iOS11.4の不具合・評判は?バッテリーの消費が激しすぎるとの声も!人柱になって不具合検証してみた。

iOS11.4の不具合・評判

どうも、@NewsBank7です。

本日最新のiOSであるiOS11.4が正式にリリースされましたが、皆さんは既にアップデートされましたでしょうか?

iOS11.3.1からのアップデートということで、Air Play2の導入やiCloudの進化など比較的大きなアップデートとなっています。

この記事では毎度おなじみ、人柱となりiOS11.4の不具合を検証してみたので、その結果をご報告させていただきます、

アップデートしたいけど不具合が心配だよって方は、是非参考にしていただけたらと思います。

今回検証に使う端末はiPhone5S,iPhone6,ipne6SPlus,iPhone7,iPhone8 Plusで、前バージョンであるiOS11.3.1からiOS11.4へのアップデートになります。

スポンサードリンク

皆様に大切なお願い

iOS11.4の不具合検証の結果を書いていく前に、僕から皆様にお願いがあります。

もし既にiOS11.4にアップデートした方がいましたら、アップデートしてみての感想や不具合情報をコメント欄で共有していただきたく思います。

僕自身も5つのiPhoneを使って不具合検証をしていますが、所有していないモデルもありますし、サンプル数は多いに越したことはありません。

iOS11.4にしたら電池の減りが速い

iOS11.4にしたら動作が遅くなった

iOS11.4にしても変化なし

などなど、簡単なコメントでも構いません。

読者の皆様に価値ある情報をお届けしたいと思いますので、是非皆様からのアップデート報告をよろしくお願い致します。

iOS11.4の不具合情報まとめ

では早速、iOS11.4の不具合情報についてご紹介していきたいと思います。

各項目にはそれぞれ不具合への対処法を記載した記事も紹介しているので、対象の不具合でお困りの方はそちらも合わせて参考にしていただけたらと思います。

iOS11.4でブックマークが消える不具合

2つ前のバージョンであるiOS11.3で始めて発生した不具合ですが、アップデートするとSafariのブックマークが空白になって消える不具合が一部ユーザーから報告されています。

iOS11.4については登録しているブックマークも問題なく表示されているので、僕の端末ではアップデート後もブックマークが消える不具合は発生していません。

ただ僕自身はiOS11.3の時点でもこの不具合は起きていなかったので、ブックマークが消えてしまったiPhoneがiOS11.4にすることで復活するかどうかは不明です。

この件については引き続き追って情報を調べていますので、分かり次第追記で書かせていただきますね。

iOS11.4の電池持ち

iOS11.4の電池持ちですが、電池の減りに関してはアップデート後も特に大きく変化した感じはしません。

良くもなっていませんし、悪くもなってもいないので、変化なしといったところです。

ただしiOS11.4にアップデートした方の中には、iOS11.4で電池の消費がかなり激しくなった方も多いようです。

リリース当時からiOS11シリーズ自体は電池の減りが早いと言われていますが、iPhoneの設定を変更するだけで電池持ちをかなり良くすることは可能です。

具体的なiPhoneの電池節約術については、こちらの「【iOS11】電池の減りを抑えるバッテリー節約術まとめ!設定の見直しで電池持ちは大きく変わる!」に全てまとめているので参考にしてみてください。

【iOS11】iPhoneの電池の減りを抑えるバッテリー節約術まとめ!設定の見直しだけで電池持ちは良くなるぞ!

