イヤホンが折れてスマホに詰まった!ささったまま折れたイヤホンジャックを簡単に取り出す方法

折れたイヤホンがiPhoneのイヤホンジャックに詰まってとれない

どうも、にゅーすばんくです。

以前iPhoneにもイヤホンジャックがまだあったとき、イヤホンがささったまま折れてしまい金属部分が詰まってしまったことがありました。

Twitterで同じような人いないかなーっと調べてみると、「イヤホンジャックがiPhone内で折れて取れなくなった・・・」と嘆いている方がたくさんいました。

修理に出すと取り出すだけでも結構な金額を請求されるので、この記事では「イヤホンジャックが折れてスマホに詰まったとき自分で取り出す方法」をご紹介したいと思います。

目次

折れたイヤホンがスマホに詰まったときの取り方

折れてスマホに詰まったイヤホンやイヤホンピアスを取り出すには、修理屋にもっていくとだいたい5000円程度の修理費用はかかります。

折れたイヤホンを取り出すだけにお金を払うのも馬鹿らしいので、イヤホンジャック内で折れたイヤホンピアスを自力で取る方法をご紹介していきたいと思います。

素人でも簡単にできる取り方をご紹介してますので、修理屋にお願いする前にまずは自力で取れるか試してみてください。

爪楊枝と接着剤で詰まったイヤホンをとる方法

自宅でできる一番簡単な方法は、おそらく「爪楊枝」と「接着剤」を使った方法でしょう。

この方法は爪楊枝とイヤホンジャック内のイヤホンピアスを接着剤でひっつけ、固まった後に引っこ抜くといったシンプルな取り方です。

手順としては以下の通りです。

  1. 爪楊枝に接着剤をつける
  2. 爪楊枝と詰まったイヤホンをひっつける
  3. 接着剤が固まるまで固定する
  4. 爪楊枝で折れたイヤホンを取り出す

まず爪楊枝の先に接着剤をつけるのですが、詰まっているイヤホンに下の画像のような空洞がある場合は、爪楊枝の尖っているところに接着剤をつけ空洞内に差し込んだ状態で固めるといいです。

iPhoneのイヤホンジャックに折れたイヤホンピアス

逆に空洞がない場合は、爪楊枝の尖っていない方に接着剤をつけて、面と面を引っ付けるようなイメージで固めると失敗しにくいです。

ただ接着剤をつけすぎるとiPhoneのジャック部分に接着剤が溢れる恐れもあるので、接着剤の量にはくれぐれもご注意ください。

ネイルドリルで詰まったイヤホンピアスをとる方法

ネイルドリルというのは女性が爪の手入れなどに使う細いドリルのようなもので、100円ショップなどでも普通に購入することができます。

詰まっているイヤホンがプラスチック製で接着剤がつかない場合、こちらのネイルドリルを使った取り方がオススメです。

iPhoneのイヤホンピアスに詰まったイヤホンピアス

具体的な手順としては、以下の通りです。

  1. ネイルドリルで詰まったイヤホンに穴を開ける
  2. ネイルドリルの先を火で熱する
  3. 熱したネイルドリルでさらに穴を開ける
  4. ネイルドリルの熱が冷めるまで待つ
  5. 熱が冷めたらネイルドリルごと引っこ抜く

まずイヤホンジャック内で折れて詰まったイヤホンピアスの中心に、ネイルドリルでぐりぐりと穴をあけるように削っていきます。

ある程度削れたら一旦ネイルドリルを抜いて、ガスコンロやライターでネイルドリルの先を熱します。

一応火を使うので安全のために手には軍手をはめ、水が近くにある状況で行うようにしてください。

ネイルドリルの先を熱した後はそれを先ほど削った穴に差し込み、さらにグリグリト削っていきます。

その後ネイルドリルが完全に冷めるまでしばらく待ち、冷めたらネイルドリルを引っこ抜いてみてください。詰まっている物体も一緒に引っこ抜くことができるはずです。

ちなみにネイルドリルじゃなくても、同じような物であれば上記方法で取り外すことができるはずです。

最後に

よほどイヤホンジャック内の深部で折れていない場合は、今回ご紹介した方法で自力で解決することが可能です。

ただ場合によってはiPhone内部に傷をつけるなど、故障に繋がる可能性もあるので十分にご注意ください。

以上、「折れたイヤホンがスマホのイヤホンジャックに詰まってとれない時の対処法」でした。

最後まで読んでいただき感謝!感謝!です。

便利なライフハックを紹介したチャンネルです

広告