iOS11.3の不具合・評判は?古いiPhoneがサクサク動く神アップデート快適に!

iOS11.3の不具合・評判

どうも、@NewsBank7です。

本日iOS11.3が正式に一般向けにリリースされましたので、今回も人柱となってiOS11.3の不具合検証をしていきたいと思います。

ここでは僕が所有するiPhone5S,iPhone6,ipne6SPlus,iPhone7,iPhone8 Plus全をiOS11.3にして不具合を検証していきたいと思います。ちなみにどれも前バージョンのiOS11.2.6からのアップデートになります。


iOS11.3の新機能・変更点

iOS11.3

iOS11.3にはいくつかの新機能が追加されており、詳しくはこちらの「執筆中です!ちょっと待ってね( ´∀`)」でまとめているので合わせてどうぞ。

iOS11.3の新機能や変更点を簡単にまとめると以下のようになります。

iPhoneをバックアップしよう

iOSの不具合で最悪な場合iPhoneのデータが消えてしまうこともありえるので、iOS11.3にアップデートする際は必ずアップデートの前にiPhoneのデータをバックアップしておきましょう。

PCがなくてバックアップがとれない方でも、iCloudを使えばiPhone単体でデータのバックアップが可能です。

iCloudによるバックアップは少しややこしいので、詳しいやり方をこちらの「iPhoneをパソコンなしでバックアップする方法!iCloudを使えばPCがなくでも大丈夫!」でまとめているので参考にどうぞ。

iPhoneをパソコンなしでバックアップする方法!iCloudを使えばPCがなくでも大丈夫!

2015.06.18

ちなみにiCloudも無料で使うには容量制限があるので、「UGREEN」のようなiPhone単体で使える外部メモリを1つ持っていると非常に便利ですよ。

iOS11.2.5の不具合情報を募集します

前述したように僕も5つのiPhoneを使って不具合を検証していますが、iOSの不具合は個体差もありサンプル数は多いに越したことはありません。

もし既にiPhoneをiOS11.3にアップデートした方がいましたら、iOS11.3にアップデートした感想をコメント欄に報告していただけると嬉しいです。

iOS11.3で電池の減りが早くなった

iOS11.3にしたらWi-Fiが使えくなった

iOS11.3にしても変化ない

などなど、上記のような一言でもいいので簡単なコメントを記入していただけると嬉しいです。

もしiOS11.3で発生した不具合を報告していただいた方には、僕のわかる不具合であれば対処法もご紹介させていただきます。

是非是非、皆さんからの情報共有よろしくお願い致します!!!

iOS11.3の不具合検証

早速ですが本題のiOS11.3の不具合検証について書いていきたいと思います。

それぞれの不具合については対処法を解説した記事を紹介しているので、そちらも合わせて読んでいただけらと思います。

iOS11.3の電池持ち

iOS11.3の電池持ちに関してはiOS11.2.6からのアップデートであれば、特に大きな変化はありませんでした。

色々と新機能が追加された場合は電池の減りが早くなることが多いのですが、体感できるレベルの変化はありませんでした。

もしiPhoneの電池持ちが悪くてお悩みの場合は、iPhoneの設定を変更するだけで電池持ちがかなり改善されるかもしれません。

iPhoneの電池持ちを良くする方法については、こちらの「【iOS11】電池の減りを抑えるバッテリー節約術まとめ!設定の見直しで電池持ちは大きく変わる!」で詳しく解説しているの合わせてどうぞ。

【iOS11】iPhoneの電池の減りを抑えるバッテリー節約術まとめ!設定の見直しだけで電池持ちは良くなるぞ!

2017.09.26

また古いiPhoneを使っている場合などは、iPhoneに搭載されているバッテリーが劣化していることが原因かもしれません.

iOS11.3ではバッテリーの状態が確認できる機能が追加されていますので、詳しい方法は「【iOS11.3】iPhoneのバッテリー状態を確認する方法とパフォーマンスの低下を無効にする方法」をご覧ください。

【iOS11.3】iPhoneのバッテリー状態を確認する方法とパフォーマンスの低下を無効にする方法

2018.03.25

バッテリーが劣化していて交換が必要な場合は、交換の方法や費用を「iPhoneのバッテリーを交換する費用・方法をまとめてみた!iPhoneの電池減りが激しいならバッテリー交換をしよう!」でまとめているので合わせてどうぞ。

iPhoneのバッテリーを交換する費用・方法をまとめてみた!iPhoneの電池減りが激しいならバッテリー交換をしよう!

