ヘイSiri!声だけでSiriを起動できるiPhoneの”Hey Siri”の設定方法と反応しないときの対処法を解説

どうも、@NewsBank7です。

iPhoneにはSiriという音声アシスタント機能がありますが、このSiriを声だけで起動することができる「Hey Siri」という機能があります。

以前まではSiriなんて使わないよなーと思っていましたが、このHey Siriが追加されてからSiriを使うのが日常に変わったぐらいです。

iPhoneを触ることなく色々な事が調べられたりとかなり便利な機能ですので、ここではSiriがさらに便利になるHey Siriの設定方法について詳しく解説していきましょう。

Hey Siriを設定する方法と使い方

広告

以前まではSiriを起動するにはホームボタンを長押しする必要がありましたが、iOS8で追加された「Hey Siri」の機能をオンにすると「ヘイ Siri」と呼ぶだけでSiriを起動することが可能です。

Siriが勝手に起動する原因と対処法!夜中にいきなり返事をしてくるSiriが迷惑すぎる件

デフォルトではこの設定はされておらず、設定アプリから「Siriと検索」をタップし、「“Hey Siri”を聞き取る」をオンにすることで出来るようになります。

Hey Siriの設定方法Hey Siriの設定方法

続いてHey Siriを使うにあたっての設定に移るので、指示に従って設定を済ませましょう。

Hey Siriの設定方法Hey Siriの設定方法

上記手順が終わると『Hey Siri』の設定は完了です。「ヘイ! Siri!」と話しかけることで、iPhoneに触れずにSiriを起動できるようになりました。

Hey Siriの設定方法

 

Hey Siriの使い方

Hey Siriの使い方はとっても簡単。上記手順で機能をオンにした後は、iPhoneに「ヘイSiri」と話しかけるだけです。

もし明日の天気が知りたいのであれば、「Hey Siri 明日の天気を教えて」と話しかけるだけですし、もし音楽をかけたいのであれば、「Hey Siri 音楽を流して」と話しかけるだけです。

ためしにスリープモードの真っ暗な状態から「ヘイ Siri 東京の天気を教えて」と話してみると・・・。

一切手を触れていないのにSiriが起動して東京の天気を教えてくれた!!

ヘイSiri

Hey Siriが反応しない場合の対処法

非常に便利なHey Siriという機能ですが、どんなに呼んでも反応が悪くSiriが起動しないことがあります。

ほとんどはHey Siriを再度設定することで、しっかりと反応してくれるようになるはずです。

詳しい方法はこちらの「iPhoneで”Hey Siri”と呼んでもSiriが反応しない!そんな時はHey Siriの再設定で解決だ!」を参考にしてください。

最後に

広告

音声だけでSiriを起動できる機能は一度使うとなくてはないほど便利なので、是非今回の記事を参考に「Hey Siri」を使ってみてください。

以上、「iPhoneに触れずにSiriを起動するHey Siriの方法」でした。

最後まで読んでいただき感謝!感謝!

Bluetoothイヤホン【最新版】Apple AirPods型 Bluetooth5.0イヤホン iphoneイヤホン 完全ワイヤレスイヤホン 高音質 設計音楽マイク左右分離型 自動ON/OFF片耳&両耳通話 防水 超軽量 iPhone、Android対応Siriへアクセス [並行輸入品]
JCONN

超絶おすすめの格安SIMランキング

格安SIMオタクでiPhoneマニアの管理人が、数ある格安SIMの中からiPhoneで使える超絶おすすめの格安SIMをランキング形式で紹介しています。

格安SIMへの乗り換えを検討しているけど、どれを選べばいいか分からないという方はぜひぜひ参考にしてください。

広告