iOS12.3.1の不具合・評判は?人柱になっての不具合検証してみた!アップデートしても大丈夫?

どうも、@NewsBank7です。

本日iOS12.3.1が正式にリリースされました。皆さんは既にアップデートされたでしょうか?

中には不具合が怖くてアップデートは様子見という方も多いと思います。

この記事では僕が人柱としてiOS12.3.1にアップデートして不具合が起きるかを検証した結果をご紹介していきましょう。

iOS12.3.1にアップデートした端末

広告

今回検証としてiOS12.3.1にアップデートしたのは、iPhone6,iPhone6S Plus,iPhone7,iPhone8 Plus,iPhoneXSになります。

どれも1つ前のバージョンであるiOS12.3からiOS12.3.1へのアップデートとなります。

皆さんにお願いがあります

広告

iOS12.3.1の不具合検証をする前に、皆さんに大切なお願いがございます。

既にiOS12.3.1にアップデートしたよという方は、アップデートしての感想を簡単でもいいのでコメント欄で報告して欲しいです。

僕自身も複数のiPhoneで不具合検証をしていますが、iOSの不具合は固体差があるので、僕の端末では問題ないけど他の端末では不具合が起きるということはよくある話です。

サンプル数は多ければ多いほど価値ある情報を読者様にお届けできるので、是非とも皆様のご協力の程よろしくお願い致します。

iOS12.3.1にしても何にも変化ありません!

iOS12.3.1にしたら電池持ちがすごく悪い

iOS12.3.1にしたらWi-Fiが繋がらない

などなど、簡単なコメントで構いません。報告頂いた不具合の中で、僕の方で対処法が分かるものであればコメントの返信で回答させていただきます。

ぜひぜひ、皆さまからのご報告お待ちしております。

iOS12.3.1の変更点

iOS12.3.1

今回リリースされたiOS12.3.1はiOS12.3からのアップデートで、新機能などは特にない不具合修正のためのマイナーアップデートとなります。

Appleの正式リリース情報によると、以下の不具合を修正したとのことです。

  • “メッセージ”で、“不明な差出人をフィルタ”が有効になっていても、不明な差出人からのメッセージがチャットリストに表示される可能性がある問題を修正
  •  “メッセージ”で、不明な差出人からのスレッドに“迷惑メッセージを報告”のリンクが表示されない可能性がある問題を修正

上記のメッセージについての不具合はiOS12.3で多数報告されていたので、iOS12.3.1で迅速に対応したのでしょう。

正式に公開されているのはメッセージの不具合修正ですが、Appleは全ての不具合修正を公開している訳ではありません。

過去の不具合についてもこっそり修正していることもあるので、そこも意識しながら不具合検証をしていきたいと思います。

iOS12.3.1の不具合について

前置きが少し長くなりましたが、iOS12.3.1の不具合検証の結果について早速ご紹介していきましょう。

各項目には不具合がでたときの対処法を解説した記事ものせているので、そちらも合わせてチェックしてみてください。

iOS12.3.1の電池持ち

iOSのアップデート後にいただく報告の1つに、iPhoneの電池持ちが急に悪くなるといった不具合があります。

iOS12.3.1の電池持ちについてはアップデート後しばらく使っていますが、前バージョンのiOS12.3と比較すると良くも悪くも変化はありませんでした。

アップデートしてすぐは電池の減りが早いのが普通とも言われるので、まずはしばらく使ってみるのが良いかもしれませんね。

ちなみにiPhoneの電池持ちは設定次第でかなり良くなるので、こちらの「電池の減りを抑えるバッテリー節約術まとめ!設定の見直しで電池持ちは大きく変わる!」を参考にしてみてください。

異常なレベルで電池が減る場合は、不具合の他にもバッテリーが劣化している可能性が高いです。

iPhoneのバッテリーが劣化しているかを確認する方法については、こちらの「iPhoneのバッテリー状態を確認する方法とパフォーマンスの低下を無効にする方法」を参考にどうぞ。

iOS12.3.1の動作スピード

iOS12.3.1の動作スピードですが、マイナーアップデートということもありiOS12.3からのアップデートであれば何にも変化なしです。

端末によってはアップデート直後に少し画面がカクツクことがありましたが、再起動することで改善され問題なく使えています。

動作スピードについては文字では分かりづらいと思うので、iOS12.3.1の動作スピードを比較した動画も合わせて紹介しておきます。

iOS12.3.1でWi-Fiの不具合

iOSの不具合の中でも特に多いのが、iPhoneがWi-Fiに接続できないとか、Wi-Fiのスピードが遅い・途切れるなどのWi-Fi関連の不具合です。

iOS12.3.1ではアップデート後全ての端末でWi-Fiが正常に接続され、スピードも通常通りで問題は起きていません。

ただしWi-Fiの不具合は端末や接続するWi-Fiによってもかなり差があるので、僕の端末で不具合がなくても、あなたの端末では不具合が起きることもあるのでご注意ください。