2016.06.30

Appleの保証に入っておらずとにかく安く済ませたいという方であれば、「自分で修理.com」で売られているバッテリー交換キットがオススメです。

iOS11.3の動作性は?重い?軽い?

iOS11.3の動作性についてですが、iPhone6やiPhone5Sは生まれ変わったぐらいサクサクに動くようになりました。

というのも古いiPhoneの動作がカクついたりモッサリする場合は、もしかするとバッテリーの劣化が原因でiPhoneのパフォーマンスが下がっていることが原因かもしれません。

パフォーマンスの低下についての詳細は、こちらの「iPhoneの調子が悪いのは意図的なパフォーマンスの低下が原因?明るさが勝手に暗くなったり動作がカクつく原因」を読んでいただけらと思います。

iPhoneの調子が悪いのは意図的なパフォーマンスの低下が原因?明るさが勝手に暗くなったり動作がカクつく原因

2018.03.18

iOS11.3ではこのパフォーマンス低下をオフにする機能が追加されましたが、これが相当効いているように思います。逆に言うと、これまでどれだけパフォーマンスを制御されていたかが分かりますね。

【iOS11.3】iPhoneのバッテリー状態を確認する方法とパフォーマンスの低下を無効にする方法

2018.03.25

動作スピードについては文章だけでは分かりにくいと思うので、iOS11.2.6とiOS11.3の動作スピードを比較した動画を参考にしていただけたらと思います。

iPhone5SでのiOS11.3の動作スピード

iPhone6でのiOS11.3の動作スピード

iPhone6SでのiOS11.3の動作スピード

iPhone7でのiOS11.3の動作スピード

iPhone8でのiOS11.3の動作スピード

iOS11.3でWi-Fiは使えるか

続いてiOS11.3でのWi-Fiの接続についてです。

iOSのアップデートがくると「Wi-Fiが使えない」とか「Wi-Fiが途切れる」みたいな、Wi-Fi関連の不具合が報告されることが多いです。

今回のiOS11.3でいくと検証している端末全てで無事にWi-Fiと接続できており、途切れたり遅くなったりすることもありません。

もしアップデート後にWi-Fiの調子が悪い場合は、「【iPhone】Wi-Fiが繋がらない・遅いを解決!公式の対処法をまとめてみた」に対処法を記載しているので合わせてどうぞ。

【iPhone】Wi-Fiが繋がらない・遅いを解決!公式の対処法をまとめてみた

2014.10.15

iOS11.3でキャリア回線は使えるか

かなり前の話になりますがiOSの不具合に、キャリア回線が全く使えなくなる障害が大規模で発生したことがあります。

今回のIOS11.3に関しては僕がSoftBankで契約しているiPhone8 Plusでは、アップデート後も3G・4Gともに問題なく使うことが出来ています。

iOS11.3で電源が起ちる不具合は発生?

少し前でかなり大規模に発生した不具合として、特定のアプリが原因でiPhoneが勝手に再起動することがありました。

▶▶「iPhoneが落ちる/勝手に再起動する不具合が発生か?対処法・解決法のまとめ

iOS11.2.1でiPhoneが落ちる/勝手に再起動する不具合が発生か?対処法・解決法のまとめ

2017.12.16

この症状に関してはAppleも不具合を認め既に修正アップデートを行っていますが、今でも直らずシャットダウンが続いていたり、新しいiOSにアップデートすることで不具合が再発する方もいるようです。

今回のiOS11.3で言うとアップデートしてからしばらく使っていますが、今のところ勝手に再起動するような不具合は発生しておりません。

iOS11.3で画面が勝手に暗くなる不具合が発生?

iOS11.3に限った話ではありませんが、iOS11にすると画面が勝手に暗くなるとの報告を多数頂いています。

ただ実際は画面が暗くなるのは不具合が原因ではなく、iPhoneの設定で「画面の自動調整」がオンになっていることが原因であることが多いです。

もし「画面の自動調節」がオフになっても画面が暗くなるのは、前述しましたがiPhoneのバッテリーが劣化していることが原因の可能性があります。

というのもバッテリーが劣化したiPhoneはAppleが意図的にパフォーマンスを低下させており、パフォーマンスが低下されたiPhoneは画面が勝手に暗くなることがあるようです。

