iOS11.4.1の不具合・評判は?電池持ちが改善されたとの声多数!?アップデートすべきか検証してみた!

どうも、@NewsBank7です

iOS11.4.1がリリースされましたので、早速人柱になって不具合を検証してみたいと思います。

今回のiOS11.4.1はiOS11.4からのアップデートということで、特に大きな新機能などもなく不具合修正を目的とした小さなアップデートとなっています。

ただし、不具合修正のアップデートで新たな不具合が出るのは珍しい話ではないので、ここでは僕が所有するiPhone5S,iPhone6,ipne6SPlus,iPhone7,iPhone8 PlusをiOS11.4にアップデートして不具合検証をしてみた結果をご報告していきたいと思います。

アップデートしたいけど不具合が怖いという方は、是非参考にしていただけたらと思います。

iOS11.4.1の情報を募集しています

不具合検証の結果の前に、僕から皆様にお願いがあります。

もしiOS11.4.1にアップデートした方がいましたら、アップデートしてみての感想や不具合情報をコメント欄に記入してください。

僕も所有する全てのiPhoneを使って検証をしていますが、持っていない端末もありますし、サンプル数は多いに越したことはありません。

iOS11.4.1にしたら電池持ちが悪くなった

iOS11.4.1にしたら動作が重い

iOS11.4.1にしても特に変化はない

などなど、上記のような簡単なコメントでも構いません。

もし不具合情報についてご報告していただいた場合、僕が対処法が分かるものであればご返答させていただきます。

皆様からのコメントが他の読者の皆様のためになりますので、ぜひぜひ皆様からのアップデート報告をよろしくお願い致します。

iOS11.4.1の不具合情報まとめ

前置きが長くなりましが、早速iOS11.4.1の不具合検証の結果をご紹介していきましょう。

各項目ごとに対処法を記載した記事も紹介しているので、是非そちらも合わせてご覧になっていただけると幸いです。

iOS11.4.1でブックマークが消える不具合

少し前から続いている不具合ですが、アップデートするとSafariのブックマークが空白になり消える不具合が前バーションでも多数報告されていました。

今回のiOS11.4.1に関してでいくと、アップデート後も消えることなくブックマークが表示されています。

ただし僕の端末は前バーションでも不具合はなかったので、不具合で消えてしまったブックマークがiOS11.4.1で復活するかどうかはわかりません・・・。

引き続き情報を収集していきますので、何か分かり次第追記にて書かせていただきます。

iOS11.4.1の電池持ち

iOS11.4.1の電池持ちですが、ぶっちゃけiOS11.4からのアップデートであれば何も変わっていません。

ただし初めてiOS11にアップデートしたという場合は、iOS11.4.1にアップデートすることで電池持ちが悪くなる可能性があります。

もともとiOS11はリリース当時から電池の減りが早いと言われており、今でも電池持ちの悪さに悩んでいる方も多いようです。

iPhoneの電池持ちに関しては、iPhone側の設定を変更するだけでかなり電池の減りを抑えることが可能です。具体的なiPhoneの電池節約術は、こちらの「【iOS11】電池の減りを抑えるバッテリー節約術まとめ!設定の見直しで電池持ちは大きく変わる!」に記載しているので合わせて御覧ください。

電池持ちが悪いのはバッテリーの劣化が原因かも

上記で紹介しているiPhoneのバッテリー節約術を試しても電池の減りが変わらない場合、iPhone本体のバッテリーが劣化していることが原因かもしれません。

バッテリーが劣化している場合、iPhoneのバッテリーを新品に交換してあげれば電池持ちが改善されるはずです。バッテリーの交換については、こちらの「iPhoneのバッテリー状態を確認する方法とパフォーマンスの低下を無効にする方法」で解説しているので参考にしてみてください。

ちなみにバッテリーの劣化しているかどうかは、iOS11.3以降のあればiPhoneの設定から確認することが可能です。詳しくはこちらの「iPhoneのバッテリー状態を確認する方法とパフォーマンスの低下を無効にする方法」を参考にしてみてください。

iOS11.4.1の動作スピード

iOS11.4.1の動作スピードですが、良くもなってないし悪くもなっておらず、特段変化はありませんでした。

ただし一部Twitterなどで、「iOS11.4.1にアップデートしたら動作がもっさりする」などの声もありますので、特に旧型の端末をお使いの方は注意してください。

iOS11.4.1でのWi-Fiの動作

iOSのよくある不具合にWi-Fiが途切れたり、Wi-FiがつながらないといったWi-Fi関連の不具合がありますが、iOS11.4.1についてはアップデート後も全ての端末で問題なくWi-Fiと接続されています。

