iPhoneで『このアクセサリは使用できない可能性があります』と表示され充電できない原因と対処法

このアクセサリは使用できません

どうも、@NewsBank7です。

iPhoneに表示されるアラート画面の1つで、「このアクセサリは使用できない可能性があります」というメッセージがあります。

ケーブルやiPhoneの故障によってiPhoneの充電ができないときに表示されるのですが、ここでは上記メッセージが表示される原因や対処法などについて詳しく書いてみたいと思います。

このアクセサリは使用できません

iPhoneに充電をしようとケーブルに繋げても、iPhoneに充電中のマークがつかず突然充電ができなくなることがあります。

充電ができない状態でそのまま何秒か放置していると、「このアクセサリは使用できません」と表示されるはずです。

このアクセサリは使用できません。

また「このアクセサリは仕様できない可能性あります。」と表示される場合もあります。

このアクセサリは仕様できない可能性があります。

基本的にこれらのメッセージが表示される原因は、iPhoneを充電するケーブルが経年劣化で壊れてしまっていることがほとんどです。

ただiPhoneはケーブルを挿し込む接続部分の故障が非常に多いので、ケーブルではなくiPhone自体の故障の可能性も高いです。

そのためケーブルを買い換える前に家族や友人に頼み、自分の充電ケーブルが他のiPhoneでも充電できないかを確認しておくといいでしょう。

原因不明の故障で充電できない場合もある

ちなみに以前iPhone5Sを使っていたとき、新品の純正ケーブルと繋げているのにもかかわらず、充電ができず「このアクセサリは使用できません」と表示されることがありました。

このときは修理屋に持っていっても原因不明だったのですが、この時の体験談をこちらの「iPhoneが充電できない!ケーブルも新品、修理屋もお手上げ。。意外な結果に!!【その1】」に記載しています。

全部で二部構成の長い記事になりますが、充電できずにお困りの方は是非こちらも合わせて読んでみてください。

このケーブルまたはアクセサリは認定されていないため、このiPhoneで正常に動作しない可能性があります

上記と似たようなメッセージとして、「このケーブルまたはアクセサリは認定されていないため、このiPhoneで正常に動作しない可能性があります。」と表示されることがあります。

このケーブルまたはアクセサリは認定されていないため、このiPhoneで正常に動作しない可能性があります。

Appleは正規品として認めている商品にMFi(Made For iPhone/iPad/iPod)という認証を与えているのですが、上記メッセージはAppleが許可していないMFi以外のケーブルを使った場合に表示されるものです。

MFi認証を受けた充電ケーブルは、パッケージに以下のロゴが表記されています。

100円ショップなどで売られている充電ケーブルや格安の充電ケーブルだと、このMFiマークがないものばかりですので使う際はご注意くださいね。

別に充電ができないわけではありませんが、MFi認証されていないケーブルを使って故障した場合は保証の対象外ですのであまり安いケーブルを使うのは個人的にはオススメしません。

裏面にはこんな感じの注意書きがされています。

詳しくは「注意!100均のiPhone充電ケーブルを使うとiPhoneが充電できなくなるかもよ」を読んでみてください。

iPhoneが充電できない原因と対処法

一言にiPhoneが充電できなくなったと言っても、実際は充電ケーブルの故障からiPhoneの故障まで色んな原因があるはずです。

そこでiPhoneが充電できなくなったときに考えられる原因と対処法を、こちらの「iPhoneが充電できない!考えられる原因と対処法をまとめてみた!」にまとめているので合わせて参考にしてみてください。

また、iPhoneに関する問題全てに共通する対処法として、こちらの「iPhoneで問題発生?不具合が出たときに試したい対処法をまとめてみた」にまとめている対処法も効果的かもしれません。

ちなみに、これはあくまで噂なので信じるか信じないかはアナタ次第ですが、「こんな方法」もあるようです。実際にこの方法を試したら充電できるようになったとの声が多数報告されています・・・。

以上、「iPhoneでこのアクセサリは使用できない可能性があります。」と表示される原因とた対処法でした。

最後まで読んでいただき感謝!感謝!

スポンサードリンク






5 件のコメント

  • 充電器の出力電流を大きくすると、なんとかなります。
    ただし、バッテリーには負荷がかかるのでますます劣化すると思います。
    iPad用の充電器でなんとかなる場合が多い様です。

  • IPhoneの充電器2ヶ月に一回買わされてる。ずっとどの機種買っても毎回!
    泥の時こんな事一度もなかった。
    金の稼ぎ方が姑息すぎる

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。