もしバッテリーの劣化が原因でiPhoneの画面が勝手に暗くなるのであれば、今回のiOS11.3で追加されたパフォーマンスの低下をオフにする機能で対処することが可能なはずです。

iOS11.3で使えなくなるアプリ

新しいiOSにアップデートすると、アプリ側が最新のiOSに対応しておらず使えなくなってしまうことがあります。

全てのアプリの動作確認はできませんが、いくつかの人気アプリがiOS11.3で動作するかを確認してみたので結果を共有しておきます。

【iOS11.3】アプリの動作確認

LINE:問題なし

Twitter:問題なし

Facebook:問題なし

YouTube:問題なし

Gmail:問題なし

Yahoo!カーナビ:問題なし

グーグルマップ:問題なし

パズドラ:問題なし

モンスト:問題なし

もし上記のアプリ以外で動作確認が気になるアプリがあれば、コメント欄で教えていただけると僕の方で確認させていただきます。(無料アプリだけねw)

iOS11.3の評判まとめ

既にiOS11.3にアップデートした方の声を集めてみましたので、iOS11.3の評判としてアップデートすべきかの参考にしていただけたらと思います。

iOS11.3にアップデートしても大丈夫か

iOS11.3について色々と書いてきましたが、iOS11.3にアップデートすべきかと聞かれると「少し様子をみたほうが良い」というのが僕の意見です。

現時点で特に大きな不具合は起きてはいませんが、iOS11.3と比較的大きなアップデートなので不具合が発生する可能性も高いです。

これまでの傾向で言うと、近い内に不具合を修正したiOS11.3.1とかがリリースされると思うので、不具合が不安な方はそれを待ってもいいかもしれませんね。

ただiOS11.3ではパフォーマンスの低下を防ぐ機能が追加されているので、iPhoneの調子が悪くてお困りの方はダメ元でもアップデートしてみるといいかもしれませんね。

以上、iOS11.3の不具合・評判でした。

最後まで読んでいただき感謝!感謝!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

海外ガジェットを買うならGEARBESTで決まり!

豊富なガジェットを多く扱うGEARBESTなら、海外製のガジェットが激安価格で買えるぞ!
▶▶GEARBESTで激安ガジェットを探す

GEARBESTの購入方法はこちらの記事を参考にどうぞ!
海外ガジェット専門サイト『Gearbest』の購入方法。アカウント作成から購入まで図解で解説!

15 件のコメント

  • iPhone6です。
    ios11.2.6の時に比べ明らかに軽快になりました。
    因みにバッテリーの最大容量は83%でCPUの制御はされてないみたいです。

    • 追記、動作が軽快になった反面バッテリーの持ちが著しく悪くなった&高温になる。
      11.2.6以前はこんなに高温にならなかった。

  • ipadをios11.3に更新したら日経ビジネスforiosのアプリにアクセスできなくなりました。

    日経ビジネスには照会しているんですが、音沙汰なし。
    日経ビジネス電子版のビューワーが使えなくて困っています。

    私だけなのかよければ動作確認していただければ助かります

  • 7plus 11.2.5からアップデート
    タッチした時のポップ画面の速さが凄く速くなった キーボードの引っ掛かりは元々ほぼ無かったが完全になくなった dmmモバイル通信確認
    バッテリー能力は90%だが、これ80%切ってなくても段階的にワザと性能落としてただろ

    ipadmini2も同様 サファリはガクガク ユーチューブはアプリ動作が遅く、キーボード入力打ち込みに.5秒かかるレベルだったのがまるで新品のようにサクサクになった

    5sと同じチップとメモリで、解像度が5sより高いipadmini2でこうなるんだから、5s以降の端末だと買った時レベルに復活するのは見えてます バッテリー交換して行けるなら多分まだ5年使えそう
    アップルの根性の汚さに脱帽 そして2年サイクル崩壊ざまあ

  • IOS11.3にしてから!
    ツムツムの音を消しても!音が出る不具合が出てます!
    Bluetooth接続中音楽を聴いていると!音を消したはずのゲームアプリの音まで流れるしまつ!
    IPhone7では全然サクサク動きません!逆に重いです。

  • Wi-Fiの自動接続が鈍くなった!
    スリープから立ち上げると!Wi-Fiの接続がいきなり切れてる💢
    11.3マジ不具合だらけ!
    Appleちゃんと仕事しろ!

