iOS11.2.1の不具合・評判は?強制再起動や電池の減りは改善された?アップデートしても大丈夫かにお答えします!

iOS11.2.1の不具合情報

どうも、@NewsBank7です。

iOS11.2.1が本日リリースされましたので、毎度おなじみの人柱としてアップデートして、iOS11.2.1の不具合を検証していきたいと思います。

今回検証に使っていく端末は、iPhone5S,iPhone6,ipne6SPlus,iPhone7,iPhone8 Plusです。ちなみにどれも前バージョンのiOS11.2からiOS11.2.1へのアップデートとなります。

ちなみにiOS11.2.1は約70MBの容量が必要です。容量不足でアップデートできない方は、こちらの「iPhoneの容量不足でiOSがアップデートできない!ストレージを増やしてアップデートする方法まとめ」でストレージ容量を節約してみてください。

スポンサードリンク

iOS11.2.1の情報共有のお願い

本題の不具合検証の結果を書いていく前に、僕からこの記事をよんでいただいている皆さんにお願いです。

もし私と同じようにiOS11.2.1にアップデートした方は、良かったらiOS11.2.1にアップデートしての感想や結果をコメント欄にて共有していただきたいです。

というのもiPhoneの不具合はモデルや個体差によっても違うので、サンプル数はできるだけ多い方がより有益な情報をお届けすることが出来ます。

僕も所有している5つのiPhoneを使って不具合検証をしていますが、皆さんからの情報共有も是非是非よろしくお願い致します。

iOS11.2.1で再起動の問題がなおった

iOS11.2.1にアップデートしたけど変化なし

iOS11.2.1にアップデートしたらWi-Fiが調子悪い

などなど、これぐらいの簡単なコメントで構いません。

ちなみにiOS11.2.1で発生した不具合について報告していただいた方には、僕のわかる範囲内で不具合の解決策をお返事させていただきますね。

iPhoneで問題発生?不具合が出たときに試したい対処法をまとめてみた。

2014.10.27

アップデートの前に必ずバックアップ

iOS11.2.1にアップデートする前に、当たり前ですがiPhoneのデータをバックアップしておきましょう。

iOSのアップデートは失敗するとデータが消えることもあるので、万が一に備えてバックアップは絶対にとっておきましょう。

PCがないからバックアップがとれないという方も、iCloudを使えばiPhoneだけでバックアップ可能です。iCloudを使ったバックアップの方法は「iPhoneをパソコンなしでバックアップする方法!iCloudを使えばPCがなくでも大丈夫!」を参考にしてください。

iPhoneをパソコンなしでバックアップする方法!iCloudを使えばPCがなくでも大丈夫!

2015.06.18

iCloudを使ったバックアップも容量が多くて無理という方は、こちらの「UGREEN」などiPhone単体で使える外部メモリにデータを移す方法がオススメですよ。

iOS11.2.1の不具合検証の結果

さて、では本題のiOS11.2.1の不具合について、検証した結果をご紹介していきましょう。

各項目には関連する不具合への対処法をまとめた記事も載せているので、そちらも合わせて参考にしていただけたらと思います。

ではいってみよー!

Appleが公表するiOS11.2.1で修正された不具合

iOS11.2.1は新機能の追加などは特になく、不具合の修正を目的としたアップデートとなっています。

修正された不具合の内、Appleが公表している不具合は以下の2つです。

iOS11.2.1で修正された不具合

  • auのiPhoneでVisual Voicemailをアクティベーションできない不具合を修正
  • ”ホーム”Appの共有ユーザーがリモートアクセスできない不具合を修正

公表している不具合は上記2つですが、Appleは毎回全ての不具合修正を公表しているわけではありません。

そのためここで書かれている内容以外でも、小さな不具合が修正されている可能性は高いでしょう。

iOS11.2.1の電池・バッテリー持ち

まず電池の持ちについてですが、iOS11.2からのアップデートであればIOS11.2.1にアップデートしても電池持ちに変化はありませんでした。

ただiOS11.1がリリースされたときにかなり電池持ちが改善されたので、それ以前のバージョンからのアップデートであればiOS11.2.1にすることで電池の減りはかなり改善されるでしょう。

iOS11は電池の減りが激しいとリリース当時から言われていますが、iPhoneの設定を見直すことでかなりバッテリーを節約することができます。詳しい方法は「【iOS11】電池の減りを抑えるバッテリー節約術まとめ!設定の見直しで電池持ちは大きく変わる!」にまとめているので、良かったら参考にしてください。

【最新】iPhoneの電池の減りを抑えるバッテリー節約術まとめ!設定の見直しだけで電池はかなり長持ちに!

