iPhoneで消えたミュージックのプレイリスト・ライブラリを復活させる方法

iPhoneで消えたミュージックのプレイリスト・ライブラリを復活させる方法

どうも、@NewsBank7です。

以前iOSのアップデートでミュージックアプリのデザインや機能などが一新した時、アップデート後に「プレイリストが消える」という不具合がかなり多く報告されていました。

最新のバージョンででも同じようにミュージックのライブラリが消えたとの報告がされており、今だにこの問題で悩まされている方も多いようです。

そこでアップデート後プレイリストが消えたという方に向けた対処法として、消えたプレイリストを復活させる方法をご紹介していきたいと思います。

消えたプレイリストを復活させる方法

アップデート後ミュージックのプレイリストが消えた方は、以下の手順を試してみてください。

①iPhoneのApple MusicとiCloudミュージックライブラリをオフにする

まずiPhoneのApple MusicとiTunesミュージックライブラリをオフにしていきます。

Apple MusicとiCloudミュージックライブラリは「設定」→「ミュージック」からオフにすることができます。

②iTunesのApple MusicとiCloudミュージックライブラリをオフにする

次にPCのiTunesも同様に、Apple MusicとiCloudミュージックライブラリをオフにしていきます。

iTunesを開き「環境設定」を選択します。

Apple MusicとiCloudミュージックライブラリのチェックを外せば完了です。

③iPhoneとiTunesを同期する

次にiPhoneとiTunesを同期しましょう。普通にいつも通り同様すれば大丈夫です。

④iTunesのApple MusicとiCloudミュージックライブラリをオンにする

先ほどオフにしたiTunesのApple MusicとiCloudミュージックライブラリを、iPhoneと同期後にオンにします。

⑤iPhoneのApple MusicとiTunesミュージックライブラリをオンにする

最後にiPhoneでApple MusicとiCloudミュージックライブラリをオンにします。

Apple MusicとiCloudミュージックライブラリをオンにする場合は、必ず「iTunes→iPhone」の順番で設定するように気をつけてください

iCloudミュージックライブラリをオンにすると「結合」か「置き換え」かの表示がされますが、必ず「結合」を選択するようにしましょう。

以上の手順で消えたプレイリストが復活するはずなので、iPhoneのミュージック内のプレイリストが消えて困っている方は是非試してみてくださいね。

まとめ

今回ご紹介した対処法の手順をまとめておきます。

  1. iPhoneのApple MusicとiCloudミュージックライブラリをオフにする
  2. iTunesのApple MusicとiCloudミュージックライブラリをオフにする
  3. iPhoneとiTunesを同期する
  4. iTunesのApple MusicとiCloudミュージックライブラリをオンにする
  5. iPhoneのApple MusicとiTunesミュージックライブラリをオンにする

以上、iPhoneで消えたミュージックのプレイリスト・ライブラリを復活させる方法でした。

最後まで読んでいただい感謝!感謝!

スポンサードリンク

15 件のコメント

  • ありがとうございました。プレイリストが全部消えていて焦りましたが、手順通りで復活しました。

  • 本当に急にプレイリストが全部消えて、焦りました、助かりましたよ、マジで!!
    ありがとうございます!!

  • 本当に助かりました。何か悪いことをしてしまったのでは、ととても焦っていました。
    どのようなメカニズムでこんなことができるのかわかりませんが、まるでマジックですね。
    ほんとうに素晴らしい!

  • パソコンにはダウンロードせずにi phoneでしかプレイレストを作ってないのに
    この方法でできるのしょうか?以消えるまではスマフォのみプレイリストや音楽をダウンロードして
    おらず同期してません。

  • iTunseの環境設定にApple MusicとiCloudミュージックライブラリのチェック項目自体が無いのですが・・・
    iTunseは最新です。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。