iOS9.3.3の不具合・評判は?アップデートすべきか検証してみた!

IOS9.3.3評判・不具合
最終更新日: 2016年7月21日

どうも、@NewsBank7です。

iOS9.3.3が正式にリリースされましたね。iOS9.3.2からのアップデートで、細かな不具合やセキュリティ問題を修正したアップデートになっています。

不具合の修正とあれぼ早速アップデートしたいとこですが、不具合修正のアップデートで不具合が起きるのはよくあることでして・・・笑

そこで僕が人柱になって複数のiPhoneをiOS9.3.3にアップデートするので、ここではその結果を共有したいと思います。アップデートしたいけど不具合がこわいなって方は、是非アップデートすべきかどうかの判断材料として参考にしていただけたら嬉しいです!

ちなみに今回iOS9.3.3にアップデートする端末はiPhone5/iPhone5S/iPhone6/iPhone6S Plusで、全て前バージョンのiOS9.3.2からのアップデートとなります。

iOS9.3.3にアップデートする前の注意事項

今回のiOS9.3.3に限らず言えることですが、アップデートするなら最初に知っておくべき注意事項がいくつあるのでご紹介しておきます。

容量不足でiOS9.3.3にアップデートできない場合

iOS9.3.3の容量はiOS9.3.2からでであれば約50MBぐらいなんですが、中には容量がすでにギリギリでアップデートしたくでもできないって方もいると思います。

そんな方には以下の記事でiPhoneの容量を減らす方法をまとめています。いくつかの方法を試すだけでも、かなり容量を削減できるので良かったら試してみてください。

iPhoneの容量がいっぱいでアップデートできないiPhoneの容量がたりずiOSのアップデートができないときの対処法
どうも、@NewsBank7です。 iPhoneのソフトウェアをアップデートしようとしても、容量が足りずアップデートできない方も多いのではない...

iPhone4SやiPhone5をIOS9.3.3にしてはいけない

もしお手持ちのiPhoneがiOS9以前のiPhone4SやiPhone5であるなら、iOS9.3.3にアップデートするのはやめておいたほうがいいでしょう。

なんでかと言いますと、とにかく普段の生活がかなり不便になってしまいます。具体的には電池持ちと動作性が以前に比べかなり悪化します。

ただこれはiOS9以前のiOS8とかを使っている場合の話なので、既にiOS9にしているのであれば最新の状態にアップデートしたほうがまだマシかなと思います。

不具合が出るかどうかはiPhoneの個体差

不具合のチェックをするにおいてなるべくサンプル数を増やしたいと思い、僕が所持する4つのiPhone全てを使ってiOS9.3.3の不具合検証を行っています。

ただ不具合には個体差があり、「僕のiPhoneでは不具合は出たけど、あなたのiPhoneでは何の問題もない」ってことは必ずあります。その逆の「僕のiPhoneは問題ないけど、あなたのiPhoneだと不具合が起きる」ってことも普通にありえます。

なのでここでの不具合検証の結果はアップデート後の結果を保証するものではなく、あくまで一人の事例として参考程度に考えていただきますようよろしくお願い致します^^;

iPhoneに不具合が発生したときの共通の対処法

もしアップデート後に何かしら不具合が発生した場合、まず最初に試すべき共通の対処法ってのがあります。

以下の記事で詳しく解説しているので、何か問題が起きたらまずはこちらの方法をお試しください。

iPhoneで問題発生?不具合が出たときに試したい対処法をまとめてみた。
こんにちは、@NewsBank7です。 iPhoneを使っているといろいろと原因の不明な不具合というのが起きることがあります。正確に言えば原因...

スポンサードリンク

iOS9.3.3でアクティベート出来ない場合の対処法

iOS9.3.3に限った話ではありませんが、アップデート後に「アクティベーションサーバが一時的に利用できないため、このiPhoneをアクティベートできませんでした、iPhoneをiTunesに接続してアクティベートしてみるか、数分後にやり直してください。」というメッセージが表示されることがあります。

CeIAXf_UMAAtigo-2-2

これはAppleのサーバーが混み合うことが原因の1つとか言われていますので、iOS9.3.3でも同じ問題が起きることは十分にありえるでしょう。

このアクティベートできない問題への対処法と、そもそも問題が発生しないアップデート方法について以下の記事にて解説しています。参考にしながらアップデートしてみてください♪

iOS9.3で"アクティベートできません"の不具合への対処法!iPhoneを探すをオフにしてアップデートしよう!
どうも、@NewsBank7です。新機能や数多くの不具合修正が含まれたiOS9.3が先日リリースされましたが、iOS9.3にアップデート後「アクティ...

次ページ:iOS9.3.3の電池持ちは?動作はサクサクに?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

また名刺管理で消耗してるの?

最近使い始めたけどめっちゃ便利なアプリです!詳しくはこちらの「名刺管理アプリの「Eight」を使ってみたら便利すぎて名刺ホルダー使ってた昔の自分を殴りたい件」を読んで見てください!

Eight - 100万人が使う名刺アプリ
Eight - 100万人が使う名刺アプリ
開発元:Sansan, Inc.
無料
posted with アプリーチ

14 件のコメント

    • ご報告ありがとうございます!
      iOS9.3.2ではゲームが重くなったとの報告をたくさんいただいていたのですが、iOS9.3.3ではそこも修正されているんでしょうね。
      不具合ないようであれば良かったです!

    • 桃さん
      コメントありがとうございます!

      特に変化なしであれば僕と同じですね。
      不具合なくて良かったです!

  • 6S Plusだけどキーボードが画面上から消えないことが頻繁に起きてるんですが、iOS9.3.3にアップデートしたらなおりますか?

    • ちゃむさん、コメントありがとうございます。
      キボードが画面上から消えない症状、言われてみれば僕のiPhone6S Plusでもたまに起きていましたね。
      iOS9.3.3で改善されたかどうかは何日か使って検証してみます。
      結果はコメントで返信するのでしばしお待ちください^o^

    • 電話ができなくなるって不具合は今回は特に大規模で起きてはいないと思います。
      ただ格安SIMを使ってる場合は物によって使えなくなることあるのでご注意ください。

    • iPhone5だとかなり重いし電池の減りも早いです。
      ただ既にiOS9にしてるなら特に変わらないのでアップデートしてもいいと思いますよ。

  • iPhone5sを2年半ほど使っています。
    私は周りにPC環境がないためバックアップが取れないという理由で2年半1度もバージョンアップしませんでした。
    ですが今回ポケモンGOの配信に伴い、データ損失覚悟でWi-Fi環境のみでIOS9.3.3にバージョンアップしました。
    データは何も消えることなく無事にアップデートできたのですが、SNS(Twitter、インスタ、Facebook、LINE)やyoutubeや自分のデータフォルダの動画がどれも全て再生されない不具合とマナーモードにしていないにもかかわらず着信音やアプリのゲームの音が一切出ずバイブレーションのみしか機能しないという不具合に気付きました。
    無傷でバージョンアップできた代償が大きく、iPhone7が出るまでは粘ろうと思っていましたが、解決方法などなければ諦めるしかないかなと考えております。
    長文に失礼致しました。

  • iPad mini3(au)ですが9.3.3で異常発熱、正規のlighteningケーブルなのに充電出来ない、充電が遅いなどの不具合が出ていました。9.3.4へのアプデで元に戻ったようです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。