iPhoneをパソコンなしでバックアップする方法!iCloudを使えばPCがなくでも大丈夫!

PCなしでiPhoneをバックアップする方法

どうも、@NewsBank7です。

iPhoneをお使いの方、皆さんはしっかりとiPhoneのデータをバックアップしていますか?

iPhoneを使うにあたってこまめにバックアップをとっておくことは大切ですが、毎回パソコンとiPhoneを繋げてバックアップをとるのは結構面倒だったりしますよね。

また中にはiPhoneを使っているけどPCを持っておらず、バックアップをとりたくてもとれないという方もいるでしょう。

しかし、パソコンなしでiPhone単体でバックアップをとることができるので、今日はそのやり方についてご紹介したいと思います。

ちなみに画像や動画などのバックアップであれば、PCがなくてもこちらの商品でバックアップすることができるのでオススメです。→UGREEN iPhone USBメモリ 16GB

PCなしでiPhoneデータをiCloud上にバックアップする方法

スポンサードリンク

以前はiPhoneのバックアップはパソコンが必須だったのですが、iCloudができてからPCなしでバックアップができるようになりました。

iCloudってなんなの美味しいの?という方は、iCloudの全機能を解説しているこちらの記事を参考にしてみてください。

【関連】ちょっと待ってね・・・^^;

iCloudにiPhoneのデータをバックアップするには、設定アプリから「iCloud」という項目をタップし、「バックアップ」という項目をオンにします。

パソコンなしでiPhoneのバックアップをする方法

すると「今すぐバックアップを作成」という項目があるので、こちらをタップするとバックアップが作成されます。

パソコンなしでiPhoneのバックアップをする方法

iCloudでのバックアップは音楽や動画は対応しておらずWi-Fiに繋げた状態のみバックアップ可能なので、その点はご注意ください。

ちなみにこの「バックアップ」という項目をオンにした状態だと、以下の条件を満たしたときに自動でバックアップが作成されるようになります。

・電源に接続されている
・Wi-Fiに接続されている
・スリープ状態になっている

バックアップするデータをカスタマイズする方法

iPhone単体でiCloud上にバックアップをとる場合、各アプリに関してはそれぞれバックアップをとるかとらないかを選択できるので、iCloudの容量が少ない場合などは不要なものは外しておくといいでしょう。

バックアップするデータを変更するには、「設定」から「iCloud」を選び、「容量」という項目をタップします。

パソコンなしでiPhoneのバックアップをする方法

次に「ストレージを管理」をタップし、iCloudに保存されている該当するバックアップデータをタップしてください。

パソコンなしでiPhoneのバックアップをする方法

するとiPhone上の各アプリをバックアップするかどうかの項目があるので、不要なアプリをオフにすることでバックアップを制限することができます。

パソコンなしでiPhoneのバックアップをする方法

iCloudの容量が足りずバックアップできない場合の対処法

無料でiCloudで使える容量は5GBまでなので、バックアップの際にiCloudの容量が足りないという方もいるでしょう。

そういった場合は写真など容量の大きいアプリをバックアップしないように設定するか、写真を圧縮することでバックアップするデータの容量を減らすことができます。

写真をiCloudにバックアップしない方法は、バックアップ設定の「フォトライブラリ」をオフにすればOKです。

パソコンなしでiPhoneのバックアップをする方法

iPhoneに保存された写真の容量を圧縮する方法は、こちらの記事を参考にしてください。

【関連】大量の写真でiPhoneの容量が残りわずか → 画像圧縮で容量を確保せよ!!

これでも足りないという場合は、iCloudを有料プランに変更してみましょう。iCloudの有料プランの金額は、以下の通りになっています。

20GB・・・月額100円

200GB・・・月額400円

500GB・・・月額1,200円

1TB・・・月額2,400円

以上、パソコンなしでiPhoneをバックアップする方法の解説でした。昔はiPhoneのバックアップをとるにはPCが絶対に必要でしたので、iCloud経由でバックアップができるなんて便利な時代になったもんですね。

iPhoneを使うにあたり万が一に備えてのバックアップは必須なので、こまめのバックアップお忘れなく!!!

スポンサードリンク

これは・・・。超便利な神ツール!


なんとなんと!これを使えばPCがなくてもCDからiPhoneに音楽を入れることができる!マジで便利な神ツールです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。