2017.09.26

また、古いiPhoneを使っている場合は、電池の減りが速いのはiPhoneのバッテリーが消耗している可能性が高いです。iPhoneのバッテリー交換については、こちらの「iPhoneのバッテリーを交換する費用・方法をまとめてみた!iPhoneの電池減りが激しいならバッテリー交換をしよう!」にまとめているので合わせてどうぞ。

個人的には修理に出すと中々の値段するので、Appleの保証に入っていない場合は「自分で修理.com」などで自分で修理できるキットなどが費用を抑えられてオススメです。

iPhoneのバッテリーを交換する費用・方法まとめ。電池の減りが早いなら電池交換をしよう!どこでどうやって交換するのか解説します。

2016.06.30

iOS11.2.1でカメラのピントが合わない不具合が修正

Appleのプレスリリースには書かれていませんでしたが、iOS11.2.1でiPhoneXとiPhone8/8 Plusで発生していたカメラのピントが合わない不具合が修正されていました。

iOS11.2.1では再起動のバグは発生せず

少し前からiPhoneが勝手に再起動する不具合が大規模で発生しており、今でもこの不具合が解消されずに困っている方が多いようです。

今回のiOS11.2.1では再起動の不具合は発生していません。ただ僕の場合はiOS11.2がリリースされたときに既にこの不具合は修正されていたので、iOS11.2.1にアップデートすると不具合が直るかまでは不明です。

【追記】iOS11.2.1で再起動の不具合が再発か

iOS11.2.1でこの勝手に再起動する不具合が再発した方が一部でいるようです。詳しくはこちらの「iOS11.2.1でiPhoneが落ちる/勝手に再起動する不具合が発生か?対処法・解決法のまとめ」で解説しているので、合わせて読んでみてください。

iOS11.2.1でiPhoneが落ちる/勝手に再起動する不具合が発生か?対処法・解決法のまとめ

2017.12.16

もしアップデート後も再起動を繰り返すようであれば、こちらの「iPhoneの不具合が酷いときはAppleに物申せ!Appleに問い合わせる方法」を参考にAppleに直接不具合を報告してみるといいでしょう。

iPhoneの不具合をAppleに問い合わせる方法!AppleにiOSの不具合を報告だ!

2014.12.26

iOS11.2.1の動作スピード

iOS11.1の動作スピードについては、電池持ち同様、iOS11.2からのアップデートであれば特に変化はありません。

ただiPhone5SやiPhone6など古い端末に関してはスペック的に厳しく、iOS11.2.1というよりiOS11自体がすごく動作がモッサリしているのでご注意ください。

iOS11.2.1の動作スピードについては、こちらの動画でiOS11.2と比較しているので合わせて参考にしてみてください。

iPhone5SでのiOS11.2.1の動作スピード

iPhone6でのiOS11.2.1の動作スピード

iPhone6SでのiOS11.2.1の動作スピード

iPhone7でのiOS11.2.1の動作スピード

iOS11.2.1のWi-Fiの不具合

新しいiOSがリリースされると「Wi-Fiが遅くなった」「Wi-Fiが途切れる」など、Wi-Fi関連の不具合が多く報告されます。

今回のiOS11.2.1については、僕が所有する5つのiPhone全てで問題なくWi-Fiに接続できています。

ただWi-Fiについては個体差が大きく、僕のiPhoneで大丈夫でも他のiPhoneでは不具合が起きる可能性は十分にありえます。

もしiOS11.2.1にアップデート後Wi-Fiの調子が悪い場合は、「【iPhone】Wi-Fiが繋がらない・遅いを解決!公式の対処法をまとめてみた」に対処法をまとめているので参考にしてください。

【iPhone】Wi-Fiが繋がらない・遅いを解決!公式の対処法をまとめてみた

2014.10.15

ちなみに前バージョンのiOS11.2でWi-Fiの仕様が一部変更されています。詳しくは「iPhoneで「明日まで近くのWi-Fiとの接続を解除します」の意味と正しいWi-Fiの解除方法」で解説しているので読んでみてね。

iPhoneで「明日まで近くのWi-Fiとの接続を解除します」の意味と正しいWi-Fiの解除方法

2017.12.04

iOS11.2.1のLTE/4G/3G

iOS8のときに実際にあった不具合ですが、アップデートした途端に4Gや3Gが使えくなってしまう不具合が結構な規模で発生しました。

人柱として毎回この不具合だけは出るなよと思っていますが、SoftBankで契約しているiPhone8 PlusではiOS11.2.1にアップデート後も4G/3Gともに問題なく使えています。