途切れたりすることもないですし、スピードが遅いといったこともありません。

iOS11.4.1にアップデート後にもしWi-Fiの調子が悪いと感じた場合は、こちらの「【iPhone】Wi-Fiが繋がらない・遅いを解決!公式の対処法をまとめてみた」を参考にしてみてください。

iOS11.4.1でのLTE/4G/3Gの動作

iOS11.4.1での携帯回線の動作ですが、僕が契約しているSoftBankのiPhone8 Plusで言うとアップデート後も4G・3Gともに使えています。

アップデートしたらネットが遅くなったなどの不具合報告をよくいただきますが、もしiOS11.4.1でネットが遅いと感じる場合は、こちらの「iPhoneの4G/3Gが遅すぎる!ネットが遅い通信制限以外の原因と対処法まとめ」を参考にしてみてください。

iOS11.4.1で画面が勝手に暗くなる不具合

以前からよく報告をいただく不具合として、アップデート後に画面が勝手に暗くなると不具合があります。

ただし、実際は不具合ではなく。Phoneの設定で「明るさの自動調整」がオンになっていることがほとんどの原因です。設定の変更方法については、こちらの「iOS11でiPhoneの画面が勝手に暗くなる問題への対処法。不具合ではなく明るさ自動調節が原因だ!」を参考にしていただけたらと思います。

もし明るさの自動調整をオフにしても画面が勝手に暗くなる場合は、iPhoneのバッテリーが劣化しているのが原因である可能性が高いです。

詳しくはこちらの「バッテリーが劣化したiPhoneは性能がダウンする?画面が勝手に暗くなったり動作がカクつく原因はパフォーマンス制御にあり」にまとめていますので合わせてどうぞ。

iOS11.4.1で使えなくなるアプリ

iOS11.4.1にアップデートすることで、アプリ側の最新のiOSに対応しておらず使えなくなったり不具合が発生するアプリがあるかもしれません。

全てのアプリの動作検証はできませんが、ここでは人気のアプリがiOS11.4.1で正しく動作するかどうかの検証結果を記載しておきます。

【iOS11.4.1】アプリの動作確認

LINE:動作確認OK

Twitter:動作確認OK

Facebook:動作確認OK

YouTube:動作確認OK

Gmail:動作確認OK

グーグルマップ:動作確認OK

パズドラ:動作確認OK

モンスト:動作確認OK

iOS11.4.1の評判

ネット上にあるiOS11.4.1の評判をまとめておきますので、こちらも合わせてアップデートすべきかどうかの参考にしてみてください。

iOS11.4.1にアップデートすべきかどうか

長々とiOS11.4.1の不具合検証を書きましたが、今回のiOS11.4.1はこれまで以上に賛否両論のアップデートかなと思います。

特に電池持ちに関しては、「電池の減りが改善された」という声も多くありますし、逆に「電池の減りが悪化した」という声も同じぐらい多くあります。

僕が検証した端末だけでいくと特段不具合はありませんでしたが、周りの評価としてはいい声ばかりではないので、もう少し様子見してからの方がいいかもしれませんね。

ただ今現時点で不具合が多くて困っているのであれば、それ以上悪くなることはないと思いますのでアップデートすることをオススメ致します。

アップデートする際は必ずバックアップをとろう

アップデートする際はデータが消えてしまう可能性がありますので、必ず事前にiPhoneのバックアップをとってからにしておきましょう。

iCloudを使えばパソコンがなくても、iPhone単体でバックアップすることも可能です。詳しいやり方については、「iPhoneをパソコンなしでバックアップする方法!iCloudを使えばPCがなくでも大丈夫!」を参考にしてください。

iCloudだけだとバックアップの容量が足りない場合、こちらの「UGREEN」のような外部メモリが非常に便利なのでオススメですよ。

以上、「iOS11.4.1の不具合・評判」でした。

最後まで読んでいただき感謝!感謝!

スポンサードリンク






5 件のコメント

  • 電池の減りがかなり改善されました。
    気がするというレベルじゃなくて、使っていて明らかに違いがわかるぐらい良くなっています。
    ちなみにiPhone7です

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。