iOS11.2の不具合・評判は?強制再起動の不具合は修正!アップデートしても大丈夫か?

最終更新日: 2017年12月15日

最新情報

新たにiOS11.2.1がリリースされています。最新のiOS11.2.1の不具合情報はこちらの「iOS11.2.1の不具合・評判は?強制再起動や電池の減りは改善された?アップデートしても大丈夫かにお答えします!」をご覧ください。

どうも、@NewsBank7です。

本日iOS11.2が正式リリースされました。iOS11.2では「個人間でお金を送金できるApple pay cashの追加」や、ワイヤレスでの高速充電に対応をはじめ、新しい機能や不具合の修正が多数されているアップデートになります。

不具合も色々と修正されているので、「すぐにiOS11.2にアップデートしましょう!」と言いたいとこですが、最近のiOSは不具合修正のアップデートで別の不具合が出るのがお決まりとなっています。

さらにはiOS11.2と比較的大きなアップデートなので、何かしらの不具合が発生する可能性は非常に高いと言えるでしょう。

そこで毎度のことではありますが、人柱としてiOS11.2にアップデートして不具合が発生するかの検証をしてみたいと思います。

今回検証につかう端末はiPhone5S,iPhone6,iPhone6S Plus,iPhone7,iPhone8 Plusで、全てiOS11.1,2からのアップデートになります。

スポンサードリンク


iOS11.2の情報共有のお願い

まず皆様に僕からお願いがございます。

もし私と同じようにiOS11.2にアップデートした方は、アップデート後の感想をコメント欄にて報告していただけないでしょうか?

僕も5つのiPhoneを使って不具合検証をしていますが、持っていない端末もありますし、何よりサンプル数は多いに越したとはありません。

iOS11.2にアップデートしたけど何も変わらない

iOS11.2にしたらWi-Fiに繋がらない

iOS11.2にしたら電池持ちが悪くなった

などなど簡単なコメントで構いませんので、是非みなさんからの情報共有のほどよろしくお願い致します。

不具合について報告していただいた場合は、僕がわかる範囲であれば対処法をご紹介させていただきますので、何かあれば是非コメントください。

iPhoneで問題発生?不具合が出たときに試したい対処法をまとめてみた。

2014.10.27

iPhoneの不具合が酷いときはAppleに物申せ!Appleに問い合わせる方法

2014.12.26

アップデートの前にiPhoneをバックアップしよう

iOSを最新のバージョンにアップデートする際は、必ずiPhoneのデータをバックアップしてからするようにしましょう。

というのもアップデートに失敗するとデータが消えてしまったり、不具合で一部データが消えるといったこともあるので、万が一に備えてのバックアップは必須です。

パソコンがなくてiPhoneのバックアップがとれない場合は、iCloudを使ったバックアップが簡単でおすすめです。詳しくはこちらの「iPhoneをパソコンなしでバックアップする方法!iCloudを使えばPCがなくでも大丈夫!」を参考にどうぞ。

またバックアップの容量が多くiCloudだと足りない方は、こちらの「UGREEN」などの外部メモリを使ったバックアップもおすすめです。iPhoneだけで外部メモリにデータを移せたりするので、使い勝手が良くとても便利なアイテムです。

iOS11.2の不具合検証の結果

では早速本題のiOS11.2の不具合について、検証結果の報告をさせていただきます。

各項目では不具合の対処法が書かれた記事リンクも紹介しているので、そちらの記事も合わせて参考にしていただけたらと思います。

iOS11.2の電池持ちは変わらず

まず電池持ちについてですが、iOS11.2にアップデート後も特に電池の減りが悪くなったり良くなったりといった事はありませんでした。

iOS11はリリース当初から電池持ちが悪いと言われていましたが、実はiOS11.1でかなり電池持ちが改善されているんです。

もしiOS11.1以降も電池の減りが早いという方は、もしかしたらiPhoneの設定を変えてみることで電池持ちが改善されるかもです。詳しくはこちらの「【iOS11】電池の減りを抑えるバッテリー節約術まとめ!設定の見直しで電池持ちは大きく変わる!」を参考にどうぞ。

また古いiPhoneをお使いの場合はバッテリーが消耗していて、iOS11とか関係なく電池の減りが早くなってしまいます。バッテリー交換についてはこちらの「iPhoneのバッテリーを交換する費用・方法をまとめてみた!iPhoneの電池減りが激しいならバッテリー交換をしよう!」を参考にしてください。

個人的には自分でバッテリー交換できる「自分で修理.com」なんかは、費用も安くオススメの方法です。

【iOS11】電池の減りを抑えるバッテリー節約術まとめ!設定の見直しで電池持ちは大きく変わる!

