TwitterもフォローしてねU^ェ^U

iPhone/iPadで使える無料のオンラインストレージサービスの特徴・有料プランまとめ。おすすめのクラウドアプリはこれだ!

どうも、@NewsBank7です。

長くiPhoneを使っていると写真だったり音楽だったりと、色んなデータが積もってどうしても容量不足になってしまいます。

iPhoneにはmicroSDカードなどの外部メモリには対応していませんからね。16GBモデルのiPhoneなんかだと、あっという間に容量が足りなくなってしまうかもしれません。

iPhoneのストレージ容量を劇的に増やす方法!データ圧縮やオンラインストレージなど便利な容量節約術を大公開!

そこで役立つのがオンラインストレージサービスです。オンラインストレージというのは、クラウド上に写真や音楽などのデータを保存するサービスのことです。

拡張機能のないiPhoneユーザーにとって、このオンラインストレージを活用することでかなりの容量の節約が可能になります。

そこでiPhoneで使えるおすすめのストレージサービスの機能や特徴を、サービスごとにそれぞれご紹介していきたいと思います。

Dropbox

Dropbox

Dropbox

無料posted withアプリーチ

Dropboxの特徴

 Dropbox
無料容量2〜17GB ( アカウント登録で2GBが使えるようになり、アプリ連携や利用者紹介を行うことで17GB程度まで無料で使うことができる )
1ファイルあたりの容量制限なし
対応ファイル全ファイル

Dropboxの有料プラン

有料プランによる料金毎のデータ容量は以下の通りです。

Dropbox有料プラン毎月の料金
100GB9.99ドル
200GB19.99ドル
500GB49.99ドル

Dropbpxの評価

利用者も多く、外部アプリとの連携もしっかりとできる点も高評価なポイントです。

利用者紹介などで無料で使えるデータ容量を増やせることができ、最大約17GBも使うことが可能になるのも嬉しいですね。

Google Drive

Google ドライブ - 安全なオンライン ストレージ

Google ドライブ – 安全なオンライン ストレージ

無料posted withアプリーチ

Googledriveの特徴

 Google Drive
無料で使える容量 15GB ( ただし一つのGoogleアカウントにおける、GmailとGoogle+も含めた容量です。)
1ファイルあたりの容量制限1TB
対応ファイル全ファイル

Googledriveの有料プラン

有料プランの料金毎利用可能データは以下の通りです。

GoogleDrive有料プラン毎月の料金
100GB1.99ドル
1TB9.99ドル
10TB99.99ドル
20TB199.99ドル
30TB299.99ドル

Googledriveの評価

登録後すぐに15GBも無料で使うことができます。さらに1TB以上の有料プランを他社と比べた場合、Google Driveが最もお得な料金になっています。

OneDrive

Microsoft OneDrive

Microsoft OneDrive

無料posted withアプリーチ

OneDriveの特徴

 OneDrive
無料で使える容量7〜15GB ( 写真バックアップ機能の利用や友達紹介なので、無料で最大15GBまで利用可能 )
1ファイルあたりの容量制限2GB
対応ファイル全ファイル

OneDriveの有料プラン

有料プランの料金毎の利用可能データはこちら

OneDrive有料プラン毎月の料金
50GB499円
100GB799円
200GB1,199円

OneDriveの評価

Microsoftの提供するオンラインストレージサービスということもあり、OfficeやWindows PCを利用する方にはおすすめです。

OneDriveに保存しているOfficeファイルを、PCやiPhone/iPadから編集することが可能なのも他にはない嬉しい機能だと思います。

MEGA

MEGA

MEGA

無料posted withアプリーチ

MEGAの特徴

 MEGA
無料で使える容量50GB
1ファイルにおける容量制限なし
対応ファイルiPhoneアプリ:画像のみ
PC:全ファイル

MEGAの有料プラン

有料プランは以下の通りです。

MEGA有料プラン毎月の料金
500GB1,100円

MEGAの評価

無料で50GBも使える超大容量なオンラインストレージサービスです。

50GBも無料で使えるため非常に便利なのだが、サーバーが弱いのかファイルのアップロード速度がいまいちだったりします。

BOX

Box for iPhone and iPad

Box for iPhone and iPad

無料posted withアプリーチ

BOXの特徴

 BOX
無料で使える容量10GB
1ファイルのアップロード容量250MB
対応ファイル全ファイル

BOXの評価

無料で10GBの容量を使え、iOSやAndroidはもちろんWindows 8やWindows phonにも対応しています。

またオンライン上でテキストファイルの作成や編集も可能です。ただ1ファイルのアップロードが250MBと制限があるので、大きなファイルを扱う場合は物足りないかもしれません。

その他のオンラインストレージサービス

おすすめするほどではないが、iPhoneアプリに対応しているその他のオンラインストレージをご紹介しておきます。

Amazon Cloud Drive

Amazon Drive

Amazon Drive

無料posted withアプリーチ

最後に

クラウド型のオンラインストレージサービスはまだまだたくさんありますが、個人的には上記アプリの中から選んでおけば問題はないでしょう。

どのサービスも無料だけでもかなりの容量を使えるので、ぜひオンラインストレージを活用してiPhoneの容量不足を解消しましょう。

以上、iPhoneの人気オンラインストレージサービスまとめでした。

最後まで読んでくれて感謝!感謝!