iPhoneのHey Siri(ヘイシリ)の設定方法と使い方を解説!声だけでSiriを起動できる機能が便利すぎた件

iPhoneでHei Siriの設定方法

どうも、にゅーすばんくです。

iPhoneユーザーには馴染み深い音声アシスタント「Siri(シリ)」、実はこのSiriを声だけで起動することができる「Hey Siri(ヘイシリ)」という機能があります。

そこでこの記事では、iPhoneのHey Siri(ヘイシリ)の使い方・設定方法について詳しく解説していきます。

関連:Siriが勝手に起動する原因と対処法!夜中にいきなり返事をしてくるSiriが迷惑すぎる件

関連記事

どうも、にゅーすばんくです。iPhoneには音声アシスタントのSiriが搭載されていますが、このSiriが勝手に起動することがよくあります。そこでこの記事では、iPhoneでSiri(シリ)が勝手に起動する原因と対処法について解説し[…]

iPhoneのHey Siri(ヘイシリ)とは

Hey Siri(ヘイシリ)」とはiPhoneに触らなくても、声だけでSiriを起動することができる機能です。

この機能をオンにしていると、iPhoneに向かって「ヘイ Siri!」と話しかけるだけでSiriを起動することができます。

Googleでいう「OK グーグル」的な、あれです。

Hey Siriに対応するiPhone

Hey Siriに対応するのはiPhone6S以降のモデルのみです。

ただしAppleの公式サイトを確認すると、Hey Siriに対応するモデルについて以下のような記載があります。

iPhoneに6S以前のモデルでも iOS 8 以降を搭載している場合、電源に接続していれば「Hey Siri」に対応することがあります。

出典:Hey Siriに対応しているデバイス

「対応することがあります」という、なんともあやふやな書き方です。公式サイトなのに。。。

iPhone6S以前のモデルを持っていないため検証ができませんが、基本的にはiPhone6S以降のモデルのみと理解しておきましょう。

iPhoneでHey Siri(ヘイシリ)を設定する方法

iPhoneでHey Siriを設定する方法について解説します。

まずは設定アプリから「Siriと検索」をタップし、「“Hey Siri”を聞き取る」のラベルをタップしてオンにします。

するとHey Siriの設定ガイドが起動するので、「続ける」をタップします。

Siriに自分の声を登録するため、指示してくる文章を声に出して読んでいきます。

まずは「Hey Siri

続いて「Hey Siri、メッセージを送信

次に「Hey Siri、今日の天気は?

次に「Hyi Sir、タイマーを3分にセット

最後に「Hey Siri、音楽をかけて

以上のHey Siriの設定を完了することができました。

関連:iPhoneでHey Siri(ヘイシリ)と呼んでもSiriが反応しない

関連記事

どうも、にゅーすばんくです。iPhoneユーザーなら一度は使ったことがあるSiriには、「Hey Siri(ヘイシリ)」という声だけでSiriを呼び出せる機能があります。非常に便利な機能なのですが、実は最近このHey Siriが反応[…]

iPhoneでHey Siri(ヘイシリ)の使い方

Hey Siri(ヘイシリ)の使い方はとっても簡単です。

上記手順で機能をオンにした後は、iPhoneに「Hey Siri(ヘイ シリ)」と話しかけるだけです。

もし明日の天気が知りたいのであれば、「Hey Siri 明日の天気を教えて」と話しかけるだけですし、もし音楽をかけたいのであれば、「Hey Siri 音楽を流して」と話しかけるだけです。

ためしにスリープモードの真っ暗な状態から「ヘイ Siri 東京の天気を教えて」と話してみると、iPhoneに手を触れなくてSiriが起動して教えてくれました。

最後に

今回の記事では、iPhoneで声だけでSiriを起動できる「Hey Siri(ヘイシリ)の設定方法と使い方について解説しました。

もし記事の中で分からないことがあれば、気軽にコメントで質問していただけたらと思います。

一度使うとなくてはないほど便利な機能なので、是非今回の記事を参考に「Hey Siri」を使ってみてください。

以上、最後まで読んでいただき感謝!感謝!です。

広告
モバイルバージョンを終了