iOS11.1.1の不具合・評判は?電池の減りやキーボードのもたつきが解消!1が4つ並ぶ神アップデートだ!

IOS11.1.1の不具合
最終更新日: 2017年11月19日

新たにiOS11.1.2がリリースされています。最新のiOS11.1.2の不具合情報はこちらの「iOS11.1.2の不具合・評判は?人柱になってアップデートしても大丈夫か調べてみたよ!」をご覧ください。

どうも、@NewsBank7です。

本日iOS11.1.1という1が4つも並ぶ最新のiOSがリリースされました。1日遅ければ11月11日のポッキーの日にiOS11.1.1だったのに、Appleさんわかってないなーw

さてさて、冗談はさておき、毎度のことですが今回も人柱としてiOS11.1.1の不具合について検証していきたいと思います。

iOS11.1.1にアップデートしたいけど不具合とか怖いなという方は、是非アップデートするかの参考にしていただけたらと思います。

今回人柱としてアップデートする端末は、iPhone5S,iPhone6,ipne6SPlus,iPhone7,iPhone8 Plusで、全てiOS11.1からiOS11.1.1へのアップデートとなります。

ちなみにiOS11の新機能について以下の記事で紹介しているので、今回はじめてiOS11にアップデートする方は合わせて読んでみてください↓↓↓

【iOS11】iPhoneの画面を録画する画面収録のやり方!音声を録音する設定や効果的な活用法など!

2017.09.24

【カメラ/写真編】iOS11の新機能・変更点は?画面収録やQRリーダーなど神機能搭載の超アップデート!

2017.09.23

【App Store編】iOS11の新機能・変更点まとめ。セールスランキングの削除やゲーム専用タブの追加など!

2017.09.22

スポンサードリンク


iOS11.1.1の情報共有のお願い

毎回たくさんの読者さんに協力していただいていますが、今回も僕から皆さんにお願いです。

もし僕と同じように人柱としてiOS11.1.1にアップデートした方は、iOS11.1.1についての情報をコメントにて共有してください。

僕も所有している5つのiPhoneを使って丸一日かけて検証していますが、iOSの不具合は端末によって発生状況も変わるので、サンプル数は多ければ多いほど有益な情報を届けることができます。

iOS11.1.1にアップデートしたら電池持ちが良くなった!

iOS11.1.1で登録していたユーザー辞書が消えた

iOS11.1.1はWi-Fiが繋がらない

などなど、簡単なコメントで構いませんので、是非ともご協力よろしくお願い致します。

iPhoneで問題発生?不具合が出たときに試したい対処法をまとめてみた。

2014.10.27

iPhoneの不具合が酷いときはAppleに物申せ!Appleに問い合わせる方法

2014.12.26

iOS11.1.1にする前にバックアップ

iOSのアップデートに失敗すると最悪な場合、データが全部消えてしまうこともあるので、アップデートする前には必ずiPhoneのバックアップをとっておきましょう。

PCをがなくてバックアップできない方も、iCloudを使えばiPhoneだけでバックアップ可能です。詳しくはこちらの「iPhoneをパソコンなしでバックアップする方法!iCloudを使えばPCがなくでも大丈夫!」を参考にどうぞ。

また写真や音楽のバックアップであれば、こちらの「UGREEN」などの商品もオススメです。

iOS11.1.1で修正された不具合

今回のiOS11.1.1で修正された不具合のうち、Appleが公表しているものは以下の内容です。

iOS11.1.1の不具合修正

・キーボードの自動修正機能の問題を修正

・”Hey Siri”が作動しない問題を修正

個人的にHey Siriを活用してたので、この不具合が修正されたのはかなり嬉しいですね。”Hey Siri”についてはこちらの「iPhoneで”Hey Siri”と呼んでもSiriが反応しない!そんな時はHey Siriの再設定で解決だ!」でも解説しているので合わせてどうぞ。

iPhoneで"Hey Siri"と呼んでもSiriが反応しない!そんな時はHey Siriの再設定で解決だ!

2016.07.21

iOS11.1の不具合検証の結果

では早速本題の、iOS11.1.1の不具合検証の結果を紹介していきます。

不具合を解決法を書いた記事も合わせて紹介しているので、そちらも合わせて読んでいただけたらと思います。

iOS11.1.1で電池持ちの良さは変化なし

iOS11はリリース当時から電池持ちの悪さが言われていましたが、前回のバージョンであるiOS11.1でかなり電池の減りが改善されました。

人によっては特に変化はないという方もいますが、僕の端末では体感で分かるレベルで電池持ちが良くなっています。

ただ今回のiOS11.1.1に関しては、iOS11.1からのアップデートだと電池の持ちは良くも悪くも変化はありませんね。

ちなみにiOS11の電池持ちの悪さは、iPhoneの設定次第でかなり改善することが可能です。iPhoneの電池節約術は、こちらの「【iOS11】電池の減りを抑えるバッテリー節約術まとめ!設定の見直しで電池持ちは大きく変わる!」を参考にどうぞ。

【iOS11】電池の減りを抑えるバッテリー節約術まとめ!設定の見直しで電池持ちは大きく変わる!

2017.09.26

iOS11で画面の明るさ自動調整をオフにする方法。電池持ちの悪さは明るさの自動調整で改善!

