iOS11.2.6の不具合・評判は?電池持ちや動作スピード等、不具合を人柱になって検証してみた!

どうも、@NewsBank7です。

先日iOS11.2.6が一般ユーザーに向けて正式リリースされました。早速私もアップデートしたのですが、中には不具合が怖くてアップデートできない方も多いのではないでしょうか。

そこでここでは人柱としてiOS11.2.6にアップデートして不具合検証をしてみたので、その結果をご紹介していきたいと思います。

今回不具合検証としてiOS11.2.6にアップデートした端末は、iPhone5S,iPhone6,ipne6SPlus,iPhone7,iPhone8 Plusで全て1つ前のバージョンであるiOS11.2.5からのアップデートとなります。

スポンサードリンク

iOS11.2.6の変更点

Appleが公開しているiOS11.2.6の変更内容はこちらです。

  • 特定の文字列を使用するとAppがクラッシュする問題を修正
  • 一部の他社製のAppが外部アクセサリに接続できない問題を修正

少し前にインド語の文字列を使用するとiPhoneがクラッシュすると話題になっていましたが、iOS11.2.6ではこの不具合が修正されているようです。

iPhoneのバックアップは必須

iOS11.2.6に限らずiOSのアップデートする際は、必ずiPhoneのデータを事前にバックアップするようにしてください。

というのもiOSの不具合でデータが全部消えることも考えられるので、必ずアップデートする前にデータのバックアップしておきましょう。

パソコンがなくてiPhoneをバックアップできないよという方も、iCloudを使えばiPhone単体でバックアップとることが可能です。

▶▶iPhoneをパソコンなしでバックアップする方法!iCloudを使えばPCがなくでも大丈夫!

iPhoneをパソコンなしでバックアップする方法!iCloudを使えばPCがなくでも大丈夫!

2015.06.18

iPhone内のデータが多くiCloudだと容量が足りないという方は、こちらの「UGREEN」のようなiPhone単体で使える外部メモリは使い勝手もよく便利ですよ。

iOS11.2.6の不具合情報を募集します

毎度のことではありますが、僕から皆さんに大切なお願いです。

もしiOS11.2.6にアップデートした方は、iOS11.2.6にアップデートした結果や感想をコメント欄で報告していただけたらと思います。

僕自身も5つのiPhoneをiOS11.2.6にアップデートして不具合を検証していますが、iOSの不具合は個体差がありサンプル数は多ければ多いほど価値ある情報となります。

iOS11.2.6で電池持ちが悪くなった

iOS11.2.6でWi-Fiが遅くなった

iOS11.2.6にしても何も変わらない

上記のような簡単なコメントでも構いません。

不具合について報告していただいた場合は、僕が分かるものであれば対処法もご紹介させていただきます。

是非皆さんからのご報告、よろしくお願いします!!!!

 

iOS11.2.6の不具合検証の結果

前置きが長くなってしまいましたが、iOS11.2.6の不具合検証の結果をご紹介していきたいと思います。

各項目には不具合の対処法を解説している記事も紹介しているので、良ければそちらも合わせて参考にしていただけたらと思います。

iOS11.2.6の電池・バッテリー持ちは?

まずはiOS11.2.6の電池・バッテリー持ちについてです。

電池持ちについては前バージョンのiOS11.2.5からのアップデートであれば、良くも悪くも特に変化はありませんでした。

ただiOS11シリーズはリリース当時から電池の消費が激しいと言われていますので、アップデート前のバージョンによっては電池持ちが悪くなる可能性がある点はご注意ください。

iOS11の電池の減りの早さはiPhoneの設定次第で変わるので、こちらの「【iOS11】電池の減りを抑えるバッテリー節約術まとめ!設定の見直しで電池持ちは大きく変わる!」を参考にiPhoneの電池を節約してみましょう。

【iOS11】iPhoneの電池の減りを抑えるバッテリー節約術まとめ!設定の見直しだけで電池持ちは良くなるぞ!

2017.09.26

またiPhoneの設定を変更しても電池の消耗が激しい場合は、iPhoneのバッテリーが経年劣化で消耗している可能性が高いです。

iPhoneのバッテリーを交換するにはいくつかの方法があり、こちらの「iPhoneのバッテリーを交換する費用・方法をまとめてみた!iPhoneの電池減りが激しいならバッテリー交換をしよう!」で金額など詳しく解説しているので合わせて読んでみてください。

iPhoneのバッテリーを交換する費用・方法をまとめ!iPhoneの電池減りが激しいならバッテリー交換をしよう!

2016.06.30

iOS11.2.6で強制再起動の不具合は?

特定のアプリを入れていると、iPhoneが自動的に再起動を繰り返す不具合が少し前に多発していました。

この不具合に関してはAppleも不具合を認め、不具合修正のアップデートは少し前に既にリリースされています。

ただ中には今でも再起動する不具合が続いている方もいますし、中には新しいiOSにアップデートすることで不具合が再発した方もいるようです。

僕の端末では幸い今回のiOS11.2.6でももこの不具合は発生していませんが、もし勝手に再起動する不具合が発生した場合は、こちらの「iPhoneが落ちる/勝手に再起動する不具合が発生か?対処法・解決法のまとめ」に対処法を紹介しているので参考にしてみてください。

iOS11.2.1でiPhoneが落ちる/勝手に再起動する不具合が発生か?対処法・解決法のまとめ

2017.12.16

iOS11.2.6の動作スピードは重い?速い?

