【App Store編】iOS11の新機能・変更点まとめ。セールスランキングの削除やゲーム専用タブの追加など!

    どうも、@NewsBank7です。

    iOS11がついにリリースされましたが、皆さんは既にアップデートはお済みでしょうか?

    今回のiOS11では色々な機能が進化しているのですが、アプリをダウンロードするApp Storeも新機能など変更点盛りだくさんな内容となっています。

    そこでこの記事では、iOS11で実装されたApp Storeの新機能・変更点を分かりやすくご紹介していきたいと思います。

    【iOS11】App Storeのデザインがリニューアル

    まずiOS11からApp Storeのデザインが大きく一新されています。

    App Storeのアイコン自体も若干変わっていますね。

    この新しいApp Storeのデザインだが、はっきり言って使いにくい。まだ慣れていないからというのもあるが、ごちゃごちゃ感あり個人的にはイマイチなデザインだなと思います。

    【iOS11】App Storeでトップセールスランキングが削除

    iOS11からの新しいApp Storeでは、アプリのトップセールスランキングが無くなっているのです。

    パズドラが1位だ!モンストが1位だ!などと盛り上がっていましたが、セールスランキングの消滅で売上ランキングの戦いも終焉していくのかもしれませんね。

    トップセールスランキングから興味あるアプリをインストールする人も多いので、この新しい仕様は企業側にとっても売上的にかなり痛手かもしれませんね。

    【iOS11】App Storeにゲーム専用なタブが登場

    新しいApp Storeでは画面下のタブに、「ゲーム」というゲーム専用のタブが追加されています。

    アプリといっても様々なジャンルがある中、ゲームだけ特別扱いされている感じをみると、ゲーム中心の市場になっているのでしょうね。

    ゲームタブではおすすめのゲームなども紹介していたりもするので、ゲーム好きには嬉しい機能だと思います。

    【iOS11】App StoreにTodayタブが登場

    さらに新たな仕様として、「Today」というタブが追加されています。

    TodayではAppleのエディターチームが選んだおすすめアプリが毎日紹介されるので、ランキングからだけでは知り得なかったアプリと出会うことが出来るかもしれませんね。

    【iOS11】App Storeの新機能・変更点まとめ

    最後にAppleが公式で声明している、iOS11でのApp Storeの変更点をまとめてみたいと思います。

    • 素晴らしいAppやゲームをいつでも見つけやすいように、全面的に新しくデザインされたApp Store
    • “Today”タブで、エディターチームによるストーリーや、ハウツーの記事などにより、新しいAppやゲームをより簡単に見つけることが可能
    • “ゲーム”タブで、新しいゲームを探したり、ランキングによって今どれぐらい人気があるのかを知ることが可能
    • 専用の“App”タブで、おすすめ、ランキング、カテゴリの情報を見ることが可能
    • “App”ページにはより多くのビデオプレビューおよび“エディターのおすすめ”バッジが追加され、より簡単にユーザ評価とレビューやApp内課金情報を知ることが可能

    最後に

    新しいApp Storeはまだ慣れていないのもあるのですが、正直使いづらいなーなんて感じています。特にトップセールスランキングが無くなったのは、なんだか寂しいですね。。。

    以上、IOS11で実装されたApp Storeの新機能・変更点についてのご紹介でした。

    広告