iOS8.1.2の評判・不具合は?4G・3G・Wi-Fiが使えない問題は解決したのか?

iOS8.1.2の評判・不具合・変更点
最終更新日: 2015年7月16日

どうも、@NewsBank7です。

iOS8.1.2が一般向けにリリースされましたね。次はiOS8.2かと思っていましたが、iOS8.1.1からのマイナーアップデートとしてiOS8.1.2が提供されています。

【関連】iOS8.2のベータ版が提供開始!開発者向けのアップデートで新機能はないかも?




iOS8.1.2の変更点は?

20141210_101239000_iOS

AppleはiOS8.1.2での変更点として、バグ修正iTunes Storeで購入した着信音の問題の解決と発表しています。

iTunes Storeで購入した着信音の問題というのは、iOS8.1ぐらいから報告されている不具合でして、再起動するとiTunes Storeで購入した着信音が消えるといったものです。

iOS8.1.1でもこの問題は解決しておらず、購入者の多くの方が悩んでいたみたいです。このブログにもこのようなコメントをいただいていました。

iTunes Storeから購入した着うたが、再起動をかけると必ず消えます。←着信音なので再DLは不可能ですのでAppleに相談中です。

こねは他の方にも起こっているようで、8.1.1のバグ?みたいです。

なのでiTunes Storeから着信音を落とされた方は再起動をかけるの、お勧めしません。

具体的には発表されていないが、iOS8.1.2ではいくつかの不具合も修正されているようです。前のバージョンであるiOS8.1.1では、多くの不具合が報告されていましたからね。

【関連】の評判・不具合は?Wi-Fiが遅い不具合は改善されたとの声多し!?

特に多かったのがiPhone5や、iPhone5S、iPhone5CでiOS8.1.1にアップデートしてから4Gや3Gが使えなくなったといった不具合です。

これはiOS8.1.2で解決されているんでしょうか?僕の端末では特に問題なくら使えていたので、iOS8.1.2で解決しているかは確認でき次第追って追記していきたいと思います。

(Wi-Fiに関して追記記事あり)

【追記記事】

iOS8.1.2と開発版iOS8.2の動作スピードを、iPhone4Sで比較した結果・・・

iPhone4SでiOS8.1.2とiOS8.2 beta2の動作スピードを比較してみた結果 

iOS8.1.2にしてからアプリ経由でApp Storeにとんだ場合、「アップデート」が「開く」のままになる不具合が起きています。

【注目】iOS8.1.2でもやはりといいますか、一定数Wi-Fiが途切れるなどの不具合が発生しているようです。

【関連】iOS8.1.2でもWi-Fiが途切れる不具合が・・・。ブラウザやWi-Fi規格でも差があるとのこと。

iOS8.1.2の人柱になってみた

いつものことだが、さっそくiOS8.1.2にアップデートして人柱になってみたいと思う。アップデートする端末はiPhone5、iPhone5S、iPhone6です。

前バージョンはiOS8.1.1で、報告されているような不具合は全くなく問題なく使えている状態でのアップデートです。

20141210_103043000_iOS

結論から言うと、iOS8.1.2にアップデート後も特に大きな問題は起きていません。iOS8.1.2はバク修正のマイナーアップデートですし、もともと問題なく使えていた私のiPhoneでは特に変化は見られないですね。

iOS8.1.1で報告されていたアップデートすることで4Gや3Gが使えなくなるといった不具合も、私の端末では今回のiOS8.1.2でも発生することはありませんでした。Wi-Fiに関しても普通に繋がります。


スポンサードリンク



iOS8.1.2にアップデートすべき?

20141210_101332000_iOS

私の端末では特に問題がなかったが、端末によってはiOS8.1.2にアップデートすることで何らかの不具合が出る方もいるかもしれません。

実際にiOS8.1.1のときは不具合が出る人もいれば、全く問題なく使える人もいましたので。

現状で4Gや3Gが使えない、Wi-Fiが使えないなどの不具合や、iTunes Storeでの着信音問題で悩まれているなら、iOS8.1.2にアップデートしても良いかと思います。ただ特に問題なく使えているなら、もう少し様子見してもいいかもですね。

ちなみにiOS8.1.2ではじめてiOS8にアップデートするという方は、iPhone4、iPhone4S、iPhone5など、iPhone5Sよりも古いモデルの場合はiOS8にはしないことをおすすめします。

iOS8も最新モデルに合わせたOSですし、iPhone5S以前だとちょっと性能的に厳しいです。電池消耗も激しくなりますし、動作も重くなってしまいます。

【関連】iPhone4SはiOS8にアップデートすべき?iOS7.1.2 vs iOS8.2で比較してみた

実際に私もiPhone5にiOS8を入れてみましたが、iOS7に比べて電池消耗もかなり激しく動作もカクツキます。iPhone5Sは問題ないので、あくまで個人的な意見だが今回のiOS8.1.2もiPhone5Sより前のモデルにはやめておいてほうがいいかと。

すでにiOS8を入れているのであれば、バク修正なども含まれているのでアップデートしてもいいと思いますが。

管理人ミズホとラムネのぼやき

質問者の写真
てっきり次はiOS8.2かと思ってたけどiOS8.1.2がいきなりきたね。

解答者の写真
色々と不具合も報告されてたからねー。

質問者の写真
最近不具合修正のアップデートで新しい不具合出してる気がするけど。。。

解答者の写真
iOS8.1.2にアップデートされた方、何か不具合など起きた場合コメントで教えてくれると嬉しいです^o^

スポンサードリンク

スポンサードリンク

また名刺管理で消耗してるの?

