iPhoneが充電できない!ケーブルも新品、修理屋もお手上げ。。意外な結果に!!【その1】

iPhone充電できない
最終更新日: 2017年10月17日

ちっす、ちすちす@NewsBank7です。

少し前の話なんですが私のiPhone5Sちゃんが原因不明の故障により、充電がまったくできないといった症状になりました。

同じような症状を抱えている方がいるかはわかりませんが、その時の話を体験談として詳しく書いてみたいと思います。

ちなみに・・・。「iPhoneの充電ができないときは充電ケーブルを舐めると直るという噂」があるらしい。いや、もしかしたらこの噂は事実かもしれない。詳しくは是非記事を読んでみてください。

iPhoneが充電できないから非純正のケーブルを購入

以前充電ができなくなったとき、最初はケーブルの故障かなと思っていたんです。iPhoneの純正のケーブルってめちゃくちゃ脆いですし、以前も使えなくなって新しいのに変えたことがあったからです。

というわけでドコモショップに行き、純正ではない非純正のiPhone5S対応のケーブルを購入しました。

これでやっとiPhoneを充電できる!そうウキウキしながら家に帰ったいました。ちなみに、なぜ純正のケーブルを買わなかったのかと言うと、安かったから。ただそれだけである笑

しかーーし!!

ウキウキ気分の僕の心を折る、衝撃の事件が発生したのです。なんと、さっき買ったばかりの新品のケーブルにiPhoneを繋げてもうんともすんとも反応がないのだ!

きっと純正じゃないからだ。あーあ、無駄金を使ってしまった。そう思いながらも購入したケーブルを試しにiPadに繋げてみると・・・

充電できるやないかい!

なぜだ!?なぜ俺のiPhone5Sちゃんだと充電できないのだ。

iPhoneが充電できないから純正のケーブルを購入

iPadでは充電できたものの、やはり純正のケーブルじゃないのが充電できない原因だと思い、翌日、再度ドコモショップにいき純正のlighteningケーブルを購入しました。

iPhoneが充電できない

さすがにこれで大丈夫だと思い、iPhoneと新品かつ純正のケーブルを繋げた瞬間・・・

しーーーーん。

充電もできなければ、うんともすんとも反応もない。

そこで私はあることに気づいてしまった。これケーブルが壊れているのではなく、iPhone自体の充電部分が故障してるんじゃね?と。調べてみるとiPhoneの充電部分が壊れることも多いとのこと。

iPhoneのバッテリーを交換する費用・方法をまとめてみた!iPhoneの電池減りが激しいならバッテリー交換をしよう!

2016.06.30

iPhoneを修理屋に持って行った結果

これはiPhoneの故障に違いない。ということで翌日、非常にうさんくさい雰囲気が漂うiPhoneの修理を専門にするお店に、壊れた私のiPhoneを持っていったのです。

「すいません、充電できなくなったので治してもらえないでしょうか?」

店員にそう声をかけiPhoneを手渡す。店員は無愛想にわかりましたとiPhoneを受け取り、手元にあった充電機と私のiPhoneを繋げた。

ピコン!!

ん?

充電できる!!??

IG8PA6wq7cSWnggbF1IpjYFLOQAwxGWN

充電できる・・・・だと・・・・?

あれだけ家では充電できなかった私のiPhone5Sちゃんが、ごくごくと美味しそうに充電機からエネルギーをもらっているではないか!!??

iPhone「生きかえるわぁ・・・・」

店員も苦笑いをしながら「普通に充電できますね」と一言。

おかしい、どうやらiPhoneに何の異常もないようだ。

おすすめアプリ

プラグを買い替えてみた結果

てっきりiPhone側の故障と思っていたので、不思議に思いながらも修理屋を後にし、私は近所のビックカメラに向かった。1つ試したいことがあったからだ。

ビックカメラに展示品として置かれているスマートフォンを手に取り、「ちょっと失礼!」っと充電ケーブルをぶち抜く。そのままその充電ケーブルを自分のiPhoneに挿してみると、すると先ほど同様に普通に充電できているのだ。

そこで私は確信した、これはiPhoneが故障しているわけではない!と。

そう確信した私は、ケーブルではなくケーブルとコンセントを繋げるプラグの部分の故障ではないかと考えたのだ。

きっとそうだ。だから家では充電できないけど、お店ではできるんだ。そう思いビックカメラで充電プラグを購入した。もちろん過去の反省を活かして純正のプラグを購入lできる男は同じ失敗をしないと決まっているのだ。

これで充電できるぞー。そう期待しながら自宅に帰宅。新品の充電プラグと新品のケーブルを使い、完璧の状態でいざ充電開始!!!!!

しーーーーーん。

充電できない…..だと?

なぜた!?なぜだ!?なぜだ!?

続く・・・。

最後に

マジで思い出すだけでもイライラが蘇ってくる。携帯が充電できない状況って、想像以上にストレスなんですよね。

ケーブルを買ってもプラグを買っても、修理屋に持っていっても充電ができない・・・。

果たして私のiPhoneちゃんは、無事に充電できるのでだろーーか!?続きは「iPhoneの充電できない問題が、驚きの方法で解決したお話。【その2】」を是非ご覧ください。

管理人
こちらの記事もオススメです!!↓↓↓

iPhoneが充電できない!考えられる原因と対処法をまとめてみた!

2014.10.26

iPhoneで「このアクセサリは使用できません」と表示され充電できない原因と対処法

2015.07.14

スポンサードリンク

今月のオススメ無料神アプリ!!

おすすめゲーム


最近はまっているのがリネージュ2!良かったら一緒に遊びましょう!

1 個のコメント

  • iPhoneの充電ケーブルは、充電の使用頻度の問題では無くケーブルの材質です。曲がり部以外のケーブル全体が崩壊する様に剥がれます。電化品としてはまさしく中国製の粗悪品の品質です。
    自然崩壊するケーブル被膜はiPhoneだけです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。