iPhoneをパソコンなしでバックアップする方法!iCloudを使えばPCがなくでも大丈夫!

PCなしでiPhoneをバックアップする方法
最終更新日: 2017年10月16日

どうも、@NewsBank7です。

iPhoneをお使いの方、皆さんはしっかりとiPhoneのデータをバックアップしているだろうか?

iPhoneを使うにあたってこまめにバックアップをとっておくことは大切ですが、毎回パソコンとiPhoneを繋げてバックアップをとるのは結構面倒だったりします。

また中にはiPhoneを使っているけどパソコンを持っておらず、バックアップをとりたくてもとれないという方は以外に多いことだろう。

iCloudを使えばパソコンがなくてもiPhone単体でバックアップできるので、ここではパソコンなしではiPhone単体でバックアップをとる方法についてご紹介していくぞ。

ちなみに画像や動画などのバックアップであれば、PCがなくてもこちらの商品でバックアップできるのでオススメです。→UGREEN iPhone USBメモリ 16GB

PCなしでiPhoneデータをiCloud上にバックアップする方法

スポンサードリンク


以前はiPhoneのバックアップはパソコンが必須だったのですが、iCloudができてからPCがなくてもiPhone単体でバックアップができるようになりました。

iCloudにiPhoneのデータをバックアップするには、設定アプリから「自分の名前」をタップし、「iCloud」という項目を選択します。

続いて「iCloudバックアップ」から「今すぐバックアップを作成」をタップすると、すぐにバックアップを作成することが可能です。

ちなみに設定で「iCloudバックアップ」という項目をオンにすると、以下の条件を満たしたときに自動でバックアップが作成されるようになります。

  • 電源に接続されている
  • Wi-Fiに接続されている
  • スリープ状態になっている

iCloudの容量を増やす方法

iCloudは無料で使える容量は5GBまでなので、iPhone内の全てのデータをバックアップするのはほとんどの方が難しいだろう。

もし5GBだと足りない場合は。iCloudを有料プランに変更してみるのも1つの手段だと思います。

50GB・・・月額130円

200GB・・・月額400円

1TB・・・月額1,300円

iCloudの容量をアップグレードする方法は、設定アプリのiCloud設定から「ストレージを管理」→「アップグレード」を選択します。

最後に利用したい「容量」を選択し、「購入する」を選択すればiCloudのアップグレードは完了です。

iCloudに保存したデータを削除する方法

iCloudは無料で使える容量は5GBとかなり少ないので、過去のバックアップなどiCloud上にある不要なデータなどは定期的に消去するといいだろう。

iCloudに保存されているデータを削除するには、設定アプリのiCloud設定から「ストレージを管理」を選択し、削除したいデータを選択すれば削除することが可能です。


おすすめアプリ


iPhoneの容量を節約する方法

無料で使えるiCloudは5GBまでと限りがあるので、iPhoneの容量を抑えられるいくつかのアプリを使ってみるといいだろう。

容量として大きいのは写真や動画がほとんどなので、「大量の写真でiPhoneの容量が残りわずか → 画像圧縮で容量を確保せよ!!」を参考に画像の容量を圧縮してみよう。

大量の写真でiPhoneの容量が残りわずか → 画像圧縮で容量を確保せよ!!

2015.01.04

またDropBoxなどのオンラインストレージサービスを使うのも有効なので、「脱容量不足!iPhone/iPadで使えるおすすめオンラインストレージまとめ」も合わせて読んでみてくれ。

脱容量不足!iPhone/iPadで使えるおすすめオンラインストレージまとめ

2015.01.07

昔はiPhoneのバックアップをとるにはPCが絶対に必要だったので、iCloud経由でバックアップができるなんて便利な時代になったもんですね。

以上、パソコンなしでiPhoneをバックアップする方法の解説でした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

また名刺管理で消耗してるの?

最近使い始めたけどめっちゃ便利なアプリです!詳しくはこちらの「名刺管理アプリの「Eight」を使ってみたら便利すぎて名刺ホルダー使ってた昔の自分を殴りたい件」を読んで見てください!

Eight - 100万人が使う名刺アプリ
Eight - 100万人が使う名刺アプリ
開発元:Sansan, Inc.
無料
posted with アプリーチ

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。