイトでiOS11.1でiPhoneの電池の減りが大幅に改善されていると報道されていました。

具体的には約2時間~4時間の電池持ちに貢献しているとのことですが、実際にアップデートしてみると確かに電池持ちが良くなっているのが体感できるレベルでわかります。

iOS11はリリース当時から電池の減りが早いと言われていたので、バッテリーでお困りの方には嬉しいアップデートになっています。

ちなみに電池の減りはiPhoneの設定次第で大きく変わるので、こちらの「【iOS11】電池の減りを抑えるバッテリー節約術まとめ!設定の見直しで電池持ちは大きく変わる!」を参考にバッテリー節約術を試してみるといいでしょう。

【iOS11】電池の減りを抑えるバッテリー節約術まとめ!設定の見直しで電池持ちは大きく変わる!

2017.09.26

iOS11で画面の明るさ自動調整をオフにする方法。電池持ちの悪さは明るさの自動調整で改善!

2017.09.23

iOS11.1で自動ロックされない不具合は修正

iOS11.0.3のときに僕のiPhoneでも発生していた、iPhoneが自動ロックされずにスリープにならない不具合がありました。

電池の減りも早くなるしかなり不便な不具合だったのですが、iOS11.1にアップデートするとしっかりと修正され自動ロックされるようになりました。

ありがたや~ありがたや~

iOS11.1の動作は重い?

iOS11.1の動作スピードについては、iOS11.0.3からのアップデートであれば特に体感できるレベルでの変化はありません。

ただしiOS11.1に限った話ではないですが、iOS11はスペック的に厳しくiPhone5SやiPhone6に関しては動作は重くかなりモッサリしている印象です。

iOS11.1の動作スピードはこちらの動画でも検証しているので、合わせてご覧ください。

<iPhone5SでのiOS11.1の動作スピード>

<iPhone6でのiOS11.1の動作スピード>

<iPhone6SでのiOS11.1の動作スピード>

<iPhone7でのiOS11.1の動作スピード>

iOS11.1のWi-Fiの不具合は?

最近はアップデートのたびに「Wi-Fiが使えない」とか「Wi-Fiが遅い」など、Wi-Fi関連の不具合が多く報告されています。

iOS11.1についてはアップデート後もWi-Fiは問題なく使えており、遅いとか途切れるといったこともありません。

ただWi-Fiの不具合は個体差もあるので、もしiOS11.1にアップデート後Wi-Fiの調子が悪い場合はこちらの「」を参考にしてください。

【iPhone】Wi-Fiが繋がらない・遅いを解決!公式の対処法をまとめてみた

2014.10.15

iOS11.1でLTE/4G/3Gは使える?

不具合の中で個人的に一番怖いのが、4GやLTEなどの携帯回線が使えず圏外になるというものです。

そんなことあるの?と驚きの方もいるかもですが、実際に過去にあった不具合なのです。

iOS11.1についてはSoftBankで契約しているiPhone8 Plusでいくと、3G/4Gともに問題なく使えていますし、ネットが遅いなどの事もありません。

よくアップデート後にネットが遅くなったと報告をいただきますが、iOS11.1にアップデート後にネットが遅いと感じた方はこちらの「iPhoneの4G/3Gが遅すぎる通信制限以外の原因と対処法」を参考にしてください。

ただmineoなどの格安SIMのiPhoneを使っている場合は、最新のiOS11.1に対応しておらずアップデート後「圏外」になる場合があります。

そのため格安SIMをお使いの方は、必ず契約しているSIMがiOS11.1に対応しているかを確認するようご注意ください。

ソフトバンクのiPhoneはお昼の12時に通信速度が遅くなるらしい!?原因と対策はあるのか?

