iOS11.2.5の不具合・評判は?電池の減りや電源が落ちる不具合は大丈夫?人柱になって検証してみた!

iOS11.2.5の不具合・評判

どうも、@NewsBank7です。

本日iOS11.2.5が正式に一般向けリリースされましたので、毎度のことではありますが人柱としてiOS11.2.5にアップデートして不具合を検証していきたいと思います。

ちなみに今回検証につかった端末は、iPhone5S,iPhone6,ipne6SPlus,iPhone7,iPhone8 Plusで全てiOS11.2.2からのアップデートとなります。

スポンサードリンク

iOS11.2.5の変更点

iOS11.2.5

iOS11.2.5の変更点として、Appleの公式案内には以下のような記載がされていました。

iOS 11.2.5にはHomePodのサポートが含まれ、Siriにニュースの読み上げ機能が追加されました(アメリカ、イギリス、オーストラリアのみ)。このアップデートには、バグの修正および改善も含まれます。

大きな変更点としてSiriでニュースの読み上げが出来るようになったということでしょう。ただしアメリカ、イギリス、オーストラリアのみで、日本は今のところ非対応となっています。

また、具体的に何が修正されたかの記載はありませんが、不具合やバグの修正もアップデートに含まれているようです。

アップデートの前にはiPhoneをバックアップする

言わずもがなではありますが、iOSをアップデートする際はiPhoneのバックアップを必ずとっておくようにしましょう。

もしパソコンがなくてバックアップとれないと言う方も、iCloudを使えばiPhone単体でバックアップをとることが可能です。▶▶「iPhoneをパソコンなしでバックアップする方法!iCloudを使えばPCがなくでも大丈夫!

iPhoneをパソコンなしでバックアップする方法!iCloudを使えばPCがなくでも大丈夫!

2015.06.18

iCloudも容量がいっぱいで使えないよって方には、こちらの「UGREEN」のようなiPhone単体で使える外部メモリなんかも非常に便利でオススメです。

iOS11.2.5の不具合情報を募集します

検証した結果をご紹介する前に、僕から皆さんにお願いがございます。

もし既にiOS11.2.5にアップデートした方は、iOS11.2.5にアップデートした結果をコメント欄で報告していただけたらと思います。

僕も5つのiPhoneを使って不具合を検証していますが、サンプル数は多ければ多いほど有益な情報をお届けるすることが出来ます。

iOS11.2.5で電池の減りが速くなった

iOS11.2.5でWi-Fiの調子が悪い

iOS11.2.5にしても変化なし

などなど、簡単なコメントでも結構です。

もし不具合について報告していただいた方は、僕の分かる範囲内で対処法もご紹介させていただきます。

是非是非、皆さんからの情報共有よろしくお願い致します!!!

iOS11.2.5の不具合検証の結果

さて、本題のiOS11.2.5の不具合検証の結果報告をさせていただきます。

各検証項目には不具合に関連する対処法も紹介しているので、是非そちらの記事も合わせて読んでいただけたらと思います。

では、いってみよー!!

iOS11.2.5の電池・バッテリー持ちは?

まずはiOS11.2.5の電池持ちについてです。

電池持ちに関しては正直、前バージョンのiOS11.2.2からのアップデートであれば何の変化もなく、良くもなっていないし悪くもなっていません。

iOS11シリーズはリリース当時から電池の減りが速いと不評ですが、iPhoneの設定を見直すだけでもかなり電池持ちを改善することが可能です。

iPhoneの電池を長持ちさせる方法については、こちらの「【iOS11】電池の減りを抑えるバッテリー節約術まとめ!設定の見直しで電池持ちは大きく変わる!」で詳しく解説しているので合わせてご覧ください。

【iOS11】iPhoneの電池の減りを抑えるバッテリー節約術まとめ!設定の見直しだけで電池持ちは良くなるぞ!

2017.09.26

また設定を変更しても電池の減りが早すぎる場合は、iPhone本体のバッテリーが消耗している可能性が高いです。

iPhoneのバッテリー交換については、こちらの「iPhoneのバッテリーを交換する費用・方法をまとめてみた!iPhoneの電池減りが激しいならバッテリー交換をしよう!」で詳しく解説しています。こちらも合わせてご覧ください。

iPhoneのバッテリーを交換する費用・方法をまとめ!iPhoneの電池減りが激しいならバッテリー交換をしよう!

2016.06.30

iOS11.2.5で電源が落ちる不具合は発生する?

iPhoneが勝手に再起動を繰り返す不具合が、少し前のバージョンで大規模で発生したのは記憶に新しいと思います。

これについてはAppleが公式に不具合を認め、不具合を修正したアップデートが既にリリースされています。

しかし、中には今でも再起動する不具合が続いていたり、新しくiOSをアップデートすることでこの不具合が再発した、なんて方もいるようです・・・。

iOS11.2.5に関して言うと、アップデート後も今のところ再起動する不具合は発生していません。

もし勝手に再起動する不具合が発生した場合は、こちらの「iPhoneが落ちる/勝手に再起動する不具合が発生か?対処法・解決法のまとめ」に対処法を紹介しているので参考にどうぞ。

iOS11.2.1でiPhoneが落ちる/勝手に再起動する不具合が発生か?対処法・解決法のまとめ

2017.12.16

iOS11.2.5の動作スピードは重い?速い?