最近使い始めたけどめっちゃ便利なアプリです!詳しくはこちらの「名刺管理アプリの「Eight」を使ってみたら便利すぎて名刺ホルダー使ってた昔の自分を殴りたい件」を読んで見てください!

Eight - 100万人が使う名刺アプリ
Eight - 100万人が使う名刺アプリ
開発元:Sansan, Inc.
無料
posted with アプリーチ

16 件のコメント

  • auのiPhone6Plusユーザーです。
    Wi-fiは11g、セキュリティはWPA2で使用しています。

    WPA2にした段階で、Chromeではほぼ良好、Safariがダメの状況でしたが、8.1.2にアプデしてiPhoneをリセットしたところ、
    当初は余り改善されませんでしたが、しばらくしてから何故かSafariもほぼ良好になりました。

  • 私は、スマホでなく、タブレット…
    iPad miniを使ってる者ですが、
    前のiOSが714だった頃の方が、Safari機能サクサクでした。。。

    変えなければ良かったと、悔やんでます。
    戻す方法無いのかな、とググったらここに来たので、何かしら残して行きますね。

  • iPhone6, ios8.1.2 で2.4G無線LANご機嫌ななめです。なぜかWPA2がダメで、WEPにするとつながる。プチフリみたいな現象でサファリがフリーズしたみたいになります。
    こわいので、ルーターの設定でwepはインターネットのみで家の中とは切り離してますが。

  • Apple TVでAirPlayミラーリングの不具合が出ます。
    iOS8.1.2にバージョンアップしたiPhone5・iPad4でミラーリングしながらビデオ撮影をすると録画の停止ボタンが反応しない不具合が出ます。
    iOS8.1.1のiPhone4sではこの不具合は出ていません.

  • すいません。

    私はiPhone5sなんですけど
    まだ買ってからアップデートしていません
    なのでまだ
    7.1.1です
    そこからいきなりiOS8.1.2
    にして大丈夫ですか?

    5sは8.1.2いれても重くならないか
    心配です。(。-_-。)

    • これに関しては端末差が激しいので何とも言えないですね(´・ω・`;)
      私の手持ちのiPhone5SではiOS8.1.2にアップデート後も、特に大きな不具合もなく使えています。
      一方で同じiPhone5Sでも、何かしらの不具合が出てしまった方もいるようです。

      iPhone5SでiOS8.1.2がどのような感じで動くかは、こちらの記事を参考にしてみるといいかもしれません。
      http://newsba-nk.com/ios8-2-iphone5s

  • iPhone5cをOCNのSimで運用しています。
    端末購入(新品)とともにSimも買って、セットアップ中にiOS8.1.2のアプデが表示されたので、何の迷いもなく入れました。iOS7.xの動作確認はしていませんので、8.1.2上での不具合。

    1.セットアップ中に手動入れた数件の連絡先が突然消えた。

    2.Safariのボタンを押すと、先にダウンロードしたアプリのインストール終了画面が表示される→タブを全部閉じてやると、Safariの初期画面に戻る。

    3.着信通知が表示されないことがある。メール着信や、SNS系の通知が、ロック画面(真黒)で表示される時とされない時がある。また、ホームボタンを押して解除待ち画面にすると着信情報が表示されるが、着信音は鳴らなかった時がある。

    iPhoneははじめてなので、もともとiOSの仕様なのかバグなのかわからないけれど、上記のような点が気になりました。

    • 有益な情報ありがとうございます(^o^)
      iOSの仕様というわけではないので、おそらく小さなバグの1つだと思います。

  • iPhone6で今回iOS8.1.2にしてみました。
    WiFiがないと何も出来ない状態になりました。
    電波のいらないアプリもできなくなります…

    もうiPod touchのような感じですー…

    • そうなんですね。。。4G、3Gが使えない不具合、以前のバージョンでも一部で報告されていたんですけどね。
      近日、iOS8.1.3がリリースされるのでそちらで解決されることを願っております(*_*)

  • iPhone5sでiOS8.1.2にしました。待機状態(
    アプリ立ち上げ無し)で5時間くらいで充電量100→5%以下、さらに本体はいつもホッカイロ並に熱く、3G.4Gに繫がりにくくなりました。また、気のせいかも知れませんが、電話の受信もしずらくなったような感じもあります。
    iOSでよく不具合が発生することを知らなかったので、初めはバッテリーの寿命と思い、電池交換しましたが、一向に症状改善しません。「全ての設定リセットをしましたが、改善なしです。どうしたらよいか?困っています。良い改善策ありましたら、宜しくお願いします。

    • アップデート直後は電池の消耗が激しいことがよくあります。しばらく使っていても改善されないようであれば、iTunesに繋げて復元を試してみてください。基本的な不具合は復元で解決すると思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。