  • しかしAppleは困るなぁ!アップデート度に重くなるし!IPhone7とかIPhone6の事なんて考えてないよね!なんの為のアップデート!不具合だらけ!
    IPhoneサクサクだって評判だから変えたのに
    本当残念💢まだ最新のAndroid方がサクサクだよ!

  • 追伸!IOS11.3にアップデートしてから!バッテリーが以上に消費します!
    複数のアプリでIOS11.3してから!不具合が出てます!完璧に完成してから!アップデート配信して欲しいですね!毎回アップデート度に不具合起きて!非常に迷惑です!
    全てのIPhoneでサクサク動かなくては意味ないかと!一部のIPhoneだけサクサクでは困る!

  • IOS11.3にしてから!前より!増減します!
    Wi-Fiもスリーブから立ち上げるとWi-Fi接続切れてるし!自動接続に!時間かかるようになったし!IPhone7では不具合多すぎ!全てのIPhoneに対応したアップデートして欲しいですね!

  • iPhone6とSEを使っていますが、どちらもios11.2.6⇒ios11.3にアップしたところ下記不具合発生
    ・Lineアプリをタッチしても反応しない(何度か試したら使用可能となり原因不明??)
    ・Safariの反応が鈍い
    ・Wifiが切れやすい(すぐに4Gに切り替わる)
    ・Bluetoothが接続し難い、切れる
    ・インターネット共有が出来ない
    ios11.2.5の時にバッテリーが80%で電源切れる不具合になりAppleでバッテリー交換
    を行いios11.2.6にした時にはサクサク動くようになったが、ios11.3にアップしたら
    またモッサリと体感としては重くなった気がする。
    恐らく携帯によって同じ機種でもiosアップして良し悪しが分かれ運試しになるような気がします。
    以前ios10でアップせず止めていたところiTunesのバックアップ出来なくなり、
    Appleに確認したところiso必ずアップを勧められ仕方なくios11にしてから最悪な
    状態です。(Appleの陰謀??)

  • ・写真を扱うアプリ、Facebook・Photosなどで著しい応答速度低下。1枚の写真を開くのに10秒~20秒程度かかる。
    ・バッテリーが30分で100%=>50%になる
    ・バッテリーが異常に高温になる。指が赤くなってヒリヒリしてる。低温やけどするレベル。

    この件でアップルサポートに連絡した結果、iOS11.3に更新した場合、Photosの人工知能が人物の認識を再度行うそう。理由は人物認識のロジックが変わったそう。3日ほどまってほしいと。=>じゃ待つわ。
    *なおこのナレッジはサポートチーム下っ端スタッフは共有していない。現時点はしているかも。
    ・現状、1週間ほど人物認識の終了を待っているがパフォーマンス改善せず。ただ、Photosの中ではまだ解析しているようなのでもう少し待って改善しないようなら再度連絡予定。

    推察
    iOS11.3のテスト時に大量の画像ファイルが入った端末を想定していないのでは?
    少量しか画像ファイルが入っていない端末では高負荷になることはないのでテストはすんなりパスする筈。
    iPhoneコアユーザーというのは何年もiPhone端末を乗り換えてきてその度に写真を移し替えている人も多いもの。人によっては1万近くの画像になる。現に私と家内および友人がそう。
    AppleはiOSテスト時には、2万程度の画像ファイルを入れた端末でテストするべき。現実のユーザーに近いテストケースでテストするべき。
    していないので応答速度低下のような問題が起きるし、ユーザーに事前にiOS11.3Update直後はPhotosで高負荷になって一時的に応答速度が落ちます。といったアナウンスもできない。

    同等現象が起きている場合、この件についてAppleが自発的に解決するようみなさんからもサポートへ連絡してみてください。声を上げるユーザーが少ない件については動かないので。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。