iOS14.0.1の不具合・評判は?人柱になって不具合検証してみた!アップデートしても大丈夫?

  • 2020年9月26日
  • 2020年10月18日
iOS14.0.1の不具合・評判

どうも、みみっくです。

先日待ちに待ったiOS14.0がついにリリースされましたが、毎度のことではありますが大小さまざまな不具合が多発しておりました。

Wi-Fiネットワークやカメラアプリが使えなくなるなど致命的な不具合もあったiOS14.0ですが、今回新たに不具合修正を目的としたiOS14.0.1が正式にリリースされました。

そこで毎度のことではありますが僕が人柱となってiOS14.0.1にアップデートしてみたので、本当に不具合が改善されているか、新たな不具合が発生しないかなどiOS14.0.1の不具合検証をやっていきたいと思います。

今回検証としてiOS14.0.1にアップデートしたのは、iPhone6,iPhone6S Plus,iPhone7,iPhone8 Plus,iPhoneXS,iPhone11 Pro Maxになります。

どれも1つ前のバージョンであるiOS14.0からiOS14.0.1へのアップデートとなります。

iOS14.0.1のアップデート内容詳細は、こちらの「【iOS14】アップデート内容のバージョン別まとめ!新機能・変更点・不具合など」で解説しています。

iOS14.0.1の不具合情報・アップデートの感想を募集しています

広告

iOS14の不具合検証の前に、僕から皆さんにお願いがございます。

もし既にiOS14にアップデートした方がいましたら、簡単にでもいいのでコメント欄でアップデートの感想をご報告していただきたいです。

僕自身も複数のiPhoneを使って不具合検証をしていますが、サンプル数は多ければ多いほど価値ある情報を読者の皆様にお届けすることができます。

iOS14.0.1にアップデートしたら電池の減りが早くなった

iOS14.0.1にアップデートしたらWi-Fiがつながらない

iOS14.0.1にアップデートしても特に変化ありません

などなど、簡単なコメントで構いませんので、ぜひぜひご協力のほどよろしくお願いいたします。

不具合についてご報告していただいた方には、僕の分かる範囲内で対処法もご紹介させていただきます。

iOS14.0.1のアップデート内容

広告

iOS14.0.1の不具合・評判

iOS14.0.1は不具合修正のためのアップデートであり、公式リリースには以下の不具合を修正したと記載されています。

  • iPhoneの再起動後にブラウザとメールのデフォルト設定がリセットされる可能性がある問題に対処
  • iPhone 7とiPhone 7 Plusでカメラのプレビューが表示されない可能性がある問題に対処
  • iPhoneがWi-Fiネットワークに接続できない可能性がある問題を修正
  • 一部のメールプロバイダでメールが送信できない可能性がある問題を解決
  • Newsウィジェットで画像が表示されない可能性がある問題に対処

実際に僕のiPhoneもiOS14.0にアップデートしたことで上記不具合が発生しているので、今回のiOS14.0.1で本当に修正されているかは要チェックです。

また、今回のiOS14.0.1のリリースには記載されませんでしたが、前バージョンであるiOS14.0の不具合としては他にも以下のような不具合が報告されています。

  • iOS14.0でウィジェットの時計がずれる・消える不具合が発生
  • iOS14.0で音楽のバックグラウンド再生ができない不具合が発生
  • iOS14.0でWi-FiのSSIDが表示されない不具合が発生

Appleは全ての不具合修正を発表しているわけではないので、iOS14.0で上記不具合も改善されている可能性もあります。

iOS14.0.1の不具合検証

前置きが長くなってしまいましたが、早速iOS14.0.1の不具合検証結果をご紹介していきたいと思います。

不具合によっては解決法を解説した記事も紹介しているので、お困りの方はぜひそちらも合わせてご覧ください。

iOS14.0.1の電池持ち

iOSの不具合としてあるあるなのが、アップデート後に電池の減りが早くなるというバッテリー関連の不具合です。

今回のiOS14.0.1にアップデートしてしばらく使ってみましたが、前バージョンのiOS14.0からであれば体感的に分かる電池持ちの変化はありません。

ただしiOS14で新しい機能が追加されたこともあって、iOS13シリーズからのアップデートだとモデルや年式によっては電池の減りが早くなるかもしれません。

また、不具合ではないのですが、iOSのアップデート直後は一時的に電池の減りが早くなることがよくあります。再起動することで改善する場合が多いので、アップデート直後に電池の減りが早いと感じた場合はまずは再起動をお試しください。