2017.09.26

iOS11で画面の明るさ自動調整をオフにする方法。電池持ちの悪さは明るさの自動調整で改善!

2017.09.23

iOS11.2で動作スピードは変わらず

続いてiPhoneの動作スピードについてです。

動作スピードに関しても電池持ち同様、iOS11.2にアップデート後も特に変化はありませんでした。

ただiPhone5SやiPhone6などの旧端末だと、スペック的にiOS11を動かすのが大変なのか、動作がすごくモッタリしていますね・・・。逆にそれ以上のiPhoneであれば、サクサク快適で動作性に関しては何の不満もありません。

ちなみに動作スピードについてはこちらの動画で比較していますので、合わせて参考にしていただけたらと思います。

【iPhone5S】iOS11.2の動作スピード比較

【iPhone6】iOS11.2の動作スピード比較

【iPhone6S】iOS11.2の動作スピード比較

【iPhone7】iOS11.2の動作スピード比較

iOS11.2でWi-Fiに不具合?

iOSのアップデートがリリースされると、必ずと言っていいほど「Wi-Fiが遅くなった」とか「Wi-Fiに繋がらない」などのWi-Fi関連の不具合が報告されます。

今回のiOS11.2でいくと、アップデート後も問題なくWi-Fiに繋がっています。ネットが遅いとか途中で途切れるといった不具合も今のところ発生していません。

ちなみにWi-Fiの不具合って個体差があって、僕のiPhoneが大丈夫だからといって他のiPhoneでも大丈夫とは必ずしも言い切れないんですよ・・・。

もしアップデート後にWi-Fiの調子が悪いなと感じた方は、こちらの「【iPhone】Wi-Fiが繋がらない・遅いを解決!公式の対処法をまとめてみた」を参考にしてみてください。

【iPhone】Wi-Fiが繋がらない・遅いを解決!公式の対処法をまとめてみた

2014.10.15

また今回のiOS11.2からコントロールセンターでWi-Fiをオフにした際に、「明日まで近くのWi-Fiとの接続を解除します」というメッセージが表示されるようになりました。

これについてはこちらの「iPhoneで「明日まで近くのWi-Fiとの接続を解除します」の意味と正しいWi-Fiの解除方法」で解説しているので、是非合わせて読んでいただけたらと思います。

iOS11.2でLTE/4G/3Gは使える

過去にiOSの不具合で携帯回線が全く使えず「圏外」になると言う、恐ろしい不具合がありましたが、iOS11.2に関してはアップデート後も4G/3Gともに問題なく使えています。

また「アップデート後にネットが遅くてみれない」という報告をよくいただきますが、通信制限が原因なのがほとんどです。通信制限以外でネットが遅い原因は、こちらの「iPhoneの4G/3Gが遅すぎる通信制限以外の原因と対処法」にまとめているので合わせてどうぞ!

ちなみに格安SIMを使っている場合は、契約しているSIMが最新のiOSに対応しておらず、アップデート後に使えなくなってしまう事があります。

格安SIMをお使いの方でアップデートされる方は、必ずホームページ等でお使いのSIMがiOS11.2に対応しているかどうかを確認するのをお忘れなく。

iOS11.2で電卓アプリの不具合が修正

かなり前のバージョンから修正されず放置されていた、電車アプリで「1+2+3」をすると「24」と表示される不具合がiOS11.2で修正されていました。

これで安心して電卓アプリを使うことが出来る!!

iOS11.2で強制再起動ループは発生せず

つい先日かなり大規模で発生しており話題になっていましたが、iPhoneが勝手に再起動になる不具合が一部端末で発生していました。

特定のアプリの通知がオンになっている状況で発生する不具合でしたが、Appleの公式リリースによるとiOS11.2ではこの再起動される不具合が修正されているとのことです。

iPhoneが勝手に再起動してお困りの方は、今すぐiOS11.2にアップデートしておきましょう。

iPhoneXでFace ID(顔認証)ができない不具合が発生

僕はiPhoneXを持っていないので確認できていませんが、どうやらiOS11.2にアップデート後にiPhoneXでFace IDが使えない不具合が発生しているようです。

対処法としてはiPhoneXの電源を切り再起動すれば良いとのことなので、Face IDの調子が悪いとお困りの方はまずはiPhoneを再起動してみるといいでしょう。

iOS11.2で使えなくなるアプリは?