2014.11.26

iPhoneの4G/3Gが遅すぎる通信制限以外の原因と対処法

2015.02.20

iOS11.1でも電卓アプリの不具合は修正なし

電卓アプリで「1+2+3」をすると「24」になるという不具合が話題になっていましたが、iOS11.1でもこの電卓アプリの不具合は修正されていませんでした。

海外サイトの情報によるとどうやら次のiOS11.2で修正されるとのことなので、iPhoneの電卓アプリで計算するときは不具合があることに注意してお使いください。

iOS11.1で使えなくなるアプリは?

iOS11.1にアップデートすると最新のiOSに対応していないため、アプリによっては使えなくなったりバグが発生するかもしれません。

全てのアプリの動作確認をするのは無理なので、ここでは僕がよく使う10個のアプリがiOS11.1で動作するかの検証結果を共有しておきます。

ちなみに無料アプリであればiOS11.1での動作確認を僕が変わりに行いますので、気になるアプリがあればコメント欄でアプリ名を記入していただけたらと思います。

LINE:問題なし

Twitter:問題なし

Facebook:問題なし

YouTube:問題なし

Gmail:問題なし

Yahoo!カーナビ:問題なし

グーグルマップ:問題なし

ウェザーニュース:問題なし

パズドラ:問題なし

モンスト:問題なし

またアプリによってはiOS11.1に対応した最新のバージョンをリリースしているかもなので、必ずアプリも最新の状態にアップデートしておくのをお忘れなく。

おすすめアプリ

iOS11.0.1の評判は?

iOS11.1にアップデートした感想を集めてみあしたので、こちらの評判もアップデートするかの参考にしていただけたらと思います。

iOS11.1にアップデートしても問題なし

色々と書いてきましたが、最後に「iOS11.1にアップデートしても大丈夫か」について追求しておきます。

あくまで個人的な感想ではありますが、iOS11.1にアップデート後も特に不具合はないのでアップデートしても大丈夫だと思います。

なんといっても電池持ちがかなり改善されているので、電池の減りで悩んでいる方はアップデートをオススメしておきます。

ただiOS11.1は比較的大きなアップデートなので、もしかしたら近い内に小さな不具合を修正したiOS11.1.1とかがリリースされるかもしれませんけどね。

11月11日にiOS11.1.1とかリリースしたりして(・∀・)w

以上、iOS11.1の評判・不具合についてでした。

最後まで読んでいただき感謝!感謝!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

また名刺管理で消耗してるの?

最近使い始めたけどめっちゃ便利なアプリです!詳しくはこちらの「名刺管理アプリの「Eight」を使ってみたら便利すぎて名刺ホルダー使ってた昔の自分を殴りたい件」を読んで見てください!

Eight - 100万人が使う名刺アプリ
Eight - 100万人が使う名刺アプリ
開発元:Sansan, Inc.
無料
posted with アプリーチ

29 件のコメント

  • 自動ロックの不具合私も直りました!
    バッテリーは正直よくわからないですね。
    今でも不満ではないので問題ないですが。
    あと若干動きが軽くなった気がします!

  • iPhone5sをIOS11.1にしましたが、ロック画面からパスワードを入力後、パスワードの入力画面が、真ん中あたりで一端、カクッと、止まってから、ホーム画面が開く。
    後は、特別な問題は無く、バッテリーの消費も、改善が観られる。

  • iPhoneSEです。
    期待してたのに電池の減りは依然として酷すぎる….
    iPhoneSEだからってのもあるんでしょうけど。

  • 私の場合は明らかにバッテリーの持ちが良くなりました。具体的にいうと倍以上かな?
    これは良いアップデートです。

  • 発表当日にiOS11.1にアップデートしました。電池の持ちが良いかというと、それ程でもない感じ。
    iOS11では、時計アプリのズレが酷かったが、その点は修正されてると思います。

  • ios10から11シリーズにアップデートしてからバッテリー消耗が激しくなり、ios11.1でも依然として変わりません。youtubeで5分ほど再生しただけで5~7%消費されています。
    Safariの動作は軽くなった様に思います。

  • iPhone7 Plus iOS10.3.3ですが、まだiOS11.1にしない方が良さそうですね。
    iOS11.1.1くらいまで待つとします。

  • auのiPhone7PLUSです
    ios11.1にしてから何も不具合と呼べるような現象はありません、
    電池持ちに関しては、無駄と思える機能を全て使わずOFFにしているのでアプデした事により良くなったかどうかは不明です、もう少し使用してから評価したいと思っています。

