iOS13でiPhoneのカーソル操作が変更!マウス感覚で動かせる快適操作に進化!

どうも、にゅーすばんくです。

iPhoneのカーソル移動って思ったところに合わすことができず、使っていてストレスに感じることってありますよね。

iOS13ではカーソル移動の操作性が変更されており、iPhoneでのカーソル操作がびっくりするほど改善されています。

この記事ではiOS13で新しくなったiPhoneのカーソル操作について解説しているので、是非最後までご覧ください。

iOS13の新機能・変更点を徹底解説!性能アップもあって旧モデルにも嬉しい神アップデートだ!

目次

iOS13でiPhoneのカーソル移動が進化

これまではiPhoneのカーソルを合わせるには、合わせたい箇所をタップしてカーソルを移動するのが普通でした。

小さなスマホの画面で的確に狙った場所にカーソルを合わせるのは難しく、思った通りのカーソル操作ができずにかなりストレスなんですよね。

しかし、iOS13ではまるでマウスを操作するかのようカーソル移動することができる操作方法が追加されました。

実際にカーソルを移動している姿を、動画で撮影したのでご覧ください。

カーソルが手に引っ付くように操作できるので、合わせたい箇所に的確にカーソルを移動できてかなり快適です。

iPhoneでカーソルを操作する方法とコツ

iOS13で追加されたカーソル操作のやり方をご紹介します。

操作方法はいたって簡単で、表示されているカーソルをタップした状態で指を動かし、合わせたい箇所で指を離すだけです。

iOS13でカーソル移動が変更

カーソルをタップして移動するだけでなく、マウスの「空白キー」や「マウス下のスペース」を少し強めにタップしても同様の操作ができます。

iOS13でiPhoneのカーソル操作が変更iOS13でiPhoneのカーソル移動が変更

 

カーソル移動で文字選択する方法

iOS13では文字選択の方法も改良されています。

英語キーの状態で上矢印の「↑」マークをタップした状態で「space」を少し強めに押し込むと、マウスで操作するような感覚で文字選択をすることができます。

iOS13でiPhoneのカーソル移動が変更iOS13でiPhoneのカーソル移動が変更

iOS13で変更されたカーソル移動のやり方を動画で解説

文章で伝えるのは中々難しいので、動画にてやり方を解説しました。こちらも合わせてご覧ください。

iOS13のカーソル移動の変更についての評判

iOS13以前のiPhoneでカーソル移動するコツ

ちなみに今回ご紹介した方法はiOS13で追加された新機能なので、それ以前のバージョンを使っている方には対応していません。

ただしiOS13以前のiPhoneでも同じようにマウス感覚でカーソル移動ができるので、そちらのやり方に合わせてご紹介しておきます。

この方法はiPhoneの3DTouchを使った機能です。
設定アプリから「アクセシビリティ」→「タッチ」→「3DTouch」からオンにしておいてください。(3D Touchに未対応のiPhoneXRやiPhone6は未対応です)

カーソルを移動するには、キーボード部分をどこでもいいので少し強めに押し込み、そのまま指を動かせばマウスのようにカーソルを自由に移動することができます。

iPhoneで3DTouchを使ってカードル移動するiPhoneで3DTouchを使ってカードル移動する

まとめ

iPhoneでカーソルを自由に操作できる便利技を紹介しましたが、実際にやってみるとかなりカーソル移動が楽になるのがわかるはずです。

iOS13で追加された機能の中では地味だけどかなり便利な機能なので、ぜひこの記事を参考に活用していただけたらと思います。

以上、iPhoneでカーソルを自由に移動させる方法でした。

最後まで読んでいただき感謝!感謝!

便利なライフハックを紹介したチャンネルです

広告