iOS11.2にアップデートすると最新のiOSに対応しておらず、アップデート後に使えなくなったり不具合が起きてしまうアプリがあるかもしれません。

ここでは全てのアプリの動作確認は出来ませんが、個人的によく使う10個のアプリがiOS11.2で動作したかをご紹介させていただきます。もしここに書いてあるアプリ以外で気になるアプリがあれば、コメントでアプリ名を教えてくれると調べてお返事させていただきます。

LINE:問題なし

Twitter:問題なし

Facebook:問題なし

YouTube:問題なし

Gmail:問題なし

Yahoo!カーナビ:問題なし

グーグルマップ:問題なし

ウェザーニュース:問題なし

パズドラ:問題なし

モンスト:問題なし

ちなみにiOS11.2のリリースにともない、アプリによっては最新のバージョンがリリースされているかもしれません。必ずアプリ側も最新の状態にアップデートしておきましょう。

iOS11.2の評判をまとめ

続いて既にアップデートしている方の感想を調べ、iOS11.2の評判についてまとめてみたいと思います。

是非こちらの評判も参考にしていただけたら思います。

iOS11.2にはアップデートしても大丈夫か

結論から言うと、個人的には「iOS11.2にアップデートしても問題はない」と思います。

僕が検証した端末ではアップデート後に不具合は起きていませんし、特に大きな不具合が発生している声も聞きません。またこれまでの不具合もかなり修正されているので、余程の理由がなければiOS11.2にすればいいかなと思います。

ただiOS11.2のような比較的大きなアップデート後は、1週間ほどでiOS11.2.1などがリリースされる可能性が非常に高いです。

やっぱり不具合が不安だなという方や、何度もアップデートするのは面倒な方は、次のバージョンまで待つのも良いかもしれませんね。

以上、「iOS11.2の不具合検証の結果報告」でした。

最後までお読みいただき感謝!感謝!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

【無料】まだ名刺管理で消耗してるの?

Eight - 100万人が使う名刺アプリ
Eight - 100万人が使う名刺アプリ
開発元:Sansan, Inc.
無料
posted with アプリーチ

最近使い始めたけどめっちゃ便利なアプリです!詳しくはこちらの「名刺管理アプリの「Eight」を使ってみたら便利すぎて名刺ホルダー使ってた昔の自分を殴りたい件」を読んで見てください!

9 件のコメント

  • iPhone8です。
    iOS11.2にアップデートする前は強制的に再起動を繰り返していたのですが、アップデートしたらしっかり直っていました。

  • iOS11.1.1からのアップデートです。
    ・電卓の不具合直った
    ・電池持ち良くなった
    ・キーボードのもたつきが解消

    不具合は今のところない!

  • iPhone5sです。
    iOS11.0までは、『ヌルヌル感』だけでしたが、それ以降のアップデートでは、見事な『カクカク』で、全ての動作が不良です。
    特に、ロック画面からホーム画面へは、ロック画面が真ん中で、止まります。
    iOSを11.2に上げましたが、改善は、していません。
    iPhone5sでは、諦めでしょうか❗

  • iPhone SEです。iOS11から11.2にアップデートをおこないましたが、強制再起動が直りません。その上アップルマークの表示から動かないままで何もできません。自分の端末のせいかとハラハラしています。

  • iOS11.2におそるおそるアップデートした結果・・・

    不具合なし!!!!

    現場からは以上です!!

    あ、ちなみにiPhone7でiOS11.1.2からのアップデートです(*´ω`*)

  • iOS11.2でずっとストレスだったキーボードのもたつきぐ直りました。
    かなりストレスだったのでこれだけでも価値あるアップデートだと思います。
    ちなみにアップデートした直後は圏外になっていましたが、iPhoneを再起動したら元に戻りました。

  • iPhone5sでアップデートしました。
    電話がイヤホン装着しないと相手の音声が聞こえなくなってしまいました。
    auショップでスピーカー等問題ないことは確認してもらい、
    公式の対処も全て行いましたが、直りません。
    湯の町の翼さんと同じで画面遷移もカクカクです。もう限界なのか5s…。

  • iPhon6 Pluseです。
    iOS11.1.2→iOS11.2へアップ。
    iOS11にしたときにバッテリーの減りが早いと思っていましたが、iOS11.2になって更に悪化。
    1:00AMに100%だったものが、6:00AMに85%。当然Wi-Fiやその他のアプリは全て停止した状態。
    電源をOFFにして1分以上放置して再起動で少々ましになったかぁというレベル。
    充電時間も100%になるまで何故か長くなった。

  • iPhone6でアップデートしました。
    メッセージとオセロニアのアプリが使えないです
    メッセージは暫く白い画面でそのまま落ちる。
    オセロニアは読み込みはするがそこから進まない
    何か対策があればお願いします>_<

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。