iPhoneでSafariやメールでリンクが押せない不具合の対処法まとめ

iPhoneでリンクが押せない不具合

どうも、@NewsBank7です。

iPhoneの不具合に”検索結果やメールのリンクが押せなくなる不具合”があります。

今日はその不具合への対処法について解説していきたいと思います。

iPhoneでリンクが押せなくなる不具合

このブログに「iPhoneでSafariやメールのリンクが押せなくなった」との報告をいただきますが、いただいたコメントの一部をご紹介します。

iphone6ですが、インターネットのリンクが押せなくなりました。インターネット自体はつながりますが、検索後、表示されているリンクを押しても反応せず、長押しするとフリーズします。

6SPLUSです。昨日最新のiosにアップデートしたところ、インターネットに接続できなくなりました。 直後ではなく、数時間たってからです。 サイト検索まではできますがそこからサイトに飛ぶことができません。
電源を入れなおしたら一度は治りましたが、数回サイトを閲覧している間に画面が固まり、 そこからは電源を入れなおしても治りません。

さらにTwitterでも同じような症状の方が多くいるようです。

皆さんの報告を参考にすると、今回の不具合のは以下のような特徴があるようです。

・ネットに接続はしている

・検索結果やメール・Twitterなどでリンクが押せない

・Safari以外のChromeなどの他のブラウザでもダメ

・押したらフリーズして落ちることも

iPhoneでリンクが押せないときの対処法

iPhoneで問題が起きたときに試すべき対処法

今回の不具合に限らず、iPhoneで問題が起きた時に試すべき対処法をこちらの記事にまとめています。たいていの不具合はこれらの方法で改善されるはずなので、まずはこちらを試してみてください。

▶▶iPhoneで問題発生?不具合が出たときに試したい対処法まとめ

JavaScriptをオフにする

またSafariの設定からJavaScriptをオフにすることで、不具合を対処できるという報告も頂いております。

JavaScriptをオフにする設定は以下の通りです。

設定アプリ」→「Safari」し、「詳細」をタップします。

20160326_135213000_iOS 20160326_134830000_iOS

JavaScript」をオフにすれば完了です。

20160326_134833000_iOS

検索の候補をオフにする

Safariの検索候補機能をオフにすることで改善される場合もあるようです。

設定アプリ」→「Safari」し、「Safari候補機能」をオフにします。

20160327_003353000_iOS 20160330_075847000_iOS

ただこの不具合に関しては、上記の方法でも改善できなかったという方が多いようです。。。

現状、この不具合に関してAppleからの公式な発表はされていませんので、絶対的な不具合への対策がないのが正直なとこです・・・。

もし何か新たな情報や対処法がありましたら追記させていただきますね。もし情報があればコメントで教えていただけると助かります。

検索エンジンをBingに設定する

有力なコメントをいただいたので追記させていただきます。

どうやらGoogleやYahooではリンクが押せなくても、Bingであればリンクを押すことができるようです。

Safariの検索エンジンをBingに設定する方法はこちらです。

設定アプリ」→「Safari」し、「検索エンジン」をタップします。

20160327_003353000_iOS 20160327_003357000_iOS

Bing」をタップで設定完了です。

20160327_003403000_iOS

一時的な方法ではありますが、とりあえずこれでサイトは見れるようになると思います。

以上、iPhoneでSafariやメールでリンクが押せないときの対処法でした。

最後まで読んでいただき感謝!感謝!

スポンサードリンク



9 件のコメント

  • 同じく不具合でYahoo!、Googleのリンクは全く機能しないのですが、なぜか検索エンジンをBingにすると使えるようになりました。

  • iphone6s9.3アプデしてからリンクに飛べない。Java Scriptをオフにしても、Google検索結果のタップには反応するが、その先のリンクには飛べず、根本的には改善せず。
    諦めてiPadAirを使っていたら、9.3をアプデしていないのに、突然同じ症状に。
    iphoneもiPadも検索エンジンをBingにしても全くダメ。お手上げです。

  • iPhone6s 9.2.1 でも 同じ症状がでて。
    そのあと、いちかばちかで、アップデートで9.3にしたら、悪化orz

    全く使い物にならない。

    Apple信者は目を覚ますきっかけになるね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。