iPhoneの電話に「不明」から着信が!誰からの電話?迷惑電話なのか?

iPhoneの電話に「不明」から着信

どうも、にゅーすばんくです。

あなたはiPhoneの電話に、「不明」という名前で着信がかかってくることを知っているだろうか?

もちろん「不明」という名前で電話番号を登録しているわけではなく、ただ着信時の画面に「不明」と表示されているのです。

不明からの着信

なんかこわい・・・・(‘Д’)

ここではiPhone七不思議の1つと言われている(嘘)、世にも奇妙な「不明」からの着信について解説していきたいと思います。

ちなみにiPhoneには自分の電話番号からメールが送られてくるといった、これまた奇妙な現象も報告されています。詳しくはこちらの「iPhoneに自分の電話番号やアドレスからメールが!?これって詐欺?ZIPファイルは開くな絶対!」をどうぞ。

目次

iPhoneにかかってくる不明からの着信の正体を動画で解説

この記事の内容を動画でも解説しています。文字を読むのが面倒という方は、動画をぜひチェックしてみてください。

iPhoneに「不明」からの着信の正体

iPhoneにたまにかかってくる「不明」からの着信ですが、結論から言うと発信元がわからない番号からの着信が「不明」と表示されるようです。

なんやねん、そのまんまやんけ!

というツッコミを期待しつつ、実際にどのような電話が「不明」と表示されるのかを紹介していきます。

LINE電話

みんな大好きLINEのサービスの1つに、『LINE OUT』というLINEから携帯電話や一般電話の番号に電話をかけられるサービスがあります。

1日5回だけ3分間の無料通話も可能な便利なサービスですが、このLINE電話からの着信は今のところ「不明」と表示されます。

Skypeなど通話アプリからの着信

上のLINEと原因は同じですが、Skypeなど電話番号がない通話サービスからの着信は「不明」と表示されます。

非通知からの着信

非通知からの電話は通常「非通知」と表示されますが、何かしらの原因により「不明」と表示されることもあります。

非通知からの着信を拒否する方法は、こちらの「iPhoneで非通知からの電話を着信拒否する方法!SoftBank・au・Docomoとキャリア別の非通知拒否のやり方を解説!」で解説しているので合わせてどうぞ。

公衆電話からの着信

公衆電話からの着信も通常は「公衆電話」と表示されるが、こちらも何かしらの原因により「不明」と表示される場合があります。

ちなみに上記の非通知からの着信や公衆電話からの着信が「不明」と表示される問題は、Appleも根本的な原因はわかっていないとのことです。

海外からの電話

海外からの電話も番号が特定できないことが多く、「不明」と表示される場合が多いようです。

昔に契約した電話

かなり昔から契約している電話回線からの着信だと、番号の特定ができず不明と表示されることがあるようです。

不明からの電話って誰からの着信なの?

非常に謎の多い「不明」からの着信ですが、果たしてこの電話は迷惑電話なのでしょうか?

調べてみると過去には、「安倍政権を支持するかどうか、政治に関するアンケート」といった電話が、不明表示でかかってきたこともあるようです。

実際に迷惑電話かどうかまでは不明ですが、明らかに怪しいので不明からの着信は出ないことをオススメしておきます。

まぁ公衆電話やLINE電話からの着信も不明と表示されるので、普通に知り合いって可能性もありますけど・・・。

iPhoneで「不明」からの電話を着信拒否する方法

なんとも怪しい不明からの着信だが、現状iPhoneで不明からの電話を着信拒否することはできないようです。

あまり頻繁にかかってくるものではないと思いますが、できれば着信拒否したかっただけに残念ですね。

いつの間にか不明からの着信を拒否する設定が追加されていたので、解説しておきます。

設定アプリを開き「電話」をタップして、「不明な発信者を消音」をタップします。

iPhoneで不明からの通知を拒否する方法iPhoneで不明からの通知を拒否する方法

 

不明な発信者を消音のラベルをオンにすれば完了です。

iPhoneで不明からの通知を拒否する方法

この機能をオンにすることで、不明からの着信はマナーモード以外のときも着信音はならず、留守電サービスに契約している場合は留守番電話に自動的に転送されます。

ただし、履歴には「不明」という名前で表示されるので、着信拒否のように完全に拒否することはできません。

iPhoneの電話/メール/メッセージを着信拒否・受信拒否する方法。特定のメールアドレスや電話番号を拒否設定しよう!

不明からの着信が怖すぎる

少し前の話ですが、とある芸能人が夜中に「不明」から着信があったことをSNSに投稿して話題になっていましたね。

不明からの着信

画像をみると夜の2時過ぎに6件の不明からの着信がかかってきています。これは怖すぎる・・・・( ^ω^)

最後に

iPhoneにかかってくる不明からの着信についてご紹介しましたが、発信元がLINEや非通知であることは分かりましたが、原因不明なことも多く謎は深まるばかりですね。

忘れたころにかかってくる不明からの電話、皆さんのiPhoneにもかかってくるかもよ(;’∀’)

以上、iPhoneの電話にかかってくる不明からの着信についてでした。

最後まで読んでいただき感謝!感謝!

便利なライフハックを紹介したチャンネルです

広告