続いてiOS11.2.5の動作スピードについてです。

動作スピードに関しても電池持ち同様、前バージョンのiOS11.2.2からのアップデートであれば体感できるレベルの変化はありませんでした。

ただ古いモデルのiPhone5SやiPhone6なんかは、iOS11自体が性能的に厳しくどうしても動作はモッサリしているのでご注意ください。

iOS11.2.5の動作スピードについては、こちらの動画でも端末ごとに比較をしています。こちらの動画も合わせてご覧ください。

iPhone5SでのiOS11.2.5の動作スピード

iPhone6でのiOS11.2.5の動作スピード

iPhone6SでのiOS11.2.5の動作スピード

iPhone7でのiOS11.2.5の動作スピード

iPhone8でのiOS11.2.5の動作スピード

iOS11.2.5のWi-Fiは接続できるか

iOSの不具合に多いのは「Wi-Fiが繋がらない」「Wi-Fiが遅い」など、Wi-Fi関連の不具合はアップデートのたびに報告をいただきます。

僕も家では常にWi-Fiに接続しているので、Wi-Fiが使えないとかなり困るのですが・・・・。

今回のiOS11.2.5ではアップデート後も問題なくWi-Fiが使えています。途中で途切れるとか速度が遅いなどもありません。

ただWi-Fiの不具合ってかなり個体差があって、僕の端末で大丈夫だからといって絶対に問題が起きない訳ではありません。

もしiOS11.2.5にアップデート後Wi-Fiの調子が悪い場合は、こちらの「【iPhone】Wi-Fiが繋がらない・遅いを解決!公式の対処法をまとめてみた」を参考に記載した対処法を試してみてください。

【iPhone】Wi-Fiが繋がらない・遅いを解決!公式の対処法をまとめてみた

2014.10.15

iOS11.2.5で4G・LTE・3Gは使える?

iOSの不具合で一番恐ろしいのが、アップデート後に携帯キャリアの回線が使えなくなる不具合です。

実際に過去に同じような不具合が大規模で発生したこともあり、人柱とは言えドキドキしながら毎回アップデートしています笑

iOS11.2.5ではどうだったかと言うと、僕の契約するSoftBankのiPhone8 Plusでいくと4G・3Gともにアップデート後も問題なく使えています。

ちなみにアップデート後にネットが遅くなったとの報告をよくいただきますので、iOS11.2.5にアップデート後ネットが遅いと感じる場合はこちらの「iPhoneの4G/3Gが遅すぎる通信制限以外の原因と対処法」も合わせてご覧ください。

iPhoneの4G/3Gが遅すぎる!ネットが遅い通信制限以外の原因と対処法まとめ

2015.02.20

iOS11.2.5で使えなくなるアプリ

新しいiOSにアップデートすると、最新のiOSに対応しておらず中には使えなくなってしまうアプリがあるかもしれません。

ここで全てのアプリがiOS11.2.5で動作するかの確認は出来ないので、使っている人が多いだろう10個のアプリの動作確認の結果を紹介していきます。

LINE:問題なし

Twitter:問題なし

Facebook:問題なし

YouTube:問題なし

Gmail:問題なし

Yahoo!カーナビ:問題なし

グーグルマップ:問題なし

パズドラ:問題なし

モンスト:問題なし

iOS11.2.5の評判

既にiOS11.2.5にアップデートした方の感想をまとめましたので、こちらの評判もアップデートするかの参考にしてみてください。

iOS11.2.5にアップデートしても大丈夫か

色々と書いてきましたがiOS11.2.5にアップデートしても大丈夫かという問に対しては、「アップデートしても問題なし」だと思います。

あくまで僕が検証した端末での話ですが、iOS11.2.5にアップデートしても不具合も無かったので、アップデートしても特に問題はないでしょう。

またiOS11.2.5にはいくつかのバグ修正も含まれているとAppleも公表しているので、旧バージョンに拘りがなければなるべくアップデートしておくと良いと思います。

以上、長くなりましたがiOS11.2.5の不具合・評判でした。

最後まで読んでいただき感謝!感謝!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

格安で広告を募集します

こちらのスペースに破格の値段で広告を出すことが可能です。費用体効果バツグンのにゅーすばんくの純広告を是非一度お試しください。

27 件のコメント

  • i phoneX電源オン!アップルマークが出るまで(数秒)長押し何てしなくて良い!
    のは知ってますよね!
    サイドボタンを一瞬!カチッ!と押すだけで、数秒後にはアップルマークが出て電源は入りますよ!!

