Warning: Undefined array key "page" in /home/c3329074/public_html/newsba-nk.com/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

iPhoneのHey Siri(ヘイシリ)の設定方法と使い方を解説!声だけでSiriを起動できる機能が便利すぎた件

iPhoneでHei Siriの設定方法

どうも、にゅーすばんくです。

iPhoneユーザーには馴染み深い音声アシスタント「Siri(シリ)」、実はこのSiriを声だけで起動することができる「Hey Siri(ヘイシリ)」という機能があります。

そこでこの記事では、iPhoneのHey Siri(ヘイシリ)の使い方・設定方法について詳しく解説していきます。

関連:Siriが勝手に起動する原因と対処法!夜中にいきなり返事をしてくるSiriが迷惑すぎる件

関連記事

どうも、にゅーすばんくです。iPhoneには音声アシスタントのSiriが搭載されていますが、このSiriが勝手に起動することがよくあります。そこでこの記事では、iPhoneでSiri(シリ)が勝手に起動する原因と対処法について解説し[…]

iPhoneのHey Siri(ヘイシリ)とは

Hey Siri(ヘイシリ)」とはiPhoneに触らなくても、声だけでSiriを起動することができる機能です。

この機能をオンにしていると、iPhoneに向かって「ヘイ Siri!」と話しかけるだけでSiriを起動することができます。

Googleでいう「OK グーグル」的な、あれです。

Hey Siriに対応するiPhone

Hey Siriに対応するのはiPhone6S以降のモデルのみです。

ただしAppleの公式サイトを確認すると、Hey Siriに対応するモデルについて以下のような記載があります。

iPhoneに6S以前のモデルでも iOS 8 以降を搭載している場合、電源に接続していれば「Hey Siri」に対応することがあります。

出典:Hey Siriに対応しているデバイス

「対応することがあります」という、なんともあやふやな書き方です。公式サイトなのに。。。

iPhone6S以前のモデルを持っていないため検証ができませんが、基本的にはiPhone6S以降のモデルのみと理解しておきましょう。

iPhoneでHey Siri(ヘイシリ)を設定する方法

iPhoneでHey Siriを設定する方法について解説します。

まずは設定アプリから「Siriと検索」をタップし、「“Hey Siri”を聞き取る」のラベルをタップしてオンにします。

iPhoneでHei Siriの設定方法iPhoneでHei Siriの設定方法

するとHey Siriの設定ガイドが起動するので、「続ける」をタップします。

iPhoneでHei Siriの設定方法

Siriに自分の声を登録するため、指示してくる文章を声に出して読んでいきます。

まずは「Hey Siri

iPhoneでHei Siriの設定方法

続いて「Hey Siri、メッセージを送信

iPhoneでHei Siriの設定方法

次に「Hey Siri、今日の天気は?

iPhoneでHei Siriの設定方法

次に「Hyi Sir、タイマーを3分にセット

iPhoneでHei Siriの設定方法

最後に「Hey Siri、音楽をかけて

iPhoneでHei Siriの設定方法

以上のHey Siriの設定を完了することができました。

iPhoneでHei Siriの設定方法

関連:iPhoneでHey Siri(ヘイシリ)と呼んでもSiriが反応しない

関連記事

どうも、にゅーすばんくです。iPhoneユーザーなら一度は使ったことがあるSiriには、「Hey Siri(ヘイシリ)」という声だけでSiriを呼び出せる機能があります。非常に便利な機能なのですが、実は最近このHey Siriが反応[…]

iPhoneでHey Siri(ヘイシリ)の使い方

Hey Siri(ヘイシリ)の使い方はとっても簡単です。

上記手順で機能をオンにした後は、iPhoneに「Hey Siri(ヘイ シリ)」と話しかけるだけです。

もし明日の天気が知りたいのであれば、「Hey Siri 明日の天気を教えて」と話しかけるだけですし、もし音楽をかけたいのであれば、「Hey Siri 音楽を流して」と話しかけるだけです。

ためしにスリープモードの真っ暗な状態から「ヘイ Siri 東京の天気を教えて」と話してみると、iPhoneに手を触れなくてSiriが起動して教えてくれました。

iPhoneでHei Siriの使い方

最後に

今回の記事では、iPhoneで声だけでSiriを起動できる「Hey Siri(ヘイシリ)の設定方法と使い方について解説しました。

もし記事の中で分からないことがあれば、気軽にコメントで質問していただけたらと思います。

一度使うとなくてはないほど便利な機能なので、是非今回の記事を参考に「Hey Siri」を使ってみてください。

以上、最後まで読んでいただき感謝!感謝!です。

広告