  • iPhone7です。iOS11.0.3まではバッテリーが物凄いスピードで減るので、「明るさ自動調整」や「Night Shiftモード」、「Bluetooth」などをOFFにして何とか使えてましたが、iOS11.1にしてからはバッテリーの消費が改善されて、「明るさ自動調整」をONにしてもiOS10の頃と変わらないくらいになりました。
    毎回、周囲の明るさに合わせて画面の明るさ調整をしてましたが、その手間がなくなり助かりました。

  • iOS11.0.3入れてから電池持ち悪くなったので11.1を入れたが改善なし
    使ってると前より機体が温かくなる
    電卓はバグじゃなくてタップの反応が悪いからでしょ
    11.0.3にしてからタップの反応がわるくなってる
    これも改善されてない

  • 5sで11.1にUPの途中で、りんごのマークが出たまま、止まってしまった。
    弱った。困った。3時間過ぎた。
    朝まで待つかな。

  • 諸事情につき10.3.3のまま使ってます
    因みにiPhone7plusです
    電卓アプリの件ですが、10.3.3でも起こりますので
    電卓のバグは治らないかもしれませんね
    但し10.3.3の場合は最初の計算では6なんですが、
    数回1+2+3を繰り返すと24になります

  • かなり不具合が起きていて、
    文字を打つ際にEvernoteやLINEで
    文字が見えなくなる現象。

    アプリインストールしようとすると、
    接続中マークのままインストール出来ない。
    困りました(´∵`)

  • iPhonex、11.01→11.1に更新したけど変化ありません。電卓は早操作だとなるけど、ゆっくりやると出ません。

  • iPhone7plusです。

    アップデート後、今まで二回ほど画面フリーズ発生しました。
    再起動で直りますが、フリーズ後はスリープ→スリープ解除しても、同じ画面でうんともすんとも……。

    二度目はアラーム設定画面中に、誤ってTouch ID呼び出したらフリーズしました。

  • ios10.3あたりからiphone使用中、電源切れまた再起動、ホームだ面ロック画面に戻されるのはosの問題ではないのでしょうか?部品交換さえすればよいのかなと思いましたが、同じ症状もし出てる方いらっしゃったら解決策など教えていただければうれしいです

  • iOS11.1にしたら、設定の3Dtouchの部分が消えてしまいました。
    また、写真やLINEを3Dtouchを使って表示することが出来なくなりました。

  • iPhone7にてiOS11.0.3から11.1へアップデートしようとしたところ、インストールが完了せず、OSが立ち上がりません。
    iTunes経由でのアップデートです。

  • iPhone8を購入。

    iOS11→iOS11.0.1→iOS11.0.2→iOS11.1
    いずれもiCloud自動バックアップ(電源接続・Wi-Fi接続・ロック状態)が一度も動作しません。

  • iphone5sでは、バッティリードレインは改善してません。酷いアップデートです。メールも前画面が残ったままですし、アップデートとは言えないでしょうね。酷い、上位機種に買い替えを誘導するアップルの策略でしょうね!!そうとしか思えません。

  • iPhone7使用でiOS11にアプデしてからずっと調子が悪い。
    日常使用に難あり。

    バッテリーの異常消費
    使用中はほぼ発熱
    Eメールキーボードフリーズ
    電話キーボードフリーズ
    他にも色々。
    勿論、設定の見直しはしました。

    しかし全く改善せず。

    本当、改悪です。だんだんiPhoneを使うのが嫌になって来た。

  • iPhone7Plus利用
    iOS11.03→11.1に更新
    電池持ちが良くなり、画面ロック解除やアプリ切り替えの際のもたつきが改善しました。

    具体的には
    ①電源ボタンやホームボタン押下時に反応しない時があったが改善。
    ②背面カメラ下部の発熱が無くなった。

  • iphone7で11.1にアップデートしましたが、
    前に他の方が書いていらっしゃるのと同様に、
    電池の持ち、safariのモッサリ感、wifi環境下であってもネットが遅い感じ、は変わりませんでした。

  • iphone 8: ios11.1にしたら、若干バッテリーの持ちは改善されましたが満足していません。
    動作は少し重く、カクつきます。 

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。