ちなみにアップデート後にネットが遅くなったとの報告をよくいただきますが、通信制限が原因であることがほとんどです。

通信制限以外でネットが遅い原因については、こちらの「iPhoneの4G/3Gが遅すぎる通信制限以外の原因と対処法」にまとめているので合わせてどうぞ。

iPhoneの4G/3Gが遅すぎる!ネットが遅い通信制限以外の原因と対処法まとめ

2015.02.20

iOS11.2.1で使えないアプリ

iOSをアップデートすると、アプリ側が最新のiOSに対応しておらず使えなくなったり不具合が発生するアプリがあるかもしれません。

全てのアプリを検証するのは無理なので、ここでは僕がよく使う10個のアプリがiOS11.2.1で動作するかを共有させていただきます。

LINE:問題なし

Twitter:問題なし

Facebook:問題なし

YouTube:問題なし

Gmail:問題なし

Yahoo!カーナビ:問題なし

グーグルマップ:問題なし

ウェザーニュース:問題なし

パズドラ:問題なし

モンスト:問題なし

上記のアプリ以外で、「このアプリってiOS11.2.1で動く?」ってのがあれば、コメント欄でアプリ名を書いていただけたら確認させていただきます。※無料アプリだけね(・∀・)

ちなみにiOSのアップデートにともない、アプリも最新のバージョンがリリースされているかもしれません。必ずアプリも最新の状態にアップデートしておきましょう。

iOS11.2.1の評判をまとめてみた

既にiOS11.2.1にアップデートした感想を集めてみたので、みんなからの評判も是非アップデートするかの参考にしてみてください。

iOS11.2.1にアップデートしても大丈夫か

結論から言うと、「iOS11.2.1にアップデートしても問題ない」と思います。

ただあくまで僕の端末では不具合が起きなかったからであり、他の端末で絶対に問題ないとは言い切れません。

ただいくつかの不具合が修正されているのも事実ですので、もし今のバージョンに特に拘りがないのであれば、出来る限り最新のiOS11.2.1にアップデートしておくといいでしょう。

セキュリティ的にも最新のiOSを使うことを推奨されていますしね。詳しくは「iPhoneはウイルスにかからないって本当?iPhoneで設定すべきウイルス対策とセキュリティアプリまとめ」をご覧ください。

以上、iOS11.2.1の不具合・評判についてでした。

最後まで読んでいただき感謝!感謝!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

28 件のコメント

  • 不具合検証おつかれさまです!
    特に不具合はなかったということで、私もアップデートしてみたいと思います。
    ちなみにアップデートの時間ってどれぐらいかかりましまか?

  • 同じくiOS11.2からのアップデートです。
    カメラのピント直ってますね!これは嬉しい。
    後キーボードがもたついていたのも直っています。
    不具合については今のところ特に確認できていません。また何かあれば報告させていただきます^ ^

    • コメントありがとうございます(‘ω’)
      カメラのピント不具合の修正は嬉しいですね!
      キーボードのもたつきは知りませんでした。ご報告ありがとうございます(´ω`)

  • 期待しつつアップデートしましたが、iPhone6でiOS12.2.1でも再起動問題治らず。
    現在も高速充電しながらの要介護状態です。
    あらゆる方法をネットで探しましたが未だに解決できません。
    iOS10に戻したくても戻せないのも辛いです。早くどうにかして欲しいです(>_<)

  • Appleいい加減にシテ!IPhone7てますが!
    液晶反応が悪い!本体が熱くなる!バッテリー消費が激しい!
    全然改善されないアップデートなんか意味ないんですが!アップデートする度に酷くなってます!
    IPhoneはIPhoneXだけじゃないので!他のIPhoneの事も考えて欲しいですね!