2017.09.26

上記で紹介している設定の変更をしても電池持ちが変わらない場合、iPhoneに内蔵しているバッテリーが劣化している可能性があります。

バッテリーが劣化しているかどうかを確認する方法を、こちらの「iPhoneのバッテリー状態を確認する方法とパフォーマンスの低下を無効にする方法」で詳しく解説しています。参考にしながらチェックしてみてください。

iPhoneのバッテリー状態を確認する方法とパフォーマンスの低下を無効にする方法

2018.03.25

もしバッテリーが劣化している場合、iPhoneのバッテリーを交換してあげると電池持ちも改善されるはずです。バッテリーの交換については、「iPhoneのバッテリーを交換する費用・方法をまとめてみた!iPhoneの電池減りが激しいならバッテリー交換をしよう!」を参考にしてみてくださいね。

iOS11.4の動作スピード

iOS11.4の動作スピードですが、こちらも電池持ち同様にアップデート後も体感で分かるような変化はありませんでした。

動作スピードについては文字だけでは分からないと思うので、iOS11.4の動作スピードをモデル別に検証した動画を紹介させていただきます。

こちらも合わせて参考にしてみてください↓↓↓

iPhone5SのiOS11.4での動作

iPhone6のiOS11.4での動作

iPhone6SのiOS11.4での動作

iPhone7のiOS11.4での動作

iPhone8のiOS11.4での動作

iOS11.4でのWi-Fiの動作

以前からiOSを新しくアップデートしたら、「Wi-Fiが途切れる」「Wi-Fiが繋がらない」などWi-Fi関連の不具合が報告されることが多いです。

iOS11.4でのWi-Fiの動作については、アップデート後も問題なく接続していますし、途切れるなどの不具合も起きていません。

アップデート後にWi-Fiの調子が悪い場合は、こちらの「【iPhone】Wi-Fiが繋がらない・遅いを解決!公式の対処法をまとめてみた」を参考に対処法を試してみてください。

【iPhone】Wi-Fiが繋がらない・遅いを解決!公式の対処法をまとめてみた

2014.10.15

iOS11.4でのLTE/4G/3Gの動作

あまり頻繁に起きる不具合ではないですが、iOSのアップデートをするとLTEや4Gなどのキャリア回線が使えなくなる不具合が過去にありました。

僕がSoftBankで契約しているiPhone8 Plusで言うと、iOS11.4にアップデート後も4G・3Gともに問題なく使えています。

もしiOS11.4にアップデート後にネットが遅いなと感じる場合は、こちらの「iPhoneの4G/3Gが遅すぎる!ネットが遅い通信制限以外の原因と対処法まとめ」に書いてある対処法を参考にしてみてください。

iOS11.4で画面が勝手に暗くなる不具合

最近コメント欄でよくいただく不具合報告の1つに、iPhoneの画面が勝手に暗くなる不具合があります。

画面が勝手に暗くなる不具合の原因の多くは、iPhoneの設定で「明るさの自動調整」がオンになっているからです。

明るさの自動調節の設定については、こちらの「iOS11でiPhoneの画面が勝手に暗くなる問題への対処法。不具合ではなく明るさ自動調節が原因だ!」を参考にしていただけたらと思います。

iPhoneの画面の明るさが勝手に暗くなる問題への対処法!明るさの自動調整やバッテリーの劣化が原因か

2017.10.07

ちなみに明るさのの自動調整をオフにしていても画面が暗くなるのは、恐らくiPhoneのバッテリーが劣化していることが原因です。

詳しくはこちらの「バッテリーが劣化したiPhoneは性能がダウンする?画面が勝手に暗くなったり動作がカクつく原因はパフォーマンス制御にあり」で解説していますけど、根本的な解決をしようと思うとバッテリーの交換をしてあげる必要があります。

iOS11.4で使えなくなるアプリ

最新のiOS11.4にアプリ側が対応しておらず、アプリによってはiOSをアップデートすることで使えなくなってしまう可能性があります。

全てのアプリの動作を検証することはできませんが、ここでは皆さんもよく使うだろう人気アプリがiOS11.4で動作するかどうかの確認結果を共有しておきます。

【iOS11.3.1】アプリの動作確認

LINE:動作確認OK

Twitter:動作確認OK

Facebook:動作確認OK

YouTube:動作確認OK

Gmail:動作確認OK

グーグルマップ:動作確認OK

パズドラ:動作確認OK

モンスト:動作確認OK

もしここで紹介しているアプリ以外で動作確認して欲しいアプリがあれば、コメント欄で書いていただけたら僕の方で動作確認した結果を返信させていただきます。(無料アプリに限るよ)