ちなみにiPhoneの電池は設定次第で大きく改善することができます。詳しい解説は、こちらの「電池の減りを抑えるバッテリー節約術まとめ!設定の見直しで電池持ちは大きく変わる!」をで紹介しているので参考にしてください。

もし明らかに電池の減りが早く異常なレベルであれば、iOSの不具合以外にもiPhone本体に内蔵されているバッテリーが劣化している可能性も考えられます。

iPhoneのバッテリーが劣化しているかを確認する方法については、こちらの「iPhoneのバッテリー状態を確認する方法とパフォーマンスの低下を無効にする方法」をご覧ください。

iOS14.0.1の動作スピード

iOSをアップデートするとiPhoneの動作全体が重くなったり・固まったりする不具合が発生することがあります。

今回のiOS14.0.1ではアップデート後もサクサク動いて、動作が重くなった感じは一切ありません。

もちろんiPhone6など旧型のモデルはどうしてももっさりしますが、不具合というよりは性能的な問題となっています。

ただアップデート直後は画面がカクつくような動作をすることがよくあります。再起動すると直ることがほとんどなので、アップデート後に動作が重いと感じたらまずは再起動を試してみてください。

関連:iPhoneを再起動・強制再起動する方法!詳しいやり方とできない時の対処法をモデル別に解説!

iOS14.0.1の動作スピードについては、こちらの動画も参考にしていただけたらと思います。

iOS14.0.1のWi-Fi接続

iOSの不具合で毎回報告されるほどあるあるなのが、アップデート後にWi-Fiが接続できない・遅い・途切れるなどWi-Fi関連の不具合です。

前バージョンのiOS14.0でもWi-Fi関連の不具合は多数報告されており、実際に僕のiPhoneもWi-Fiが途中で途切れる不具合が発生していました。

今回のiOS14ではアップデートしたすべての端末で、問題なくWi-Fiは使えており、遅かったり途切れるといったこともありません。

iOS14.0のときはiPhoneXSでWi-Fiが途切れていたのですが、iOS14.0.1にアップデートすることでしっかりと改善されていました。

他にもネットワーク一覧にSSIDが表示されない(2GHz・5GHz両方)という不具合もありましたが、こちらもiOS14.0.1にアップデートした僕の現環境では発生していません。

だたWi-Fi関連の不具合は個体差も大きいので、もしアップデート後にWi-Fiの感じた場合は、こちらの「【iPhone】Wi-Fiが繋がらない・遅いを解決!公式の対処法をまとめてみた」を参考にしていただけたらと思います。

ちなみにiOS14からはWi-Fi接続へのセキュリティが向上したため、お使いのWi-Fiルーターによっては「安全性の低いセキュリティ」と表示されてしまいます。

ネットワークの暗号化の種類がWPA/WPA2(TKIP)だと安全性が低いとされ警告が表示されるので、Wi-Fiルーター側の設定で暗号化の種類を変更してみるといいでしょう。(お使いのルーターによっては変更できない場合もあります)

iOS14.0.1で使えなくなるアプリ

iOSがリリースされたばかりだとアプリ側が最新のiOSに対応しておらず、使えなくなったり不具合が発生するアプリがあるかもしれません。

iOS14.0.1に対応する全てのアプリを検証することはできませんが、皆さんもよく使うだろう人気のアプリがiOS14.0.1で正しく動作するかの確認結果をご紹介します。

  • LINE:問題なし
  • Twitter:問題なし
  • Instagram:問題なし
  • Facebook:問題なし
  • YouTube:問題なし
  • Gmail:問題なし
  • Yahoo!カーナビ:問題なし
  • グーグルマップ:問題なし
  • パズドラ:問題なし
  • モンスト:問題なし

ちなみに多くのアプリがiOS14に対応した最新のバージョンをリリースしているので、アプリ側のアップデートがきていないかもチェックしておきましょう。

iOS14.0.1でもiPhone7のカメラは動作

iOS14.0ではiPhone7・7Plusでカメラアプリが使えなくなるといった不具合が発生していました。

僕のiPhone7ではこの不具合は発生していなかったのでiOS14.0.1で改善されたかは分かりませんが、iOS14.0.1にアップデート後もカメラアプリは問題なく動作しています。

iOS14.0.1でデフォルトアプリのリセットは改善

iOS14ではApple以外のブラウザやメールアプリをデフォルトに設定することができるようになりました。

これによってChromeユーザーなのにいちいちSafariに飛ばされるといったストレスもなくなります。

非常に便利な機能なのですが、このデフォルト設定が再起動するとリセットされるという不具合がiOS14.0では発生していました。

僕のiPhoneもこの不具合が発生していて対処法もなく困っていたのですが、iOS14.0.1にアップデートするとしっかりと改善されていました!!