2017.09.23

iOS11.1.1でキーボードのもたつきが解消

続いてiOS11.1.1の動作性です。こちらも電池持ちと同様、iOS11.1からのアップデートであれば良くも悪くも変化はありませんでした。

ただ少し気になっていたキーボードを入力したときのもたつきが、iOS11.1.1にアップデートすることで解消されたように思います。

Twitterで検索してみると同じように感じている方も多くいたので、何かしらの修正がされているのでしょう。

ちなみにこちらの動画では、iOS11.1.1とiOS11.1の動作スピード比較をしています。動画も合わせて参考にしてください。

iPhone5SのiOS11.1.1動作スピード

iPhone6のiOS11.1.1動作スピード

iPhone6SのiOS11.1.1動作スピード

iPhone7のiOS11.1.1動作スピード

iOS11.1.1ではWi-Fiの不具合なし

最近のiOSの不具合で特に多いのが、「Wi-Fiが遅い」とか「Wi-Fiがに繋がらない」などWi-Fi関連の不具合です。

僕も暇さえあればiPhoneで動画を観ているためWi-Fiが使えないとかなり困りますが、iOS11.1.1にアップデート後もWi-Fi関連の不具合は発生しておらず今も問題なく使えています。

ただWi-Fiの不具合は個体差も大きいので、もしiOS11.1.1にアップデート後にWi-Fiの調子が悪くなった場合は、こちらの「【iPhone】Wi-Fiが繋がらない・遅いを解決!公式の対処法をまとめてみた」に対処法をまとめているので参考にしてください。

【iPhone】Wi-Fiが繋がらない・遅いを解決!公式の対処法をまとめてみた

2014.10.15

iOS11.1.1でLTE/4G/3Gは不具合なく使える

僕がSoftBankで契約しているiPhone8 Plusでいくと、iOS11.1.1にアップデート後も3G/4Gともに問題なく使えていますし、ネットが遅いなどの事もありません。

iOS11.1にアップデート後にネットが遅いと感じた方はこちらの「iPhoneの4G/3Gが遅すぎる通信制限以外の原因と対処法」を参考にしてください。

iPhoneの4G/3Gが遅すぎる通信制限以外の原因と対処法

2015.02.20

ちなみに格安SIMのiPhoneを使っている方は、契約しているSIMによっては最新のバージョンに対応しておらず、iOS11.1.1にアップデートすることで「圏外」になってしまう可能性があります。

mineoやワイモバイルなどの格安SIMをお使いの方は、必ずiOS11.1.1に対応しているかを確認してからアップデートするようにご注意ください。

iOS11.1.1でも電卓アプリに異常あり

iOS11がリリースされた当時からある電卓アプリの不具合ですが、「1+2+3」をすると「24」になるという不具合はiOS11.1.1でも修正されていませんでした。

どうやら次のiOS11.2で修正されるとのことですが、iPhoneの電卓で計算する際は不具合があることを注意しておきましょう。

iOS11.1.1で使えなくなるアプリ

アプリの中には最新のバージョンであるiOS11.1.1に対応しておらず、アップデートすることで使えなくなってしまうアプリがあるかもしれません。

全てのアプリを検証するのは無理なので、僕がよく使う10個のアプリに絞ってOS11.1.1での動作確認の結果を紹介しておきます。

LINE:問題なし

Twitter:問題なし

Facebook:問題なし

YouTube:問題なし

Gmail:問題なし

Yahoo!カーナビ:問題なし

グーグルマップ:問題なし

ウェザーニュース:問題なし

パズドラ:問題なし

モンスト:問題なし

アプリによってはiOS11.1.1に対応した最新のバージョンをリリースしているかもなので、アプリ側も最新の状態にアップデートしておきましょう。

まだ名刺管理で消耗してるの?名刺管理アプリの「Eight」を使ってみたら便利すぎて名刺ホルダー使ってた昔の自分を殴りたい件

2017.11.04
おすすめアプリ

iOS11.1.1の評判まとめ

iOS11.1.1にアップデートした方の声を集めてみたので、こちらのiOS11.1.1の評判もアップデートするかの参考にしてください。

iOS11.1.1にはアップデートすべき

最後に「iOS11.1にアップデートしても大丈夫か」について書いておきます。

あくまで個人的な見解ではありますが、特に大きな不具合もないしセキュリティ的にも最新のiOSにしておくのが一番良いので、特に拘りがなければiOS11.1.1にアップデートすべきかなとと思います。

iOS11もリリースからアップデートを重ねて不具合もなくなってきたので、まだiOS10のままの方も今回のiOS11.1.1であればアップデートしてみても良いでしょう。

もちろんiPhone5Sなどの古いiPhoneだと、iOS11自体がスペック的に厳しいので電池の減りや動作が重くなったりするのでご注意くださいね。

以上、iOS11.1.1の評判・不具合についてでした。

最後まで読んでいただき感謝!感謝!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

また名刺管理で消耗してるの?

最近使い始めたけどめっちゃ便利なアプリです!詳しくはこちらの「名刺管理アプリの「Eight」を使ってみたら便利すぎて名刺ホルダー使ってた昔の自分を殴りたい件」を読んで見てください!

Eight - 100万人が使う名刺アプリ
Eight - 100万人が使う名刺アプリ
開発元:Sansan, Inc.
無料
posted with アプリーチ

6 件のコメント

  • ios11.1からのアップデート
    何が変わったのかわからないぐらい変化ありません!
    不具合もなく快適

  • いつもブログ読ませていただいています。
    記事の中で書いてるようにキーボードが軽くなりましま。
    また、自動ロックがされなかったのがiOS11.1.1にアップデートすると直っています。

  • 5sで11.1.1にしてみたけど、電池持ちは10.3.3と同じ感じ。
    起動時間は遅くなったけど他の動作は10.3.3とあまり変わりなし。
    画面が横になるとホームボタンを押さないと元に戻らないのはなんとも。
    まあ、許容範囲かな?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。