Warning: Undefined array key "page" in /home/c3329074/public_html/newsba-nk.com/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

iPhoneでしつこい「ワイヤレスネットワークを選択」をWi-Fiをオフにせず非表示にする方法

どうも、にゅーすばんくです。

iPhoneでWi-Fiに接続していないとき、「ワイヤレスネットワークを選択」というタイトルでWi-Fiのネットワーク一覧が表示されることがあります。

正直かなり邪魔だししつこいなので、非表示にしたいと思っている方も多いと思います。

そこでこの記事では、iPhoneで「ワイヤレスネットワークを選択」を非表示にする方法を解説したいと思います。

iPhoneで「ワイヤレスネットワークを選択」について

iPhoneでは外出先などでWi-Fiに接続していないとき、「ワイヤレスネットワークを選択」という件名で利用可能なネットワークの一覧が表示されることがあります。

この通知から接続したいネットワークをタップすると、Wi-Fiの設定アプリに切り替えることができます。

「キャンセル」をタップすることでポップアップを閉じることができますが、この通知は一定時間たつと再度通知されしつこいのです。

ポップアップで画面にでかでかと表示する以外にも、プッシュ通知の形式で表示されるパターンもあります。

iPhoneでWi-Fiのネットワーク一覧の表示を非表示にする方法

このワイヤレスネットワークの選択は、”Wi-Fiの接続をオンにしている状態で、どのWi-Fiにも接続されていないときに表示”されます。

つまり、「Wi-Fi」を設定でオフにさえすれば表示されることはありません。

関連:iPhoneで「明日まで近くのWi-Fiとの接続を解除します」の意味と正しいWi-Fiの解除方法

しかし、僕もそうですが自宅ではWi-Fiを使いたいので、iPhoneのWi-Fiは常にオンにしておきたいという方もいると思います。

関連:iPhoneで自分・自宅のWi-Fiにだけ自動接続する方法

Wi-Fiをオフにするだけでも簡単に非表示にできますが、実はWi-Fiの設定はオンのまま”ワイヤレスネットワークを選択”を非表示にすることも可能です。

設定アプリを開いて「Wi-Fi」をタップします。

続いて「接続を確認」という項目をタップします。

すると「オフ」「通知」「確認」の選択肢が表示されます。

「オフ」を選択すれば非表示にする設定は完了です。

“確認”と”通知”の違い

「通知」と「確認」の違いが、説明文だけだとイマイチわからないかもしれません。

「通知」に設定した場合は、”利用可能なWi-Fiネットワーク”という件名でiPhoneの画面上にプッシュ通知の形式で表示されます。

「確認」に設定した場合は、”ワイヤレスネットワークを選択“という件名でiPhoneの画面上にポップアップの形式で表示されます。

手動で利用可能なWi-Fiネットワークを確認する方法

上記手順で通知を非表示にしても、iPhoneを使っていて困ることはないし特に不便になることもないと思います。

Wi-Fiに接続したいと思ったときに、利用できるWi-Fiのネットワークを手動で調べればいいだけの話です。

iPhoneで利用可能なWi-Fiネットワークを調べるには、「設定アプリ」と「コントロールセンター」それぞれのやり方があります。

設定アプリからWi-Fiネットワーク一覧を調べる

設定アプリを開いて「WI-Fi」をタップすれば、近くのネットワーク一覧を表示することができます。

ちなみに設定アプリをグッと押し込んで表示されるメニューから、「Wi-Fi」をタップすれば設定画面に一発で移ることが可能です。

コントロールセンターからWi-Fiネットワーク一覧を調べる

コントロールセンターからでも、近くのWi-Fiネットワーク一覧を調べることができます。

関連:iPhoneのコントロールセンターの使い方!モデル別の表示方法など

コントロールセンターから「Wi-Fiのマーク」をグッと押し込みます。

次にもう一度「Wi-Fiのマーク」をグッと押し込みます。

するとWi-Fiネットワークの一覧が表示されます。

詳しい解説は、こちらの「iPhoneのコントロールセンターからWi-Fi・Bluetoothの接続先の切替の方法」をご覧ください。

最後に

今回の記事では、iPhoneで「ワイヤレスネットワークを選択」を非表示にする方法を解説しました。

もし記事の中で分からないことがあれば、気軽にコメントで質問していただけたらと思います。

以上、最後まで読んでくれて感謝!感謝!です。

 

 

広告
モバイルバージョンを終了