iPhoneで”Hey Siri”と呼んでもSiriが反応しない!そんな時はHey Siriの再設定で解決だ!

Hey Siriが反応しない対処法

どうも、@NewsBank7です。

iPhoneを使っている人は知らない人はいないだろうSiriだが、実はこのSiriの機能の1つに「Hey Siri」というものがあります。

非常に便利な機能なのですが、最近この「Hey Siri」が反応してくれないことが多いのだ・・・。

iPhoneでHey Siriを設定する方法

そもそもHey Siriって使っている方いますか?

通常Siriを起動するにはホーム画面を長押しするのですが、この機能をオンにしていると文字通り「へい!Siri!」と言うだけでSiriが起動できるというものです。

iPhoneがスリープ中でも画面を触らずにSiriを起動できるので、Siriを活用している方であればかなり便利な機能だと思います。

Hey Siriを使うには設定アプリから「Siriと検索」を選択し、「”Hey Siri”を聞き取る」をオンにすれば完了です。

Hey Siriが使えないのはiOSの不具合が原因?

正直Hey Siriが使えない絶対的な原因はわかりませんが、もしかするとiOSの不具合の可能性もあるでしょう。

以前iOS9.3.3がリリースされたときも、Appleのサポートサイトに以下のようなアップデート後Hey Siriが使えなくなったとの投稿がありました。

Phone6SでiOS9.3.3にアップデートしたところ、”Hey Siri”でSiriを利用できなくなりました。ホームボタンでSiriを呼び出すと使えるため、ハードウエア上の音声認識には問題ないようです。

Hey Siriが反応しないときの対処法

もしどんなにヘイ!Siri!と呼んでもSiriが反応しない場合、以下の方法でHey Siriの再設定を試してみるといいでしょう。

設定アプリから「Siriと検索」を選択し、「Hey Siriを聞き取る」を一度オフにして再度オンにします。

するとHey Siriを利用するための音声設定が始まりますので、後は画面に書かれた指示に従っていけばOKです。

まず最初にiPhoneに向かって、”Hey Siri”と繰り返し言います。

続いて”Hey Siri、今日の天気は?”や”Hey Siri、私です。”と言い、自分の音声情報を登録していきます。

以上でHey Siriの再設定は完了です。

試しにiPhoneに「Hey Siri」と話かけてみると、しっかり反応してくれるようになりました。

以上、「iPhoneでHey Siriが反応しない場合の対処法」についてでした!

最後まで呼んでいただき感謝!感謝!

【関連】Siriが勝手に起動してきて面倒な件。夜中にいきなり返事をしてくるSiriに困惑中です。

スポンサードリンク






2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。