もし、アップデート後にWi-Fiの調子が悪いと感じた場合、こちらの「【iPhone】Wi-Fiが繋がらない・遅いを解決!公式の対処法をまとめてみた」を参考にして頂けたらと思います。

iOS12.3.1のLTE/4G/3Gの不具合

過去にモバイル回線の4Gや3Gが使えなくなる大規模不具合が過去にありましたが、正直この不具合はiPhoneがただの文鎮になるので人柱としても非常に恐ろしいのです。

今回のiOS12.3.1では幸い上記の不具合は起きておらず、アップデート後も4G/3Gともに問題なく使えています。

アップデート後にネットが遅くなったとのご報告をいただきますが、よくよく聞いてみると単なる通信制限である場合が殆どです。

もしアップデート後にネットが遅いなどの症状が起きたら、まずは通信制限にかかったかどうかを確認してみてくださたい。

通信制限ではないのに調子が悪いという場合は、こちらの「iPhoneの4G/3Gが遅すぎる!ネットが遅い通信制限以外の原因と対処法まとめ」も合わせて参考にしてみてくださたい。

iOS12.3.1で使えないアプリ

iOSをアップデートするとアプリが最新のiOSに対応しておらず、使えなくなったり不具合が発生するアプリが中にはあります。

ここで全てのアプリを検証するのは難しいですが、よく使うであろう人気アプリがiOS12.3.1で正しく動作するかを検証したので結果をご紹介しておきます。

LINE:問題なし

Twitter:問題なし

Facebook:問題なし

YouTube:問題なし

Gmail:問題なし

Yahoo!カーナビ:問題なし

グーグルマップ:問題なし

パズドラ:問題なし

モンスト:問題なし

iOSのアップデートに合わせてアプリのアップデートもリリースされているかもしれません。もしアプリが使えなくなったという方は、アプリ側も最新の状態かどうかを確認してみてください。

iOS12.3.1の評判

iOS12.3.1にアップデートした皆さんの声を集めてみましたので、こちらのiOS12.3.1の評判も合わせてアップデートするかの参考にしてみてくださたい。

iOS12.3.1にアップデートしても大丈夫か

iOS12.3.1についての不具合や評判をご紹介してきましたが、結局のところiOS12.3.1にはアップデートしても大丈夫なのでしょうか?

結論を申しあげると、「iOS12.3.1にはアップデートしても問題ない」でしょう。

不具合検証の結果としても特に大きな不具合はありませんでしたし、評判を調べても大きな不具合が発生している情報も特にありませんでした。

端末によって不具合に差があるので絶対大丈夫とは言いませんし保証もしませんが、できる限り最新のiOSを使う方がいいこともあるのでアップデートをオススメしておきます。

アップデートの前にはバックアップを

iOS12.3.1にアップデートする場合、必ずiPhoneのバックアップをとってからアップデートするようにしましょう。

iPhoneのバックアップはiCloudを使った方法と、iTunesを使った方法がありますので、お好みの方法でバックアップを

iCloudでのバックアップ
iPhoneをパソコンなしでバックアップする方法!PCがなくてもiCloudを使えば大丈夫!

iTunesでのバックアップ
iTunesを使ったiPhoneのバックアップ・復元のやり方!Windows・MACの両PCに対応した方法を解説します

以上、iOS12.3.1の不具合・評判でした。

最後まで読んでくれて感謝!感謝!

超絶おすすめの格安SIMランキング

格安SIMオタクでiPhoneマニアの管理人が、数ある格安SIMの中からiPhoneで使える超絶おすすめの格安SIMをランキング形式で紹介しています。

格安SIMへの乗り換えを検討しているけど、どれを選べばいいか分からないという方はぜひぜひ参考にしてください。

広告