  • 私のiPhone6Sも突然再起動を繰り返すようになり、設定を初期化後は症状がなくなっていたが、本日また再起動を繰り返すようになりました。今回は、設定からアプリごとの通知をLINE等最初から入っていたものを除きすべてOFFにして再起動を繰り返さないことを確認の上iOS11.2.1にアップデートしたため今のところ勝手に再起動することはありませんが、これから今まで使っていたアプリの通知をONにしたときに症状が出るかでなくなったか堅守することになります。

  • iPhoneSEを11.2から11.2.1にしました
    iMonitorを使用して空きのメモリを見たところ、アップデート前の600MBがアップデート後200MBになってました(アップデート後再起動して計測)

  • 5sをiOS11.2.1にアップデート。
    まだバッテリーの充電や消費に難あり。
    バッテリーのヘタリが気になっている、
    直ぐに充電が出来ない方は、
    可能ならば、もう少し様子見でしょうか。

  • iPhone7です。iOS11.1.2からアップデートしました。
    以前から写真アプリにおいて、アルバム選別をした場合にカメラロール収録順ではなく日時順に振り分けられるという問題がありましたが、やはり改善はされませんでした。反対にピープル機能はよほど自信があるのか処理速度はかなり速くなっていますが、普段からピープル機能を不要な方には嬉しくない改善ですね。
    iOS11以降から発生した設定におけるCookieのブロック解除→再設定後または履歴/Webサイトデータ削除後にSafariを立ち上げると即座に強制終了する不具合は改善されていました。
    なお、アップデートにおけるブックマーク消失やメモ機能の抹消は幸いにも発生しませんでした。
    LINEの挙動やWi-Fiについても今のところ支障はありません。
    ただ、アップデート後からまだ3時間なので、バッテリー関係や再起動の挙動については数日かけて要検証中です。

  • 5sを使用
    アップデート後 SMSの履歴が全部消えてしまった
    WiFiも電波3つあるのにLINEPOP2が「ネットワークが不安定」と繋がらない
    SMSがまた消えてしまうと思うとバージョン戻すしかないですかね?

  • IPhone7使ってますが!IOS11.2.1にしてからタッチ反応が悪くなった!バッテリー消費が激しい!
    タッチ反応が悪いとストレス溜まります!

  • 6sを使用しています。
    3D touchの感度、弱でも強でも特に変化がなくなってしまいました(どの感度も全て弱よりになってます)。LINEの新規メッセージを既読を付けずに読みたいのに、すぐトーク画面を開いてしまって不便です(^^;)

  • iPhonex使ってますが
    画面下の黒いバーを上に上げて
    ホーム画面に戻るんですが、前は
    振動がなかったのに、アップデートしたら
    一回一回振動するようになりました
    自分だけでしょうか?

  • バッテリー消費が激しい原因!とアプリの動きが悪い原因!

    Appleが行為にお知らせ無しで速度制限したせいで!今まで普通に出来ていたゲームのアプリの動作が鈍くなったな!
    Appleふざけるな!謝罪すればすむ問題じゃないし!バッテリー交換費用を値引きすれば解決する問題じゃないし!IPhone使ってるユーザーに罰金払え!

  • SEをアップデート。

    アップデートが理由かわかりませんが、
    今まで使えたBluetoothスピーカーに接続できなくなりました。たまに繋がりますが、少しして通信が切れます。

    あとヤフー検索で文字を入力しようとすると画面がズレて、自分が入力した文字がすぐに確認出来なくなりました。(わざわざ画面を動かさないと、自分の入力した文字が見れない)

    改悪はホント勘弁してほしい

  • iPhone5s使用
    古いからしょうがないのかな?
    処理速度が遅くなり、アプリがカクカクです。
    一つ前のバージョンでは、バッテリー表示の不具合だけだったので、気にもしませんでしたが・・・
    5が好きなんだけどな
    替え時なのかな

  • IPHONE-5Sをアップデートしました。

    アップデートが完了し、30分くらい、バッテリーが急激に減りましたが、
    しばらく放置すると元の状態に戻りました。

    アップデーが完了後
    設定をリセットし、電源をシャットダウン(OFF)してから、起動させて、
    設定画面で、バックグラウンドの更新を「OFF」にした後に、バッテリーの
    低電力モードを「ON」にすると良いです。

    最新型の機種と比べると0.3秒ほど遅れて作動しますが、問題なく使用してます。

  • 不具合発生しました。
    iPhoneを起動する→メッセージの右上に赤い「!」発生→メッセージ開く→特に何もなし→メッセージ閉じる→赤いビックリ消える

  • 11.2.1にアップデートしてからですが2時間ほどiPhone(7)を置いていたら必ず電池表示が1%になり 電池残量が少ない表示がでます。
    iPhoneを再起動しないと残量が正しく表示されませんがこれは11.2.5にアップデートすべきですか?
    1日6〜8回再起動で困っています。

  • iPhone7です。
    112.1にしてから2時間ほどiPhoneを置いていたら電池残量が100%から1%になります。
    iPhoneを再起動しないと正しい残量が表示されません。
    1日6〜8回の再起動で困っています。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。