続いてiOS11.2.6の動作スピードについてです。

iOS11.2.6の動作スピードですが、電池持ちと同じで前バージョンのiOS11.2.5からのアップデートであれば、使っていて体感出来るほどの変化はありませんでした。

動作スピードについては文章だけでは分かりにくいと思うので、iOS11.2.5とiOS11.2.6の動作スピードを比較した動画を参考にしていただけたらと思います。

iPhone5SでのiOS11.2.6の動作スピード

iPhone6でのiOS11.2.6の動作スピード

iPhone6SでのiOS11.2.6の動作スピード

iPhone7でのiOS11.2.6の動作スピード

iPhone8でのiOS11.2.6の動作スピード

iOS11.2.6のWi-Fiに関連する不具合

iOSをアップデートすると「Wi-Fiが繋がらない」「Wi-Fiが遅い」など、Wi-Fi関連の不具合が発生することが多いです。

今回iOS11.2.6に関してはアップデート後も問題なくWi-Fiが使えており、通信が途切れたり遅くなったりすることもありませんでした。

もしアップデート後にWi-Fiの調子が悪い場合は、こちらの「【iPhone】Wi-Fiが繋がらない・遅いを解決!公式の対処法をまとめてみた」を参考に記載した対処法を試してみてください。

【iPhone】Wi-Fiが繋がらない・遅いを解決!公式の対処法をまとめてみた

2014.10.15

iOS11.2.6で4G・LTE・3Gの不具合

iOSの実際に過去にあった不具合の1つに、キャリア回線の4G/3G/LTEが全く使えなくなる不具合があります。

毎回人柱としてアップデートする際は、この不具合だけは勘弁してくれよと思いながらするのですが・・・笑

今回僕がSoftBankで契約しているiPhone8 Plusに関してで言うと、iOS11.2.6にアップデート後も問題なく4G・3Gともに繋がっています。

▶▶iPhoneの4G/3Gが遅すぎる通信制限以外の原因と対処法

iPhoneの4G/3Gが遅すぎる!ネットが遅い通信制限以外の原因と対処法まとめ

2015.02.20

iOS11.2.6で使えなくなるアプリ

新しいiOSにアプリ側が対応しておらず、iOS11.2.6にアップデートすることで使えなくなってしまうアプリが出てくる可能性があります。

全てのアプリの動作確認はできないので、ここでは僕がよく使う人気アプリの動作結果を紹介さえていただきます。

LINE:問題なし

Twitter:問題なし

Facebook:問題なし

YouTube:問題なし

Gmail:問題なし

Yahoo!カーナビ:問題なし

グーグルマップ:問題なし

パズドラ:問題なし

モンスト:問題なし

iOS11.2.5の評判

iOS11.2.6にアップデートした方たちの声をまとめてみたので、iOS11.2.6の評判としてこちらもアップデートすべきかの参考にしてみましょう。

iOS11.2.6にアップデートすべき?

iPhoneがクラッシュする不具合などいくつかのバグが修正されますし、今のところ特に大きな不具合も発生していませんので、iOS11.2.6にアップデートして問題はないと思います。

iOSは基本的に最新のバージョンにしておくことがセキュリティ的にも良いので、特に今つかっているバージョンに拘りがなければiOS11.2.6にアップデートしておきましょう。

以上、長くなりましたがiOS11.2.6の不具合・評判でした。

最後まで読んでいただき感謝!感謝!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

格安で広告を募集します

こちらのスペースに破格の値段で広告を出すことが可能です。費用体効果バツグンのにゅーすばんくの純広告を是非一度お試しください。

12 件のコメント

  • 勝手に再起動になる。
    強制的にロック画面に戻される。
    アプリが正常に作動しない。
    最新バージョンにも関わらず、LINE、通知が消えない。インスタ、クイックリアクションが使えない。など。
    目覚まし機能が使えない。ON/OFFが勝手に切り替わる。時間がきても鳴らない。どうにかしてください。

  • 文章を全選択、または選択をしてから下に伸ばして範囲を広げる(手動の全選択?)をするとアプリが強制終了してホーム画面に戻ってしまいます。

  • iOS11.2.6にアップデートしました。文章を全選択、または選択をしてから下に伸ばして範囲を広げる(手動の全選択?)をするとアプリが強制終了してホーム画面に戻ってしまいます。

  • 設定やsafariなどのページ移動がカクつく(滑らかなアニメーションがなく一瞬の間を置いて瞬時にページが変わる)。

    Safariの左にフリックしてページ消去するときかくつく。

    キーボードが上手く反応しない。

    多くの基本動作が重く感じられる。

    IPhone7です

  • iPhone6です
    彼氏もうちもiPhone6ですが
    動作がカクカクします
    容量などは特に問題はなく
    2人とも同じ状況なのでバグと言っても
    間違いないでしょう
    GoogleやYouTubeを開くと
    1度画面が真っ暗になってから開く
    といった感じですね
    めちゃくちゃ迷惑してますね( ◜ω◝ )

  • iPhone X 11.0.2からのアプデ。

    ●バッテリーがとにかく減る。
    ●グーグルの検索が使えなくなる。検索した時点でiPhone上の画面に表示されてる部分より下側が真っ白になって、検索結果が見られなくなるという現象が少なくない頻度で発生。
    ブラウザをタスクキルで再起動させないと使えない状況になる。
    ●Wi-Fiの速度がかなり遅くなった。
    ●全ての動作にワンテンポのズレというか、引っ掛かりを感じるようになった。

    結論:アプデ後悔してます…

  • iPhone6s:touch IDが急に使えなくなりました。
    再起動、初期化してもダメ。
    そもそも指紋登録ができないです。
    アクセシビリティのホーム設定はもちろんON。

    iPhone8:Wi-Fi掴みに行く時に接続できない(し辛い)場合がある。
    そのせいで動作が遅く感じる時がある。
    あとは特に問題なし。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。