  • iPhone6plus をUQモバイルで使っています。ios10.3.3から11.2.5にアップデートしたらプチフリーズがなくなり快適になりました。UQのホームページで動作確認がまだ取れてなかったので不安でしたがiijとmineoの確認済をみてアップデートしてみました。
    今のところ問題ないです。

  • IPhone7だけ!IOS11.2.5にしたら!動作が遅くなった?バッテリーの減りが早いのも改善されない!何時まで速度制限されてるのか?
    新しいIPhoneだけに力いれて!他のIPhoneはどうでもいいって感じがしますね?
    マジAppleいい加減にして欲しい?

  • Iphone 8ですが、IOS11.2.5にアップグレードしてからはバッテリー持ちは良くなりました。
    動作も軽く早いと思います。  

  • ios11.2.5にアップデートしたら
    バイブレーションが一切機能しなくなった。
    そして、Siriに話しかけても聞き取ってくれなくなった。
    両方とても使うので不便です…。
    早く直ってー!と思っています。
    iPhone6s を使っています。

  • iPhone6で電池も交換して4ヶ月なのにアップデートしてから電池の減りがかなり早い。
    電池が古い訳でもないので納得いかない。

  • アプデ後、モバイルバッテリーでの充電が出来なくなった気がします。確信はありませんが丁度アプデ後に出来なくなったので。iPad mini3です。

  • アップデート後、ミュージックが開かなくなりました。再起動、その他諸々試しましたが効果なし。
    SEなんですが古いからですかね?

  • iPad Air2
    20%バッテリー消耗しましたが他は不具合無し。
    アプリも大丈夫でした。Lineは相変わらずバカ。

  • アップデートをしたら、
    ミュージックで歌詞が表示できなくなりました。色々試したのですがだめでした。(長押し、3Dタッチ、入れ直しなど)
    iPhone6sです。

  • 不具合報告です。iPad5を使ってます
    イヤホンをつないだ状態でコントロールパネルから画面の録画をしてアプリに戻ると音がスピーカーとイヤホンから大音量で流れます。音量調整をいじると元に戻ります
    イヤホンはapple純正品で本体は買った初日です
    一応どんなことになるのかの動画も
    https://youtu.be/K5Y9F51wxAE

  • iPhoneXをIOS11.2.5にアップデートしても何一つ改善されていません。
    safariで検索しようにも時間がかかり
    自動的に再起動してしまいます。
    また、通信エラーになります。
    WiFi動作が遅すぎます。

  • iOS11.2.5にしてからちょいちょいアプリのフリーズが起こるようになり、2・3日に一度はアプリの再起動をしてもまたすぐにフリーズし、端末の再起動でようやく・・・という事も。(フリーズ頻度が一番高いのはポケモンGO、SafariやGoogleマップなど他のアプリでももたまに。今回のアプデ前まではそれぞれ普通に動いていました)。あとBluetoothも怪しい。ポケGOプラスが反応しなくなりBluetooth設定を開いたらポケGOプラス以外のBluetooth機器も全て検出されておらず、端末再起動で復旧という事が数回起こっています。iPhoneXです。

  • アップデートしたら、かなり動作が遅くなりました。ほぼ全てのアプリにおいて、カクカクしたり、右サイドに黒い画面が一瞬出たりと、かなり不便です。今コメントを残している時も、なんかカクカクして打ちにくいです。ちなみにiPhoneXです。

  • かなり不便です。急に電源が落ちるというか、黒い画面が出て、りんごマークのまま動かなくなります。電源を落とそうとしても落ちず、充電器をつけても、ポンという音もなりません。20分くらい経つと、何もなかったように普通の画面になっています。でも充電は進んでいないことが多いです。1日に何度もあって困っています。

  • iPad Pro 9.7 / iPad Air/ iPod touch 使ってます。
    iOS11.2.5 アップデート後 Wi-Fi繋がらなくなったり、動作も非常に悪くなりました。突然画面がフリーズ⇒ 電源落ちる が多すぎます。

  • 私は、iPhone8を使用しているのですが、ios11.25にアップデートしました。アップデートしたのが原因はわかりませんが、LINEのアプリが起動してもすぐに落ちるようになってしまいました…

  • 5Sですがwi-fiが途切れたりする時がある。
    電源が落ちて再起動を繰り返すことが頻繁にある。
    今のところはそんな感じです。

  • iPad Air2、iPhone X両方キーボードの反応速度が遅い。
    ホームボタン2回押してアプリを閉じるとなぜか閉じてないことになる。
    二日前にiPhoneXを再起動したらリンゴループになってデータが消えた。
    iPad Air2のキーボードが半分埋まってQ〜Pまで打てなくなる。
    キーボードの上に出る変換文字が消える。
    全体的に動きがもっさりしてる。
    もうヤダ…
    iPhone4からずっとタブレット、スマホはAppleでしたが今度買うときはandroidにしよ…

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。