iOS14.0.1の評判

iOS14.0.1にアップデートした皆さんの声を集めてみましたので、こちらのiOS14.0.1の評判も合わせてアップデートするかの参考にしてみてくださたい。

※いただいた皆様からのコメントをこちらでご紹介させていただいております。情報共有誠にありがとうございます。

iPhone11でiOS14からのアップデートなのですが、Wi-Fiが繋がらない不具合は一切なおりませんでした・・・。
接続はされアンテナはたっているのですが、ネットに繋がらないという状況です。
Wi-Fi以外は問題なく使えているのですが。

iPhone11Proですが今のところ不具合なしですね。
毎回アップデートしているけど、これまでほとんど不具合なんか経験したことないんだよね。
端末の当たり外れもあるのかな??

iOS14.0.1にアップデートしたので感想書いておきます。
・デフォルト設定のリセットされる不具合は改善
・ウィジェットの時計が合わない不具合は改善
・WiFiの接続が途中できれる不具合は以前あり

今まで使用出来ていたエアードロップが急にiOS14以降使えなくなった。電源のリブート、wi-fi のオンオフ、ブルトゥースのオンオフ、更にアップルサポートとコンタクトしてもやはりエアードロップができません。

iPhone11です。画面をタッチしても反応しない方が多々あります。
カメラが起動しない。不具合多すぎます。

iOS14.1のウィジェットをタップしても反応しない、再起動で治るけどまた何日後にフリーズ。

iPhone7を使用している者です。
iOS14.0.1をインストールした後、残り9GB程あった空き容量が、「その他」の項目で全て埋まってしまいました。リセットなどしなければいけないので、とても面倒くさいです。

iOS14 or 14.01 にアップしてからメールのプッシュ対象メールボックスの選択が効かなくなってしまいました。①チェックが変更前に戻る。 ②変更後しばらくメールを開けない。

iPhone11Proにて物理SIMはAU、esimはIIJを利用し、
音声はAU,データ通信はIIJという感じで利用しています。
IOS14にアップデート以降、頻繁に圏外になりまともにモバイル通信ができない
症状が出ています。
IOS14.0.1にアップしても症状変わらず、ネットワークリセット、IOSの上書き
端末初期化して復元、IOS14.2ベータを入れても改善せずです。
ただ、モバイル通信の設定内で片方どちらかのSIMをオフにすると症状が全く出ません。
AU、IIJ双方単独利用の場合は無症状です。
両方オンにしていると、コントロールパネルの左上にある緑色のモバイル通信のボタンが
勝手に消灯し、モバイル通信が切断されるようです。
アップルサポートに問い合わせても全く改善せずです。

随時更新していきます

iOS14.0.1にアップデートしても大丈夫?

iOS14.0.1の不具合検証結果をご紹介してきましたが、まだiOS14にアップデートしていない方は「アップデートはもう少し待つべき」というのが個人的な見解です。

今回のiOS14.0.1で不具合もかなり修正され致命的な大きな不具合はないものの、細かい不具合もまだまだ多く、安心してアップデートできるバージョンではないと思います。

ただ一方でiOS14は魅力的な新機能が多いのも事実なので、不具合覚悟でアップデートしてみるだけの価値はあると思いますよ\(^o^)/笑

また、前バージョンのiOS14.0にアップデートしている方は、不具合が修正されかなり改善されているので、迷うことなくiOS14.0.1にアップデートしておきましょう。

iOS14.0.1のアップデート前にはバックアップを忘れずに

iOS14.0.1にアップデートする場合、アップデートの前にiPhoneのバックアップは必ずとっておきましょう。

iOSのアップデート後にデータが全て消えるという不具合も過去にあるので、万が一のときに備えてバックアップは必須です!

iPhoneのバックアップはiCloudを使った方法iTunesを使った方法が一般的です。

それ以外にも「Qubil Pro」など専用の外部メモリにi、Phone内のデータを移すことも可能です。

Qubil Proの詳しいレビューは、こちらの「【Qubii Proレビュー】充電するだけでiPhoneのデータをバックアップ!Wi-Fiもパソコンがなくても大丈夫な最強バックアップツールだ!」をご覧ください。

以上、iOS14.0.1の不具合・評判でした。

最後まで読んでいただき感謝!感謝!

広告