iOS11.4の評判

既にiOS11.4にアップデートしている方はたくさんいるので、ネット上にあるiOS11.4の評判をまとめてみたいと思います。

iOS11.4にアップデートすべきかどうか

iOS11.4にアップデートして色々と検証してみましたが、僕がアップデートした端末では特に大きな不具合もなく問題なく使えています。

ただアップデートすべきかどうかでいくと、個人的には「iOS11.4へのアップデートはやめておけ」というのが正直な感想です。

というのも今回のアップデートはiOS11.4と比較的大きなアップデートなので、不具合が発生する可能性もかなり高いと思います。

今までの傾向的には近いうちに不具合が修正された、iOS11.4.1とかがリリースされるのではないかと思います。

もし絶対にiOS11.4にアップデートしたいという訳ではないなら、次のアップデートを待っておくのが無難かなと思います。

アップデートする際は必ずバックアップをとろう

もしそれでもiOS11.4にアップデートするという場合は、当たり前ですが必ずアップデート前にiPhoneのバックアップをとるようにしておきましょう。

PCがない方でもiCloudを使えばiPhone単体でバックアップとることが可能です。詳しい手順はこちらの「iPhoneをパソコンなしでバックアップする方法!iCloudを使えばPCがなくでも大丈夫!」を参考にしてください。

iCloudだと容量が足りないという方であれば、こちらの「UGREEN」のようなiPhoneだけで使える外部メモリが非常にオススメです。

以上、「iOS11.4の不具合・評判」でした。

最後まで読んでいただき感謝!感謝!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

格安で広告を募集します

こちらのスペースに破格の値段で広告を出すことが可能です。費用体効果バツグンのにゅーすばんくの純広告を是非一度お試しください。

15 件のコメント

  • たった今アプデしましたが、アプデ直後のせいかクソ重いです。あまりの重さに再起動済み。
    iPhoneSE使用。Simejiを文字入力に使っていますが切り替えがおそすぎるし文字入力もだるい。
    GoogleChromeも起動が遅い。Simejiでなくとも文字入力のラグのせいで検索ワードがすんなり入らないストレスがあり。

  • アップデート後、発熱とバッテリー激消費。再起動でましになるのでやばい時は再起動して、丸1日たってやっと正常に戻りました。こんなアップデートは初めてです。

  • iPhoneSEですがios11.4にアップデートしてからアプリなどの起動にワンテンポ遅れが入るようになりました。

  • 先日 IPAD第六世代を契約IOSを11.3から11.4に更新した途端全てのWIFIが拾わなくなりました。フルリセット歯ても結果変わらずの状況です。
     なお、iphone7ではバッテリーが95%から一晩ノータッチで50%減りました。

  • iPhone6sですが、バッテリー減りが著しいです。
    具体的にはAppleMusicを30分ほど使用で100%→70%です。
    あとWi-Fiへの接続が勝手に切れるor繋がらずモバイルルーターの再起動の状態が増えました。

  • iPhone8持ちですが、各アプリの通知が設定通りに動作しないので、メールもラインも電話も気づけません。操作の反応も激遅もしくは強制シャットダウンとか、とにかく最悪です。
    早く誰かどうにかしてー

  • iPhone5sですが、全ての動作において『ヌルヌル』で、アプリの起動も随分と遅いようですが、5年前の機種ですので『焦らず騒がず』で使っています。
    バッテーリーの消費等においては、特別激しく感じる事も無く、夜の充電で、次の日の夜には(75%)程度ですし、なにもしなければ、2日は、十分持ちます。
    Wi-Fiに関しても、特に、接続不良もなく安定しています。

  • iPhone7 iOS11.4にアップグレード後バッテリーの持ちが明らかに悪くなりました。
    再起動を試してみたら改善されました

  • アップデートしろってiphoneがしきりに言うから、アップデートしたらバッテリー持ちが最悪になった

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。